大三元ニンニクマシマシ


うちの店は、私とパートさん3人で回しています。


昨年旦那と死別、
現在引っ越しと住まいの売却の準備を並行してやっていて、
退職予定の方が一人。

バツイチ二人子持ち、
元旦那から離婚の際の条件をひっくり返されかけてる方が一人
(火曜日に初めて聞いた)。

既婚二人子持ち、
離婚を希望しているも旦那が話を拒否して、
しかも入院中だわ親権拗れそうだわが一人
(金曜日に初めて聞いた)。


……もう、三人目の話を聞いた瞬間、
頭抱えて
「大三元かよ…………」
って言いたくなってしまいまして。

どれも話がどう転がるかわからないし、
私が手が出せる訳ではないし、
しかしどう転んでも仕事には影響出るし。


もう、あまりにもやもやしすぎて、
豚骨ラーメンにんにくマシマシで発散したくなったので帰りに行ってきました。
昼は流石に仕事に差し支えるので。

んー。
にんにくもう一個追加しても良かったかもしれません。
並盛頼んじゃったけど、大盛にしといた方が正解だった気もします。

まぁいいや、とりあえず歯磨きだ歯磨き。


自棄酒に走らないところが酒飲みの酒飲みたる所以な気もします。
スポンサーサイト
2017-08-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

What is 「優雅」?


というのが、結構前からの疑問の一つではあります。

私の中では、
「時間とか気にせず好き勝手に思うがままの行動をとれる状況」
になると、非常に優雅な気持ちになれます。

で、
先週水曜日は数記事前に書いた通り、
家事に整骨、ゲーセンにデータ編集に物作り、
まったりCDを聴いてからリピートしつつ消しゴムはんこを彫り、
何だか父と飯&飲みに行ってました。

土曜は仕事の後外食してから帰宅、
一人で松戸宅でまったりと大好きな本を味わってました。

月曜はうな重と白焼きに舌鼓してからカラオケ行って、
久々に自分の音域に戦慄し、
疲れを日本酒で癒してきました(羊羹の燻製おいしかった)。

昨日は仕事の後に久しぶりにネカフェに行って、
だらだら漫画を読んでからのろのろと帰って、
久し振りに遅くまで物を書いて、
くたっと就寝。

今日は遅く起きるつもりが予定より早く起きてしまい、
まぁ仕方ないので眠い目擦りつつぐだぐだして、
その後、貰った招待券で美術展の鑑賞、のち、
昭和な喫茶室のウィンナ・コーヒーのホイップに感激しつつ、
友人へ残暑見舞いの返信を書いたり読書をしたり。
それから仕事上がりの友人と合流して、
青山で大和芋&自然薯で日本酒うまうま。
20時近くなってようやく朝ごはん。

うん、
実に優雅です。

ていうか今月、休日乱発してるので、
何かすっごくゆったり過ごしている気がします。
良きかな良きかな。
2017-08-16 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の戦績


大体お盆も落ち着いて夏を振り返る頃合いとなって参りました。


今年の夏。

そうめん:CLEAR!
すいか:CLEAR!
冷やし中華:CLEAR!
茹でとうもろこし:CLEAR!
かき氷:CLEAR!
麦茶:CLEAR!

花火鑑賞:CLEAR!
お祭り:CLEAR!
夜店で買い食い:too bad...
手持ち花火:CLEAR!

浴衣:CLEAR!
白のワンピース:CLEAR!
麦わら帽子:too bad...

海orプール:too bad...
蝉の捕獲(注1):CLEAR!
怪談話(注2):too bad...
蚊取り線香:CLEAR!
宿題(注3):too bad...
暑中見舞い:CLEAR!


うむ、地味に埋めつつありますね、よし!
謎の音ゲー的記載でお送りしました。
一番難易度高いの……怪談かなぁ……。


注1:電柱にいた奴をこう、素手で。ぱしっと。
注2:付き合ってくれそうな人いない。
注3:8月中に終わらせたかったものがあるのだけど多分終わらない。
2017-08-13 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

プライドの在り処


何で連携してて欲しい時に連携してないんだよもう!! >Facebook


「美意識・美学」と「プライド」と「誇り」と「自信」というのは、
似たような色彩でマーブル模様になっているような、
見ただけではよく分からん違いだと思うのです。


私の家から図書館は微妙に行き辛いのですが、
家の近くに受付カウンターがあるので、
がんがん注文つけまくります。

が、そこに立ち寄れるのは休みの日と出勤前の狭い二択。
だというのに、後先考えずに注文して、
四冊も貯め込んでしまいました。

取り置き期限と自分の予定を照らし合わせ、
今朝方、返す本を一冊と持ってカウンターへ。
期限の短い方の二冊を借りて、残りはまた取りに来るつもりでした。
何故って、仕事用の鞄に水筒とお弁当も持ってるのに、
読み途中のと合わせて五冊も持ち歩きたくないからですよ!!!(爆)

で、カウンターで
「すいません、予約本の半分だけ借りて後日取りに来ます」
とお願いしたら、すっかり忘れてたのですが四冊が全て文庫本。
文庫本嫌いの私には物凄く珍しい光景。

虚を突かれたような気持ちで、
「あ、文庫本四冊なら大丈夫です、全部借りていきます」
と言ったら司書さんが、
「四冊とも予約が入っていないので延長できると思いますよ」
と言いました。

お判りでしょうか。

一瞬何を言っているのか分からず、
「この人(司書さん)は私が『二週間で読み切れるか心配している』と判断したのだ」
と理解した瞬間に、ものすっっっっごい勢いで頭に血が上りました。

けど、あまりにちゃっちいのが自分でも分かったのと、
親切心で言ってるのが丸わかりだったのでものすっっごい勢いで鎮静化しました。
「っ」の数で速度を推し量り下さい。


やー、私あんまりプライド持ってない方だと思ってるんですけど、
変なところにプライド持ってんなぁ、とびっくりしました…………。
美意識でも自信でも全くなく、
これはプライドでしかありえないだろうと思う血の上り方でした。

気付いていないプライド、あと幾つくらい埋まってるんでしょうねぇ。
なんか全部しょーもないところに埋まってそうなんですけど。(笑)
2017-08-11 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

オンオフ幅


手が滑って空投稿してしまったモヨウ。


さて、先日の土日は念願の青木村へ行って参りました!
昨年は例の異動のどたばたで行けなかったので二年ぶり。

いつもの革トランクに、
譜面とギター道具と着替えとタオルと飲み物をぶっこんで出発!

えーと、当初の予報は曇りで気温は低めだったように記憶しているのですが、
みごっっとに晴れまして、
関東勢の夏休み気分が高まりまくり。
サービスエリアで食べるアイスって美味しいよね(笑)

上田でお蕎麦を食べ、蕎麦湯をがっつり飲み、
山浦家に到着したら早速浴衣を借り(笑)、
いざお祭りへ!
娘御のきーちゃんがこちらをみてにやにやしてたり、
兄のあっくんが大人二名によじ登ったり抱えさせたり、
相変わらずの親戚感。

一度引き上げて温泉へ。
初の田澤温泉、濃度濃い目で結構好み♪
今回初参加のご家族がいらして、そこの娘御の相手もしてました。
ちゃんと叱るところは叱るのが他人としての礼儀だと思います。

上がったらグラウンドへ移動、
吹奏楽や義民太鼓のステージングを見て、
花火の上がるのを待ちます。
本当にすぐそこで上げるんですよ。
20170805_191302_R.jpg
義民太鼓超かっこいい。

寝転がって見た結果、本当に火花が降り注いでくる感じ!
豪快にしてゴージャス!! 大迫力!!
オーロラ見たらこんな感じかなぁ、とか思いました。
ちなみに花火が上がるまでの間、
虫が駄目な二名のテンションがだだ下がりでした。
都会っ子め……。(いや、私も東京生まれだが)
目は空へやりつつ、手元で適当にばちばちシャッターボタン連打。
花火の写真って、ぶれてても綺麗でいいよね。
20170805_200046_R.jpg 20170805_195633_R.jpg 20170805_202901_R.jpg
そもそも画面を見てないので、構図はぐちゃぐちゃですが。

さてと、ご飯ご飯。
色々つまんでお酒も飲んで、
いつものように夜道の散歩もして、
いつものように結局就寝が遅かったりして、

翌日死にかけてました。
ていうか今冷静に考えて、
よく朝ごはん食べたり山羊と遊んだり子供たちとぶらんこで遊んだり出来たな……。
ご飯食べた直後、あまりの眠気に落ちてましたが。
山羊可愛いよ山羊。
山羊乳も美味しくて大好きです。
えらいぜいたくな卵かけごはん美味しかったです。

戻ってまた爆睡。
バーベキューの手伝いできなくてすいません……。
で、復活して設営や楽器の搬入などやっていたのですが、
……雨。
まぁ山だし通り雨かな、あ、止んだね、大丈夫だね、
……大分しっかり雨。
結局、途中でパフォーマンスは室内へ移動。
でも主催の山浦家家族ライブが表で出来たのは良かったと思うのです。

結局ごたごたしてしまい、実は帰宅時間が迫っていたのですが、
昼間爆睡していた私はあんまり気付いておりませんでした(笑)
大学のアコギサークルの世代を越えたパフォーマンスに参加の後、
今回用意していた曲を2つほどやりました。
ほんとは3つ用意してたんだけど、まぁ他の人の都合もあるしね。
でも久々に曲のアレンジとかセトリ考えるのすごく楽しかったです。

帰りは恒例の道の駅へ。
……味噌とか醤油とかたれとか買いすぎたけど後悔はしていない。(爆)
美味しい卵が私を呼んでいるのです。
大体毎年買うものは同じw

高速はまー時期柄混んでいるのはしょうがないけど鬱陶しい、
てことで下道へ。
珍しく車内で死んでたんですけど、そのお陰かどうか、家まで送ってもらえました。
いつもすいません。

実はあまりまともにこの日食事をとっておらず(主に量的な意味で)、
流石にこのまま寝たら空腹で夜よじれて起きると思ったので、
買ったばかりのもち麩(絶品)と卵(絶品)で一品作って、
がっついて腹の中へ放り込んで爆睡。


で、当然翌日は仕事な訳ですが、
何というか剛毅なタイミングで、この日の晩は松戸宅帰宅。
エアコンと自分の漫画と小説が待機しています。
まぁ、どう頑張っても早寝は出来ないよね……。

翌日は月一ミーティング=早起き。
ぐらんぐらんしながら起きて、会議後ちょこまか用事を済ませ、
出勤してまた面接して神経をすり減らし、
さて休めるかと思ったら駆け込みでめっちゃ大掛かりな要件、
しかも今月の私の計画をぶち壊し、
他のスタッフに混乱を来すの確実な要件の連絡。
ガチギレと脱力の併発。
翌日が休みで良かった……orz


で、今日です。
昨日がそんなだったし、帰ってからものらくらしていて、
遅起きかなーと思ったら何故かすっきりいつもより早く起床。
洗濯や買い出しその他の家事に勤しみ、
整骨に行ったりゲーセンに行ったりデータ編集したり物作ったり、
だらだらです。
夕方業者さんが家に来るから碌なこと出来んし。


まぁ、いつものことと言えばいつものことなんですが、
何でしょうね、この色んな運動量とかの狂った振れ幅……。

少し休んだら、
取り敢えず借りてきたCD聞きながらワインでも飲もうと思います。

ちょうゆうがーー。(棒読み)
2017-08-09 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード