いずれ行く道、行けぬ道


皆様、テーブルゲームはお好きでしょうか。
私は、やりこむほどには入れ込まないけど、
他人とのやり取りという意味で非常に好きなタイプです。
強いか弱いかはあんまり興味なく、
雑談するのが好きなのと同じノリで。

さて、私には義伯父(=伯母の連れ合い)が一人おりまして、
その人が囲碁狂いです。
昔から教わろう教わろうと思いながら、
そも血が繋がってなくてやや縁遠いこともあり、
伯母や父が混ざると絶対に碁の話など始まらないこともあり、
苦節数十年、ようやく教わることが出来ました。

ことこの手のゲームごとにおいては、
全く座学では頭に入ってこないんですよね……。
将棋にしても、何度金と銀の動きを教えてもらったことか……。
麻雀に至っては言わずもがな……。

生まれてこの方、下手したら初めてクラスの義伯父と二人。
いとこがいないのと、叔母・父の姉弟が仲良すぎて却って珍しいのです。
が、別に仲は悪くなく、むしろとっつきやすい人です。

だらだらとお喋りしつつ、では、と教わりました。
初心者らしく自由度に戸惑いつつ、
取り敢えずチェスよりは楽かな……。
(↑性格的に得意順は花札>将棋>チェス)

二局やって、山ほどある詰碁やらの解説をちょっと教わったりして、
晩ごはんを食べてサヨウナラ。
酒も飲まず、原因不明の奇病で片足を膨らませている義伯父を引きずり回せません。


ところで、義伯父宅の最寄は西武池袋線です。
ちょっと気になる事があったのと時間が早かったので、
そのまま池袋に向かいました。

というのは、馴染のカフェバーの閉店情報。
直接聞かないと寝覚めが悪い、とギリに行ってみたら、
やはり確定情報でした。
中学の頃から通っていたお店なので、
それこそ親戚気分でしたので悄然。

あー、もうここで飲めるのは最後かぁ、と思いながら、
放出特価のお酒飲んできました。
この間の飲み会では出てこなかったようなこゆい奴(笑)

特に、私の「特別美味しいバーボンを頼む」のオーダーで出してもらった逸品は、
時価一本8万円、
通常お店で飲もうと思ったら6千円は出さないといけないというものを、
1500円で飲ませてもらっちゃいました。
なんてこった。

何せ古い付き合いなので、
がっつり惜しみつつ、
だがしかし
「また連絡するよ」
「絶対だぞ!」
というやり取りでお別れ。
ええ、連絡先はお互い知っております故。


しかし、行きつけのお店が無くなるっていうのは、
何度喰らってもショックがデカいですね…………。
以前、物凄いお気に入りのお店がチェーン店に乗っ取られた時も
その前の道を通るのが苦痛で遠回りしたものでしたが、
しばらくはその道を通れそうにありません。
その店に行く以外使わない道ではあるんですが。

まぁ、共通の友人もいることですし、
付き合いが途切れることはないと祈りつつ、
ちょっとだけ涙して〆ましょう。
長い間ありがとうでした。
きっとまたよろしくです。
2017-06-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

最強に鬱憤晴らし


前は何だかんだ年に一回くらいは開催していた大宅飲み、
最後がいつだったか記憶にないくらい前になってしまっていて、
もー我慢できずやっと開催でした!
2月からアンケート取って6月開催という本気っぷり!

皆さんプロゲストと化していて、
差し入れの山に助けられました。
(残り物だけでしばらく生きていけそうな予感)
パンやラスク、ドーナツ、焼き鳥に餃子、枝豆に細巻、
刺身に昆布締め、焼酎にウィスキーに日本酒、
チョコ菓子にクラッカー、クーラーボックスにスチロール、
数え上げたらキリがありませんね!

今回も相変わらず流動的で、
というかいつも以上に流動的で、
MAXが7人かな?
玄関が思いの外ぎゅうぎゅうにならずに済みました。

てなわけで今回の参加者はこちら↓
家主かざみさん
はるかちゃん
高校の後輩Aさん
クラリス(元。なんて書いたらいいか分からん)
料理人Tさん
うっちゃん
カイン
くみちょ
島くん
中学同級生のO(やっぱりなんて書いたらいいか分からん)
飲み友達のF君

あと、遠隔参加?として、
病欠ながら小ネタを送ってくれたやーすけ
(「都立家政のブックマート」是非検索してみてください)、
酒都西条のお酒を送ってくれたKariusにも謝辞を!
同じく傷病欠だった吾妻さんときよりんはリベンジしてね!

今回の間違いなくMVPはこちら
20170626_143102_R.jpg
この間の試飲会で6本仕入れ、
2本を飲み干し、
1本はKariusのお酒と交換、
1本はプロに包丁を研いでもらう対価、
1本はクーラーボックスレンタル代として支払予定と、
瞬く間に空きました。
酒飲めない人や日本酒党にすら大絶賛、
私の中ではお姫様という相性になっております。
ラスト一本は一人でぐっとやるんだ♪

逆に失敗したのは、メンバーの入れ替わりが激しくて、
とっておきの白ワインを開け損ねたこと。
どうしても飲みたくて昨晩飲み干してしまいましたが。
残り二本!

調味料的MVPは、茅の舎の煎り酒でありましょう。
贅沢にもぐびっとやってしまったりして、減るの速い速いw

あと、初の夏場開催とあってクーラーボックスを手配したのが、
何気に一番の勝因だったように思います。
独り暮らし用の冷蔵庫には限界がありますのでね……
わざわざ実家から持って来てくれたカインに最敬礼。

それでは恒例の記念写真をば
20170625_160319_R.jpg

残念ながら、初日分のボトルとか、
途中帰宅組に処理してもらった缶とか、
まるで入り切っていないので一部でしかないのですが、
日本酒党が多い筈なのにこの洋酒率という珍しい写真。
この他、自家製のローズマリージンや、
ポーランドのウォッカなども参戦しました。

五日間の休暇を、
初日:大掃除
中三日:飲み会
ラスト:片付けの仕上げとかまったり

と素晴らしい夏休み感で送れて非常に幸せです。
今回は初顔さんや顔を合わせられなかった人が偏っちゃったから、
もう少し上手く入れ替わり出来ると楽しいなぁ、
と、詮無いことを想いながら今回の飲み会は閉幕!
次回は未定!

小ネタは多すぎて書ききれないので、
気が向いたら書くかもしれませんがあまり期待しないで下さい。
飲み会の愉快さは、いなかった人には伝わりづらいものです。
敢えて一つを選ぶとすれば、
初対面のカインと同級生Oの会話にて、
会って10分くらいでツンデレ扱いされていて、
夜の住宅街でかざみさんが悶絶しかけたことでありましょう。

それでは同志諸君、
青木村に向かって予定の調整をがっつりお願いしますね♪
2017-06-26 : 日々雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ある意味未経験


大掃除の最中に、
実はまともに引っ越しをしたことが無いことに思い当たりました。

・実家→仮越し
(実家立て直しのため近所のアパートに移動)

・仮越し→実家
(立て直し完了)

・実家→祖父宅
(間借りのようなもの、持ち物のほとんどを送った)

・実家→父と引っ越し
(残りを全部ぶっこんだだけ、ほぼ空手)

・同居先→一人暮らし
(同居先の生活雑貨、家具を折半)

・一人暮らし→関西×2
(部屋を維持していたので空にはしてない)

大掃除をすると同時に模様替え状態になるのですが、
四畳半の間が一瞬だけがらんとして、
引っ越しのようだなぁと思ったのでした。


しかし、片付けても片付けても収納が追いつかず、
半ば自棄で近所で棚買ってきました。
400円也。
収納を増やしても物が減る訳じゃないんで、
捨てるしかないことは分かってるんですけどね……。

どう見ても引っ越しできる気がしない我が部屋であります。
宝くじ当たったら部屋買いたいです。(笑)
2017-06-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

母娘的文化交換


今朝の母からのメール。
「昼ベロもですが、今日は朝ベロです。」
(注:「ベロ」≒安上がりな酒)
から始まり、
BOX席で旅行気分だろうとノリノリだったのに、
通勤・通学時間にかちあってしまい、
しかし好みの眼鏡君が目の前にいるのを喜びつつ、
7:40の電車内で酎ハイ飲んでたらしいです。

昔からちょっと道を外すのが好きだったと回想している間にも、
チュウボウ君達(原文ママ)は電車を降りてしまい、
「朝から飲んだくれてるオバサン見せたかったのに~」
とまた嘆いていました。
乗り換えたらやっとBOX席で、
ようやく温いビールが飲めるーと大喜びでした。

ここまでの内容でメール一通です。

全力で東武線の方に言わせてください、

うちの母がホントすいません。

娘に釣られて酒と旅行好きになった母、
所々でやりすぎて私が頭抱えそうになります。


そいでもって娘はと言えば、
母のイギリスB級映画コレクションから強奪してきた映画を見つつ、
「ビールじゃなくてジンにして大勝利ー!!!」
とか思ってました。

なんだよ、
引っ越し業者があんなお洒落なコートが制服な訳ないじゃん!!!
何で黒づくめなだけなのにあんなにサマになるのよ!!!
マスケットがあんなに装甲薄いとか冗談でしょ!!!
と、コックニー全開の英語聞きながら超楽しんでました。
あのフィルム感満載の色調も素敵!

補足すると、ジンを割ったものを啜りながら、
酒一杯使ったお菓子齧ってました。

ちゃんとコレクションから自分好みを選びあげている辺りにんまり。
オープンエンドなところにまたにんまり。
B級映画は100分くらいがちょうどいい。


最近母ばっかり登場でアンバランスなんで追記すると、
昨夜のネタを父に送り付けたら大喝采を受けました。
本の貸し借りのついでに偶然炭酸水を差し入れてくれて、
お礼がてら送ってその反応。
多分、携帯開いて吹き出すの堪えてたんだろうと思います。


もりゃあ家は今日も平常運転です。
2017-06-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

共飲主義(適当)


起て 渇きたる者よ
今ぞ日は近し

飲めよ我が同胞(はらから)
宵闇は来ぬ

忍従の鎖 断つ日
杯(はい)は酒(しゅ)に満ちて

部屋を隔てず我等
絆結びゆく

いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの

いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの

聞け我等が雄たけび
天地轟きて

屍(かばね)越ゆる我が杯(はい)
行く手を守る

圧制の壁破りて
固き我が腕(かいな)

今ぞ高く掲げん
我が勝利の杯

いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの

いざ闘わん いざ 奮い立て いざ
あぁ インターナショナル 我等がもの



こういう替え歌作っちゃうくらいには週末楽しみです!
飲酒ーナショナルでも良かったんだけど。
なんか、ネタ臭強すぎるのでやめました。



底は佐々木孝丸/佐野碩訳詞に寄ります。
あと、二番作る気無かったんだけど、
何かあまりの違和感の無さに接続してしまった。

参加予定の皆様お楽しみに、
不参加予定の皆様、
事後報告お楽しみに。(笑)
2017-06-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード