閉鎖と開放


火曜日は高校の後輩の芝居を見に行ってきました。
恋っていいよなぁと思ったり、
狂気の宿る先について考えたり、
合間の小ネタがいやにツボで爆笑してみたり。
久しぶりの小劇場で、
物凄い熱気の中で満喫してきました。
伏線の張り方が勉強になったわー。

狂気は狭い世界にこそ宿るもの。
観劇やらテーマパークやらも、閉じた空間内での共同幻想ですよね。
そこがいいんだけど。


予想外に長い観劇後には松戸宅へ。
昼に買ったCDを暗い部屋で聞いて恍惚としてました。
松戸宅のコンポは、
もう買って十数年経つDENON製。
あちこち壊れていて大変ですが、
スピーカーはめっちゃ現役、
深くていい音がします。
千葉宅の自室を閉めきって、
薄暗く、あるいは真っ暗にして音楽を聴くのは至福です。
練馬宅は開放の空間ですが、
松戸宅は閉鎖の空間に近いです。
今練馬宅で使ってるコンポがやや壊れているのと、
松戸宅のスピーカーが素晴らしいので、
一瞬入れ替えを考えてみたりもしたのですが、
多分あの音は松戸宅の部屋だからいいのでしょうね。
こうして松戸宅は読書室&音響室と化しています。
本とCD、置ききれなくなってるけど…。

今日は今日で、これから映画と食事に行きます。
幸せ!


2012-06-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

山形に行ってました


日月で。
新潟経由で鶴岡へ。

お目当ては湯田川温泉、あーんど海月です。

加茂水族館という、
世界一の「クラネタリウム」があるのですよ!!
私の大喜びっぷりは推して知るべし、です。
海月だけじゃなくて亀やアシカやアザラシもいて、
ガチでうっはうはでした。

ちょっと冷静になってみたら、写真撮りすぎた気もしましたが。
載せたいけど容量に不安があるので割愛します。

電車まで半端に時間が余ってたので、
天主堂とか丙申堂という古いおうちにも行きましたよ。
自転車借りて。
ちょっとばたばたはしたけど、天気も良かったし楽しかった!!

とにかく食べ物がおいしくて、
根本的に豊かなんだなぁ、というのが感想。
昔何かのコピペで、
「日本人の先祖は地震や津波の危険性と引き換えに海の幸と山の幸を食べる事を選んだんだよ!」
というのがあったのですが、
さもありなん、と思います。


今日からは松戸宅に帰ります。
後輩の舞台も見ます。
映画も見る予定です。
うわーい大忙し。
2012-06-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

十時間遊興


随分久し振りに八時台に起きまして、
今日は朝からなつとナンジャ行ってきましたー!!!
久し振りー!!!(色んな意味で)

一緒に行くのは初めてですが、
二人ともナンジャ大好きなのです。
そんな訳で、現地集合です。
開園とほぼ同時に入場、勿論パスポート購入。

あとはもう、なんていうか、
冗談抜きに駆けずりまわりました。
「朝からずーっといる女二人組」として、
なんかキャストの皆さんにばっちり把握されてました。(笑)
あそこのアトラクションは基本的に歩き回るから、
おんなじとこぐるぐるするんですよねー。

餃子も食べたしアイスも食べたしカレーも食べたし家も建てたし、
ほとんど一通り遊び倒したし、
スタンプは隠しの二つ以外は自力で揃えたし、
私じゃないけど大冒険で裏洞窟を発見するめくるめくドラマもあったし、
あれがかわいいこれがかわいいと大騒ぎして、
本当に楽しかったー!!
ステッカーとか副賞もちょっとげっとしたー!!

折角近いんだしまた行くぞ、うん。

10時ちょい過ぎに入って、
20時くらいに出ました。
わーお遊び過ぎ。
これだけ歩きつくすのも久々です。
万歩計つけたらどのくらい行ってたのかなー。
2012-06-21 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

夏、再会、二郎にて。


ええなんかタイトルで全部説明されてるんですが、
高校の友人二人と桜台二郎に行きました。
5年ぶり&9年ぶりだそうです。
そんだけの再会の行き先がラーメン屋の、
事もあろうに二郎て。
小ラーメン美味しかったです。
何気に初二郎ですが、むしろ野菜沢山食べられて満足(笑)

しかも続きが、
うちで宅飲みと言うさらなる謎。
つまみは恋話とか高校の話とか。
いつ人が来てもいいようにお酒を用意してる会がありました!
……いや、嘘じゃないよ?
………ないよ?

今回の個人的に楽しかった発言は、
「変わらない、この人何一つ変わってない」

「女の子の部屋に来るのにうきうきする感じが何にもない」
これに尽きます。

伝わっているようで何よりです。
こうしてまた人を飲み込む我が部屋でした。
2012-06-21 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夢見


最近とみに、夢見が酷く強くなってきている。
疲れる。

自分の脳が「経験した」と判断したものが経験として積まれていくのなら、
実際に生きている日数に夢の中での日数を足して、
軽く二倍の経験値にはなっているんじゃないだろうか。

色も味も触覚も音もある(と感じられる)世界を、
一日に二つずつ、あるいはもっと繰り返して、
いつか夢の内容でショック死してもおかしくないような気さえする。

全く夢を見ない人の眠りというのはあんまり想像できないけれど、
少なくとも健康だよなぁとは思う。
せめてもう少し、
他愛ない夢が見たい。


愚痴ですいません。
2012-06-19 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2012年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード