またCD買いました。
服も買いました。
タクシーで帰ってきました。
ちなみに本日仕事でしたよ?



一人が、
生まれてきたという事だけで全ての物は一定量幸福だ、というような事を言った事があって、
人の話ではなく、私の走り書き(メモ)を読んだ感想だったのだけど、
果たしてそうなのか、私には今も区別が付かない。

書きあがらない物語のかけら、
書き散らされたあまりに拙いもの、
そういうものに自分で打ちのめされる瞬間は確かにあって、
例えば彼らは私に観測されなければその不確実さにあてられる事はなかった筈で。

私が観測してしまった事によって存在する無数のシーンが、
必ずしも幸せかは私には判らなくて、
ましてやそれが報われない物語であった日には、
書いている時はともかく、
書き終わって私の立場が書き手から読み手になった時、膝を折りたくなる。
彼らに懺悔をしたくなる。

いつもメモを書き散らして、
周りに不確実と不安定をちりばめて、積もらせて、
その中に横たわって、何かが見つかるのを待っている。
掴む事ができるのを待っている。

何となく、雪野原を想う。
触ると溶ける小さなかけらに埋もれる自分。
うまく動かない指でどうにか形を作ろうとしてみる。

雪をたくさん踏みつぶしてできていく足跡。
自分が踏み荒らして汚く汚れたあの感じ。

出来あがった形、
雪だるまであったりなんだり、が、
擦り減っていくところ。

降って汚れて溶けて見えなくなる小さなかけらたち。

汚さないように固めようと頑張って
足掻いて
作ったものを留めておくのは難しくて

そして、容赦ない日差しにさらされて目が痛くなるのだ。



それでも、それが幸せか不幸せかは関係なく、
雪が積れば踏み荒らして遊びたくなるように、
私は自分の周りにある風景を素通りさせる事が出来ない。

雪が溶けて地面に染み込むように、
風景たちが全部飲み込まれていればいいのに。
2010-06-29 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

千客万来


先日、店に蒼がやってきました。
海ぶどう持って。
これは何日の話だったか。


昨日、店に整骨の先生がやってきました。
奥さんと娘さん連れて。
娘さんがめちゃめちゃ可愛くてどうしようかと思った。


今朝、母から店に来るとのメールが届きました。
昼ごろやってきて、さんざん仕事の邪魔を買い物してってくれました。


何なのかと思いつつ夕方、
ふと顔を上げたらくみちょがいました。


………重なりすぎ。
びっくりするやん。

2010-06-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

感度良好


が過ぎて色々手に着かない。
以下走り書き。


エンゲージという単語に反応する人は仲間。
かしらかしら。


大体、芸術反応(漫画でも絵画でも読書でも)ってーのは、
恋愛と同カテゴリの不可避事故の類だよな。
道路と人間と事故の関係。
事故の起き得ない道を探す事の困難。
芸術に囚われた男の物語が読みたい。


ダブルヴィジョンであり、トランスであり、ここにいない感覚。
ここにいる私が複数のものを見て感じて違う場所にいるような。
脳内で響く音。
現実か記憶かオリジナルかよく判らない。
脳みその皺を全部ひっくり返してごちゃまぜにしている気分。

言語、のこと。
理性で思いだせないもの、感覚で思いだすもの。
水脈について思いを馳せる。

減っていく物語について考える。
冬までに形になるといいなぁ。
とか言っておけば、ラプンツェルみたいな力技が発動する事に期待。
自分で。

世界と自分と他人と皮膚の事。
流体。
個人的に水銀の質感だと思う。

畳のヘリを踏んだら出てくる妖怪とかいないかな。
もちろん名前は「たたみがえし」。
こんな事を考えるのは、
多分枇杷が耳なし芳一を思い出させたせいでしょう。



ぽつぽつ降る雨の全てが固体であったなら。






あまりにとめどないので無理やり切ります。
読みたいものと聞きたいものが全部@千葉なのが痛すぎる。
2010-06-26 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

強運、もしくは豪運女説


はてさて、只今帰宅しました。


前述の通り、ブッフェ後に渋谷へ。

時間がそこそこあったので、まずはタワレコへ。
こちらも前述の通り、
新譜は出てるわ旧作のいいのがあるわポイント二倍だわ、
でもう脳内くらくらしながら三枚購入。
めっっっっずらしく凄く偏った組み合わせ。
クラムボン+タテタカコ+空気公団。
これだけ見たらなんかおとなしい子みたいだ。


さて、ほぼ理想のタイムでロゴスギャラリーに入りまして、
口上付きでムットーニを見ました。

それはまぁ普通。
普通じゃないのは、

 出来あがる確率23%と本人が言っていた新作が『今日の午前5時』に出来あがっていた

ことでしょう。
昨日では入っていなくて、明日では口上が完成していたんじゃないかと思うと、物凄いリアルタイム感。
昼間に先生に
「日頃の行いがいいからこんなに色々タイミングいいのよ☆」
とか言われましたが、
毎回こんな調子の事を考えるとなんか尋常じゃないです。
ちなみに今回は相当口上で絡んで頂いて、
いい場所にいたお陰で、スコープ状のものを、
なんと口上つきで独占で楽しめました!!!
「あなたの反応で皆さんの見方が変わります」とか言われたw

口上終了後もう一回見て回り、
そのままリブロを見回るも地雷がいっぱい。
美術書のコーナーを強い重力に負けそうになりながら移動。
森村さんの女優家シリーズ好きなんだ……!!!

で、「なんか欲しいなー欲しいなー」とか思ってたら、
楠本まきのロンドン案内が出てるじゃありませんか!!!!
即買い。
これで財布の中の札が消えた。
小銭握りしめて人間関係。
混み合ってきたから早めに出る。

いろいろ考えながら池袋に行って、
悩んだけど常連の店に行く。
だって、財布の中に秘蔵の諭吉さんがいたのを発見したんだもの!!
お喋りしながら、5杯か6杯飲む。
サッカー好きがまとめて来た辺りで退散。

通りがかりに
「大道芸まであと3分」
とかあったので、めっちゃ見てきました。
大道芸大好き!

………そういえば、
朝にサンダルが壊れたので買おうと思っていたのですが、
買い忘れました。
靴に対しては相当こだわりがあるので、しばらくかかりそうな予感………。


いやはやしかし、ぜいたくな休日でした☆
あとはとっとと寝ようっと。
2010-06-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

中間報告


汐留のランチブッフェ行ってきました!

フォアグラとトリュフのオムレツにとろけ、
カリフラワーとつぶ貝の甘酢に痺れ、
海老とトマトのロワイヤルに崩れ、
えーとえーと………………

ダメだ全部紹介する語彙が無い。
とにかく、食べ物は品のいい味付けで飽きることなく、
席も見晴らしの良く落ち着いた場所でした。

お酒の話や演劇の話、英語の話などで盛り上がる。
あと、船の話とか。


今回の強運は席だけでなく、
たまたま今月中限定のキャンペーンのチラシを貰ったら、
下の階のスパが相当安く(半額以下)使える、という内容でしたの。
貰ってた人少なかったんだよな(笑)

おまけに、昨日シフト変更があり、一日ちょうど空きまして。
レシート一枚につき一回限りだそうなので、
またしても先生と来ます。
わーい広いお風呂だ~♪


今日はこれから渋谷!

続きを読む

2010-06-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2010年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード