春夏


月火と連休で、前記事が月曜の話、
この記事が火曜の話になります。

この日の予定は二本立てで、
まずはお昼にやーすけと喫茶店巡りでした。
あんまりの眩しさ暑さに早くに目覚め、
細々した用事を終わらせて、
自転車で都立家政駅へ向かいます。
途中で花釦してみました。

が、うちの界隈から行くと、
何故か道が野方駅に誘導されていく!
環七のせいだとは思いますが、
右に右に曲がっているのに左寄りの野方に近付いていくってどういうことだ!

とかまぁありながらもなんとか合流。
この日は本当に天気が良く、
空は高く日差しは強く、二人とも気分は夏休みでした。
でもそんな天気なのに春が寒かったから花盛りで、
春と夏をいっぺんに楽しんだ気分。


そんな中を、駅近くの珈琲専門店へ。
趣味が高じちゃったようなお店で、
涼みながらも次回アンソロの話とか近況とか、
ものづくりのあれこれとか、
忘れた頃にやってくる誕生祝いとか(爆)
喋ってました。

ものづくりトークをしているときにPDFの話をしていたら、
(「有料のソフトを使うのやだしなぁ(by私)」)、
店長さんが無料でPDF使えるサイトを教えてくれました。
ばたばたしててチェックしてないけど、感謝感謝です。

あと、よろず私は単純な手法で手数が多いだけなのですが、
そのせいでやたら凝ってたり高い技術に見られがちだよなぁ、と再確認。
単に新しい技術についていけない老人みたいなスタンスなのですが。(爆)

ところがどっこい。
午前中に銀行行ってお金下ろしたのに、
財布に入れるの忘れてやがるの私orz
二軒回れる程度のお金は入っていたので、
二軒目でボリュームあって美味しいホットサンドを食べて、
急遽我が家へご招待。
まぁ、夕立とかの予報もあったので。

あとはまぁ、お茶飲んでニコニコ見てだらだら、です。

夕方くらいにやーすけは帰宅。
そのあと少し時間を潰し、その次は父と飲みに行きました。
お気に入りの店に連れていく、とのことで。
雨が降ってきたのでやむなく電車移動で、
大泉の居酒屋へ。
一体あの人はお店の人にどんな娘評をしていたのか知りませんが、
面白がってもらえてたようなので何よりです。
帰りにお寿司も食べました。
二日連続!

そのあとちょっと人を召喚して遊んだりもしましたが、
そこは割愛。
大した話がないので。

月曜は母、火曜は父と、
完全に飲み仲間状態となっておりますが、
これはこれで親孝行ということにしておくとします。
6月は伯母孝行もするしね。

さぁ、今日で5月もおしまい!
気分良く締めましょう!
2012-05-31 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自慢的人間関係(追記あり)


こと人間関係においては自慢しかしていない気もしますが、
その中でもとりわけ自慢なのが、
記事でも頻出している先生。
そして、そのお母様であります。

本日、私と先生、そして私の母とで、
お寿司を食べに行きました。
目当てはこれです。
120528_124356.jpg

お気付きでしょうか。

これです。
120528_124859.jpg

お気付きでしょうか。

120528_125045.jpg

もうお分かりでしょう。

120528_125507.jpg

この大きさに。


凄いでしょ凄いでしょ何これって言いたくなるでしょ!!!!(爆)
アップで見ても普通の握りにしか見えないんですよこれ!!
一緒に写っているのが良く見ると爪楊枝なのに、
騙される人が続出するんですよ!!!!

しかも何が恐ろしいって、味がしっかりしてること。
河童巻きはふわりと胡瓜の味がし、
烏賊には歯ごたえがあり、
海胆は濃厚な香りを残します。
小さいからって見かけだけじゃなく、いっそ普通のものより味が濃厚。
三人寄ればただでさえ姦しいのに、
隣の席のお客さんも巻き込んでぎゃーぎゃー大騒ぎしましたw

で、この店に先生と我が母と三人で行った後、
またしても先生宅で口っ喋ってきました。
グレープタイザーにハーブティに珈琲、
途中からは晩御飯の支度もして(先生が)、
先生のお母様も交えて四人で歓談。
今回はなんと十時半までいました。
なんか、余程相性がいいんだと思いますw

今回もお土産をたらふく持たされて、
スペアミントとローズマリーと紫蘇、
破竹の卵とじとお漬物、野蕗の煮たのをいただきました。

けれども先生とご母堂はお酒は一口しか飲めませんので、
飲み足りないもりゃあ母子、
お茶の水の一部で有名な店で飲みました。
母が終電失くしました。
そんな訳で、
今向こうの部屋で母が寝ておりますwwww

色々な人と巡り合えて、
その人の伝手でまた巡り合えて、
お互いに楽しさを与えあえる関係、
本当に私の最大の財産は人間関係だと思いますです。

あ、握りの気になる人は言ってねー、
連れてってあげるからー(笑)
2012-05-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

金環日食


皆さんは見られましたか?

私はそりゃもう気合入れまくって早起きしましたよ!
この忙しかった最中によく起きれたとセルフ感心(笑)

私の部屋は東向きにベランダがあり、
対面のマンションがうちより低いというパーフェクトな立地ですので、
ベランダ用の椅子を出していそいそ待機。

ベランダはお隣さんと壁一枚を隔てただけなのですが、
雲が出て肉眼で見られる状態になった時、
お隣のお父さん(夫婦+小さいお子さんっぽい)が、
「神様が、みんなが見られるようにわざと少し曇りにしたんだよ」
と言っていて、
なんて素敵な人なんだろう、と思いました。
(団地みたいな作りなので、お隣と言ってもまるっきり接点が無いのです)
こういうお父さんに育てられて、
お子さんも素敵な大人になるといいねぇ。

私は「神様論者」というよりは「八百万論者」とか「妖怪論者」ですが、
そうやって他人のことを想って感謝の言葉が出せるというのは、
とても素敵なことだと思うのです。

120521_073909.jpg

携帯で撮ってみたら予想よりまともに撮れた一枚。
雲の海のようで綺麗。
2012-05-21 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

続々・冠婚葬祭のはなし!


本日は、祖父の納骨で土浦まで行ってきました。
ちょい暑かったけどまあお天気に恵まれたのはいいとして、
お寺の若僧(わかぞうと読んでいただきたい)に色々とモノ申したくなりつつ、
親族たちと色々と話してきました。
親族内有名人なので、
相変わらず接待役です(笑)

親族と言っても、祖父の係累ではなく祖母の係累なので、
何処となく他人事な雰囲気でもあり、
葬儀ではなく納骨という事もあってか、
何となく和やかな会食って感じでした。

会食を終えてから喪服のままで仕事へ行き、
(黒スーツが似合う事には定評があります。可奈子さん!!!)
あまりの暇さに携帯こちこち弄ってたら、
この間の隊長の結婚式の写真が大量にupされており、
にまにましながら見ました。

これで先月今月の冠婚葬祭ラッシュもおしまい!
次はイベント関係の事務仕事ラッシュかものづくりラッシュですね!
あ、あと、茶会で聞きたい・やりたい曲リクエストも募集中。
2012-05-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

俺達の戦いはこれからだ!(長文)


また久し振りな感じの無茶をしました。
土日月と死ぬほど忙しいお仕事の後、
へとへとなその体でわたくし、

 名古屋へ行っておりました。

目指すは名古屋市科学館!
という訳で、今回も長文&写真多めにつき畳みます。

続きを読む

2012-05-16 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2012年05月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード