お盆と恐怖


今日は毎年恒例のお経をあげに行っておりました。
昼間に父さんと合流して寺へ行き、
和尚と雑談してからお経。
今回も和尚は予定ありということで、
お土産を持たされつつ父と出歩いてきました。

今回の行き先は、
神田の老舗鶏すきやきのお店。
4時半から鍋をつつきながら酒とか、もう……もう……!!

おまけにそこでは終わらず、
そのあと山の上ホテルのワインバーで更に飲む始末。
二軒目ともなると、
ひたすらどうでもいい話に花が咲きまして、
生理的嫌悪と恐怖と逃避の話とか
ローマ帝国と神聖ローマ帝国の話とか
東洋と西洋の地獄の話とか
私の体型が和服体型じゃなくチャイナ服体型とか
なんかもう訳わかめ。

明日は朝からロープレコンテストです。
逃亡したい。
あーもう遊びたいのですよー!!
2012-07-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夏の酒


夏ともなれば酒の量が増えるのは道理でございまして。

土曜:
「焼き肉に日本酒はどうよ」と自分で突っ込みながら日本酒

月曜:
「明日休みだし」っつってぐだぐだ赤ワイン

火曜:
お呼ばれ日本酒&友達拉致ってウイスキーとビール

金曜:
馬肉で日本酒、カラオケでカクテル

土曜:
朝飯と同時にワイン

合間にももう少し飲んでますが大体こんな感じ。
飲んでも飲んでもあっという間に空腹に化ける辺り、
今日も私の肝臓は通常営業です。
日本の夏、
塩と酒の夏。
2012-07-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

「私今生きてる!」


根本的に、私の生活は単調です。
しかし自分の飽き症を知っているので、
あの手この手で暇を潰すべく頑張っております。
暇、退屈は人の精神を殺せると思う。

そんな訳で、茶会の準備が今の私の最大の糧。
昨日はお店でアンソロのブックデザインとコード譜作り。
(いや、本当に暇だったんだもの……)
ちまちまフォントを弄っては印刷し弄っては印刷し、
気がついたらあっという間に時間が経っていて、
それに気付いた時の

「あああああ、私生きてる!! 幸せ!! 何これ!!」

的幸福感と言ったらw
やってる時は集中してるから気付かないんですが、
ふーっ、と息を吐いた瞬間に、駆け巡る幸福物質に気付くのです。

こないだははんこを作って、
ブックデザインも大方出来あがって、
今日は久し振りにスタジオに個人練習に行きます。
夜は飲みます。

楽しいぞー、楽しいぞー!!
2012-07-24 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

知らない場所へ行きたい欲


絶対あると思います。
「知らない場所へ行きたい欲」。

蒲田で温泉入った時も、
名古屋に科学館見に行った時も、
山形にくらげ見に行った時も、
根っこにあったのは多分これです。

今日は仕事で赤羽に行ったのですが、
練馬行きのバスがあると知って、
迷わずそれで帰ってきました。

どういう場所を通って帰ってくるのかもぼんやりしか分からず、
でも窓の外を眺めていると、大体の場所が分かって、
段々と知っている景色に変わっていって、
そりゃあもう楽しかった。

自分の住んでいる町ですら日々景色を変えていく中で、
行ったことのない場所や通ったことのない道なんてそれこそ山のようにあって、
知らないということ/知りつくせないということは最大の幸福であり恵みだと思います。

物事は追いかけている方が楽しいと思うのです。
2012-07-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

barefoot-walking、または蛇腹のはなし


今夜は涼しくて過ごしやすーい!


本日は単独の休日でしたが、
過ごし方によっては本当に長く感じるよなぁ、という休日でした。

まず昨日の夜が珍しく遅番ではなくて、
終わってから軽く買い物して、晩御飯も外食。

次ぐ今日の昼は、三度目の正直となる帝国ホテルのフレンチでした。
食べ終わってからはいつもの流れでスパンアートギャラリーへ向かい、
途中、二か所で宝くじをバラ購入(前記事参照)。
欲しい本の山に後ろ髪引かれつつ、
やはりいつもの伊東屋へ。
目当ての品だけを買おうとするも勿論抗い切れず、
やっぱりいつもどおりに各フロアをじっくり見て、
ちょこちょこと買い物。
がっつり読書しながら早々と練馬へ帰り、
靴ずれを起こしていたので練馬駅から家までは裸足で歩きました。
やはりアスファルトの踏み心地が好きです。

まだ明るい時間に家にいるとは何という珍しさ、とか思いつつ、
ようやく前から言ってた消しゴムはんこに取りかかりました。
初めての割にはなかなか上出来かと思います。
これで装丁が進められるー!
制作時間、ざっと4時間。

そこからお風呂に入って、
上がったらちょっと作業をしたり本を読むつもりだったのですが、
風が気持ち良かったので、
髪を乾かして散歩に出ていました。


ふらふらと適当な時間の使い方をする、
学校をサボった平日のような一日でありました。
2012-07-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2012年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード