多分後半報告


まだまだ続いた誕生祝い。
どぜうにお寿司、
ヒマラヤ岩塩にハーブティー、
花瓶なんかも貰ってみたり。

お酒も飲んだし甘いものも食べた、
ついでに自分を甘やかすべく散財もして、
ベランダ椅子やらトンボやらハリネズミやら、
あっちに行ったりこっちに行ったり、
ともあれ例年どおりに誕生日関連遊びを沢山しました。

2月は何して遊ぼうか。

2011-01-31 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

謎の信頼


今日、バックルームで片付けをしていたら、
店長が突然、
「重陽の節句ってわかります?」
と質問をしてきました。
「九月の菊の節句でしょう?」
と返したら、何とも不思議な顔をして、
「すごい、即答」
とコメントされました。

その店長がバックルームを出ていったら、
直後に何やら店長とパートさんの爆笑が聞こえました。
「え、何、私なんかしました!?」
と聞いてみたところ、
二人は『重陽の節句』の詳細が思いだせなかったらしく、
パートさんが
「彼女(私のこと)に聞いたら知ってるんじゃない?」
と言ったので聞きに来たとのこと。

あれ。
何だろう、このいつもの感じ……。


昨日にも、友人と飲みながら、
「お前が玉露とか以外でぬるい茶を出す訳が無い」
とか当たり前の顔で言われて、
その無条件の信頼っぷりが嬉しいやら不思議やら。

ありがたいのはありがたいですが、
最近、友人たちに簡易辞書扱いされてる気がちょっぴりします。
あんまり過信されても、
その、なんだ、困る。

2011-01-28 : 日々雑記 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

長毛羊の襲来と中間報告


当店に、フェイクではないムートンの、
"カーキグリーン"のコートが入荷いたしました。
日本では20点しか入っていない品物になります。
普通のムートンより毛足が大分長うございます。
88200円になります。
誰か私に買って下さい、誕生祝いで。



さて、そんなわけで、誕生日でした。
方々からお祝いのメールやら品物をいただきまして、
本当にどうもありがとうございます。
ここまで存えましたのも、
運と皆様のお陰でございます。
感謝感謝。

現在のところのお祝いにいただいたもの。

色鉛筆、
ピアス、
ソーサー付きのカップ、
ラングドックのワイン、
ブーケ、
今半ですき焼き、
ジョエル・ロブションでおやつ、
イタリアンでランチ、
一応新宿での飲み代もそうかな。

そして何より、
皆様からの沢山の「おめでとう」が嬉しいです。


この一年の目標。

年上には「元気ねー」と感心され、
同級生には「本当に同い年だっけ」と首を傾げられ、
年下には「自分より若くないっすか」と苦笑される、
そして自分では、年を重ねる事を恐れない、
そんな生き物。

今のところ恐れてはいないのですが、
いつか年を重ねる事を恐れ出したときに思いだせるように、
敢えて書いておきます。
一日一日が消費されるものであると知っている自分であるというのは、
随分前からの私の矜持でもあります。



それでは皆様、
どうぞあと364日、よろしくお願いいたします。
2011-01-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

積年の謎の解読、 あと嬉しくないお知らせ


皆さん、

カーキ色と言われたら、どんな色を想像しますか?








おおよそ緑の方の数が黄色の方より多いと思います。


一応語源、並びに本来的な用法を鑑みるに、黄色っぽい方が正解です。
私は「砂色」「昔の軍服の色」と習いました。
ちなみに、語源は「砂埃」。
白い夏服が汚れるのを嫌った英国人由来です。

で、私が長年謎だったのは、
どうして黄色の名前が緑だと広く認知されていたのか、ですが、
どうやら陸軍服の色を表す表現として一般化していたのが仇となったようです。
迷彩服を想像すると大概緑になると思いますが、
そこから「カーキグリーン」などと「カーキ」が付く名前が出来て、
どんどん「カーキ」を含む色名が増えていき、
後半が略されてしまった模様。

ただ面倒臭い事に、
日本軍の軍服の色はカーキ色として紹介されたものの、
本来の砂色っぽい「カーキ(砂埃)」色とはまた違うとか。
そちらの色は、「国防色」が正解のようです。

相当話が遠回りをしましたが、とにかく、
どうして黄色と緑が同じ呼び方になってしまったのかという積年の謎が解けて大変すっきりしました。
ちなみに、英語圏でも混乱しているみたいですよ。



さて、最後にあんまり嬉しくないお知らせ。
えーと、今日店長と話していたら、
私の長休、来月になりそうです。
しかも10日まとめて。


あのさー、そんな急に言われてもさー、
お金の用意も無いし旅行の目処をつけるにも直近だし、
あと、真夜中茶会の前ならいいものをまずそれは日程的に無いだろうし、
うちで飲み会しようにも寒さの都合であんまり大勢は辛いし、
えー、あー、うー。
せめて5日にならないかな……。
金が無い10日長休とか若干いじめじゃないですかー……。

2011-01-20 : 日々雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

大掃除


久々にまるっきり何の予定もない休日でしたので、
根性入れて大掃除しました!

別に潔癖症ではないので、片付かないのは大丈夫なのですが、
埃や髪が積っていくと流石に溜まるフラストレーション。
妙に徹底的な性格のせいで、
やりだしたら一日がかりなのがよく分かっていて逆に出来なかったのですが、
やっと、やっと片付きました!
六時間耐久大掃除。
休憩なし。

起きてご飯を食べたら、まずは布団干しからスタート。
基本布団+こたつ布団やら毛布やら、
時間差で全部干した!
ついでに何故か毛布の毛玉取りもちょっとやった(笑)
四畳半の片付けを優先しつつも、
どうも順番に物事を片付けるのが苦手なせいで、
あっち行ったりこっち行ったり。

本格的に寒くなる前に浴室の掃除をして、
布団を入れ替えて、
ついでに、我ながらそこまでやらんでもと思いつつ、
ベランダの掃除。
ベランダに洗濯機があるため、
洗剤がこびりついてまだらになってるのが気になってて……
たわし一個ダメにしました。

日が傾いてくる頃ようやく六畳間に取りかかり、
それが綺麗に片付いてから洗濯。
なんか、どうせならやっちまおう的流れで。
夕方に洗濯物干すのは指が死にますね。苦笑。

それが終わって、最後にやっと台所。
台所の片付けついでに、
食糧品の片付けもしてみたり。
冷蔵庫と冷凍庫をぴかぴかにしてみたり。

全部終わって休むかと言えばそんな事も無く、
即座に上着を羽織ってお買い物。
重たい食材抱えて帰ってきたかと思えば、
また下まで降りて、今度は整骨へ。
行先は自転車で15分なので、
そこそこに寒いです……。

ほぐしてもらってもまた自転車で凍えて肩こるんじゃねーの、
とか思いながら帰宅し、
料理、料理。
暇な休みにありがちですが、
食材を買いすぎました。
作り貯めます。

そろそろ煮物系も片付いたし、
これからメインディッシュに取りかかって、
自分の一日を褒め称えようと思います。

家事の醍醐味は、その結果もさることながら、
自分の頑張りを過大評価できるところだと思います(笑)
2011-01-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2011年01月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード