つういん


通う方ではなく飲む方。


今月は信じられないくらい大人しい月でして、
その反動のように飲んだくれてきました。
あと食い倒れ的なこともしました。

1.晩御飯を食べに行く
 素敵なバーとレストランの中間を発見したので突撃する。

2.しゃぶしゃぶ
 翌昼、しゃぶしゃぶの食べ放題に行く。

3.ケーキ
 同日夕方、ケーキを衝動的に買う。三つ。

4.ワイン
 ケーキとホットワインと普通のワインを順繰り順繰りに口にする。

5.日本酒
 翌夜、晩御飯を食べようと初めての店に入るも、つい日本酒を飲む

6.再来
 1.で行った店に、今度は酒を飲みに行く。


5~6の間に飲んだのは、

日本酒一合
ギムレット辛め
ガリアーノとジンでカクテル
ブラントン将軍
メーカーズマーク

です。
常連さん達にびっくりされたw


今月の分を取り戻す勢いで来月は飲みますよ!
ていうか休みの予定が一日を除いて全て酒の予定だw
2010-11-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

年末調整


やっとこさ師走のシフトが出ました。

というわけで、来月の予定調整に大忙しです。
忘年会が恐らく4つ、
うち二つはまだ日程調整の途中。

人と遊ぶ予定もありますが、忘年会の予定が決まらないと埋められません。

ついでに、年賀状制作の為に千葉宅に帰る日取りも考えないと。


えうう。
2010-11-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「届いたーーー!!!」


玄関よし、窓よし、ベランダよし、と指さし確認して帰宅直後に叫びました。
アマゾンさんで手配した、欲しかった本が届いたので。

休憩時に好きな作家の新作と漫画の新刊も買ったしほくほく。



さて、今回は1900を踏んだペリさんのリクにより、

・〇〇さんをキーワード3つで語ってみよう
・好きな作家さんと、作品を好きになったきっかけ

から後者を選択。
好きな作家はさんざん悩みました。
具体的には。

いしいしんじ/本多孝好/高村薫/塩野七生/古処誠二

の五択。
どれもどれで大好きなのですが、
今読んでいるというのもあって今回は塩野七生で語らせていただきます。
ちなみに、『七生』が一発で変換されません。



きっかけはというか何と言うか、もともと親が好きだったんですよ。
家に「ローマ人の物語」の前半は初版で揃ってたし。
で、ずっと気になっていたのを初めて読んだのは、
実はよく覚えていません。
大学の時には再読していたし、
物置から次々引っ張り出した記憶があるので高校の時であるのは確か。
母のお勧め(一番最初に好きだったのは母)は
『神の代理人』『海の都の物語』。
で、当の私が最初に読んだのはー………

覚えてません。

とにかく一冊読んで衝撃で10冊くらい読み漁ったせいで記憶がごちゃごちゃ。
多分、『神の代理人』か『海の都の物語』か『ロードス島攻防記』のどれか。

で、ここまできて今更の感がありますが、
塩野七生の本がどんなもんであるかというと、
正直一口で言えません。
強いて表現するとしたら、
とても正確な描写を心がけられた歴史小説、でしょうか。
しかし、小説として書かれたものもそうでないものもあるため、
小説と一口で括るのもいかがなものかと思います。

基本的にはイタリアの本が多いです。
著作の傾向はルネッサンス、ローマ、十字軍などに関わるものと、エッセイ。
歴史書というには主観が強いのですが、その考察は素晴らしいと思います。
そして何より、それぞれの人物がしっかりと描写されているので、
『歴史上の人物』にありがちなのっぺりした印象がありません。

文章自体はかっちりしているのですが、合間に挟まる皮肉げなユーモアがまた素敵。
情報量が多いのには向き不向きがありますが、
世界史の授業が好きだった方には是非読んでいただきたい。
西洋世界の常識をさらっと出したりするので、
予備知識が必要になってくるところが一般向けになりきれないところかもしれないです。


なお、全著作は読んでおりませんが、
ざっと調べたらエッセイと「ローマ人の物語」以外は殆ど読み切っていた私が推すのは
『コンスタンティノープルの陥落』
『海の都の物語』
の二編。

ラストの雰囲気は似ていますが、途中経過は全く違いますね。
小説として読むなら『コンスタンティノープル』、
都市国家の興亡を楽しむなら『海の都』。
軽めのエッセイもアイロニックで大好きです。


と、こんなまとまりのない文章で大丈夫でしたでしょうか、ペリさん?
2010-11-24 : 日々雑記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

横浜!


ペリさんリクは次記事、の予定です。
何にしようか悩んでるので。


さて、本日は横浜に行ってまいりました。
最初に降りたのはみなとみらい。
クイーンズスクエアから表に出て、
軽く大道芸人さんを眺めてから去ろうとしたら、
その近くになんと!!!!
人間ジュークボックスを見つけました!!
実物を一度見てみたかったので、超テンションあがりました。
他の人のリクエストで、ヤマトの演奏していました。

そこから赤レンガに移動しまして、
パンケーキを食べに。
後ろの窓をふと振り返ると……異様な数のコスプレイヤー。
……2号館の方で何かイベントをやっていたようです。
面白いような気持ち悪いような。
ところで、レイヤーさんって割とふとましげふんげふんげふんっっっ。

そこからたらたらと移動していたら、
山下公園でまたジャグリングの大道芸の支度をしていたので、
始まるのを待って全て見ました。
すごかった……!!
最前列で手叩きまくってましたよ。

中華街でご飯を食べて、元町を抜けます。
元町のクリスマス装飾を見たかったので。
町ぐるみでやってると華やかですね。

少し肌寒かったけど、雨にも降られず楽しかったです♪
2010-11-21 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

キリリク


ミクシの11111をやーすけが、
ブログの1900をペリさんが踏みました!!
ペリさんよく踏みますね(笑)

ペリさんはリク受付中(なくても構いませんが)、
やーすけにはリク受付しまして、
本人に送ってありますです。

そのやーすけのHPはリンクに追加されました
「すてばちや」になります。
皆さんこぞって見に行って下さいね☆

2010-11-20 : 日々雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2010年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード