親しさのトリガー


人と人が親しくなる時に、
何かのはずみ、というのはあると思う。
これを読んでくれているあなたと私が親しくなるのにも、
恐らく何かあったはず。
大きいか小さいかの違いはあるけども。

最小限の接点だった人と親しさのステージが変わった時、
何かの引き金を引いたような気分になる。
正確には、引き金を引いて、命中した気分になる。
相手が避けたらコミュニケーション続かないもんね。

私はどちらかというと全方位乱射をしていると思うのですが、
その分、相手から引き金を引かれるととても嬉しいです。
ただの知り合いが狭い意味での知り合いになる瞬間、というか。

そうした切っ掛けを潰さないというのが、
ひとまずの人付き合いのポイントかなぁとか、
そんなことを考えつつ電話帳に新しいアドレスを登録する夜でした。
2012-02-27 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大声担当


今日は横浜へ応援に行ってました。
ええ、予想通り外で声出しだよ!!

私の声出し姿を初めて見る人には
「声優とか向いてたんじゃ?」
とか言われ(通すために声は高くなるので)、
声出し姿を知る人には
「お願い、もうちょっとで目標額だから外で声出しして!!」
とすがるように言われてしまい、どちらも苦笑。

疲れに疲れたその帰り、
いつものルートを歩いて帰ろうとして、
はたと気付いてルートを変えました。
理由。

 ポリボックス。



分かりづらいという人には、「詰所」という単語で代用。

ここ何が怖いって、うちの自転車置き場の並びなんすよ。
大声出してたら絶対怒られる。
夜中歩いてると声掛けられる。
何故かボックスが暗い。
(交番と同じ赤いランプしか存在しない)
冬だからお巡りさん厚着してて闇に同化してる。

なんかこう、

大声で歌う私に警戒するためのボックスなのではないかと

結構本気で感じる瞬間があるのですよ。
疲れてる時に自重なぞ出来ないかざみさんは、
違うルートで帰って大声で歌ってやりました。
2012-02-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平成生まれと酒を飲む


もうそういう時代になったんですよ。


ある意味ひどい、ある意味最高な3日間でした。

土曜日:
仕事後、江古田に飲みに行く。
焼き豚で日本酒。
二級酒っぽいお酒のおいしい事といったら!!
ブレーカーが落ちて楽しい。
家に帰って、一口だけワイン。
貰い物のイタリア白。


日曜日:
昼過ぎまで布団の中でぐでぐで。
風呂に入って、空腹を抱えてラーメン啜りにまた江古田(笑)
朝ごはんが17時でラーメン。
突っ込まないように。

で、久々に漫画喫茶など行ってから、
いつものお店へ一人で突撃。
割と仲の良かったバイトのスタッフさん(女性)が、
卒業&就職に合わせてやめるというので、
お見送りに行ったのでした。
プレゼントに鳥獣戯画のマグネットクリップをあげたら、
「もりゃあさんのこういうセンス本当私大好きです」
とか言われた。
どういうセンスだ。(爆)
連絡先聞かれちゃった☆

あと、延々とウィスキー、合間にチェイサーとしてカクテル、をやったら、
多分見かねてだと思うのですが、
冷製パスタ(ウニ、イクラ&明太子)がミニサイズで出てきました。
あああああすいませんすいません、といいながらしっかり食べ、
さらにウィスキーをおかわりし、
そうこうしていると今度はお店のアニバーサリーのガトーショコラが出てきました。
あああああすいません本当にすいません。
店を出た記憶とか会計した記憶とかまるでありませんでしたが、
良い酒でありました。


月曜日:
夕方から両国へビール飲みに行きました。
メンバーはDさん、その彼女さん、Dさんの後輩(初対面、女性)との四人。
見た目だけなら華やか。
見た目だけなら。
最近は女性と飲む回数が増えておねいさん超嬉しい。
で、その女性陣が、平成と年齢が同じでありました。
聞いたときはそこまで驚かなかったけど、よく考えるとすげえな。
あと、ビール飲みに行ったはずなのに、
見た目&味がビールじゃないものばっかり飲んでました(笑)
炭酸苦手なんだもの!
初対面の人にも楽しんでいただけたようで、
他称「面白い人」の面目躍如です。

そして、皆お腹いっぱいで二次会は無い流れから、
地元の会社員宅に突入☆
日本酒と鍋を供出させました。
で、2時頃まで飲んで食ってた。(注:二人とも翌日は仕事)


久しぶりに肝臓酷使した感があります。
でも多分、酷使された肝臓より、
空っぽにされた胃袋のほうが重症な気がします。
ああ楽しかった。
エンゲル係数、何それおいしいの?
2012-02-21 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

かわいさのセンス


微妙に前回の続き。

で、描き始めました。
今回、フラットの絵を描きたくて、
色を私にはあり得ないくらいかわいくしようと思ったんすよ。

一日目。
ピンクを作ろうとする。
ちょっとサーモンピンクになる。
ここはまだ良かった。



二日目。
ラベンダーっぽいうす紫を作ろうとする。
ラベンダーというか

 藤色

というより

   薄墨とか縹色

……作ってる時はいい色だと思ってたんすよ。
で、一回乗っけたら「アレおかしくね?」って。

何がどうおかしいのかと思って、
紫のチューブと白のチューブを捻って作ったうす紫を見て、
なんかその爽やかさに愕然として、
ついでによく見直してみると、
昨日乗っけたピンクもサーモンピンクを通り越して鴇色と呼びたくなるっていう


あああああああああ
私かわいいものに対するセンス丸っきりねぇぇeeeeeeeeeeeee!!!


とか結構なショックでしたはい……

数日前に私にしてはかわいい恰好をした日も、
結局人にはかっこいいと言われたしなぁ……

けどまぁ、
「かわいい」に対するセンスがまるでない事を自覚したらかえってすっきりしました。
ひっくり返って。
ないならないでいいんだ。
それなりの対処があるから。

「かわいい」と「かわいそう」は二大・人と共有できない感覚だと思います。
2012-02-17 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

私のつまようじ


懐かしいフレーズにのせて。


なんとなくまた絵を描こうと思い、昨日イラストボードを買ってきました。
うきうきで帰ってきたのですが、
絵を描く用の歯ブラシを買ってくるのを忘れて「orz」。
仕方ないので、下地だけ塗って終わる事にしました。

で、下地にモデリングペーストを混ぜようと思い、
ボトルの蓋を開けた瞬間!!

 中から固体が顔を出しました!!

……ああ、そういえば何年ぶりだっけ開けるの……
とか思いながら水をちょいちょい差し、
筆と爪楊枝で練り練り練り練り。

で、その最中に、歯ブラシを買ってくるよりもより効果的なことを思い付きました。
で、さっそく本日暇な店先で、巻きす(太巻き巻く奴)に似たものを、
爪楊枝+セロテープで制作いたしました。
これで道具が出来ましたので、張り切って描きましょう!

弘法様だって筆以外じゃ書かなかったろうよ、とかちょっと今思った(笑)
けど、そこら辺にある道具でもの作るの好きなんですよね。
綿棒と爪楊枝は万能。

こうして私の変なものづくり記録に新たな一ページが刻まれましたとさ。

前回は一回でばーっと描いちゃったので、
今回はちまちまやってこうと思います。
2012-02-15 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2012年02月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

QRコード

QRコード