90°


90°は生活のあちらこちらに散らばっている、
大変に重要な角度だ。
壁と隣の壁。
床と壁。
天井と壁。
それらに付随する家具達。

ところで、私の部屋には小さめの本棚がある。
床は畳なので縁があり、
壁にぴったりとくっつく形にはなっていなかった。
その壁と本棚の隙間が、広がっている事にはまぁ、気付いてはいた。

その本棚の上に飾ってある小物が昨日落っこちて、
壁と本棚の隙間に入ってしまったので、仕方なく覗きこんだ。

無い。

無いわけないだろおい。
神隠しか。

暗さのせいで見えないのだろうと高をくくった私は、
多少長さのある定規を手に、隙間を探った。

………何かがおかしい。


………………どうして床と本棚の間に隙間がある!?


落っこちたのが小さくて丸っこいものだったので、
床と壁と本棚底面の隙間にジャストインしてしまった模様。
根性で獲りましたけど。


以前、自室を一階と三階とどちらにするか問われた時、
「三階だと床が抜けるから本は置けない」と言われて一階にしたのですが、
こういう現象を見るとシャレにならんなぁと思います……

ちょうど買いたい本がたくさんあるところに、
頭から冷水ぶっ掛けられた気分でございます。
この部屋にはあんまり本置いてないのだけどなぁ……悲しい。
2012-08-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

写真でお送りする第三回暗匣茶会


です。
どうせ重いのは解りきってるので畳みます。

続きを読む

2012-08-29 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

お疲れ様でした!


来てくれた人も企画参加してくれた人も、

ありがとうございました!
第三回暗匣茶会、無事に開催できたことを、心から感謝。

今回は初顔が多かったり新企画があったりと、
いつもとはまた違った雰囲気で楽しむことが出来ました。
皆様も楽しめていたらいいのですけれど。

そんな訳で、今回のおさらいなど。

【展示・即売】
冊子(もりゃあ、ちひろさん、および共同制作本)
ネイルチップ(くじら)
ぬいぐるみ(やーすけ)
ブックカバー(やーすけ)
ティッシュカバー(ちひろさん)
クッキー(きよりん)

【イベント】
音楽(もりゃあ、その他)
くじ引き朗読『ニュースヴァリュー』
全員課題『自由研究』

【突発イベント】
撮影会


こんなところ?

今回の初顔の面々のおいしさが尋常じゃなくて良かったです。
新撰組の羽織で御用改めしてくれたり、
革トランク持ちが二人いるとかいうおかしなことになったり。
自由研究もみんな力を入れてくれて楽しかった!
課題出した甲斐がありました!

色々と写真の用意をしている途中なので、
次記事辺りでがっつり重たい写真記事を作りますです。


あと、方々で告知してますが、
次回のイベントは10月末の「エアブックカフェ」を予定しております。
以前の「読書交流会」の系譜に当たる、
今回は喫茶店やお茶と本を愛するみんなでやるイベント。
参加希望の方、日時都合など教えてくれると調整しやすいです。
これも少ししたら告知しますね!

走り出した衝動はもう止まらない!
………いや、エアブックカフェに関しては春からやる気満々だったわけですが。
2012-08-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

前日譚


本当は今日はお休みの予定だったのですが、
急遽仕事になりまして、
しかも忙しくてあわわわわ。
ただ、急なシフト交代を快諾したということで店長が気を使ってくれて、
世にも珍しい時間に退勤しました。

そんな訳で、大急ぎで西武線に飛び乗り、大泉でなつと合流。
アンソロ本の大詰め、ホチキス止めです!
厚み的に彼女に頼るしかなかったのよ!!

しかもその上、美麗なカバーイラストも用意していただきました。
多謝。

7時にカラオケで合流して、
幾ら作業してたとは言え、出たのが11時というのは完全に遊びですね(爆)
久々にねっとりしたカラオケだったー!!!
明日何もなかったらオールしてたんじゃねーのくらいのテンションだったー!!!

で、帰り道の途中、迷子さんからもオンラインにてカバーイラストが届き、
帰宅した後、手続きをしてからセブンイレブンへ。
なつのイラストをカラーコピーし、
迷子さんのイラストはネットプリントに掛けました。
予算の都合で沢山は用意できませんでしたが、
増し刷り出来るというのは良いですね♪

さーて、明日も体力勝負だ、さっさとお風呂入って寝る!!


…………と言いたいところですが、
部屋がいつも以上に暑いので、なんかちゃんと眠れるか心配になってきました。

がんばれあたーしー、
らーらららーらー。
2012-08-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不良娘ふたり


つぶやきもしましたが、
本日朝、母から頼んであった品々が届いたのですが、
中身は浴衣と着付け用品。
夏はもう、終りです………
食料品の数々が毎度神がかってます。
蕎麦粉送ってくるとは思わなんだ。

で、ギャグとしか思えないのが、
その宅急便が届いた本日、母と遊んできました(爆)


昨日は何だか寝たのが28時でしたので朝はひたすら寝て、
起きたら楽譜持ってスタジオに行き、
遊び終わったら池袋へ。

ジュンク堂で母と待ち合わせ、
お互いの趣味の物(つったって大体同じ)を見てから西口へ。
今回は妙に安くてうまい店で、
串焼き、鰻の白焼きにうな重、冷酒、を嗜みました。
鰻食いに行ったら白焼きは食べないと嘘だと思います。

その後に私のお気に入りのバーへ。
今まで数えるほどしか行ってなくて、最後に行ったのも1月なのに、
バーテンさんにまたしても覚えられてました。
もう、なんか、ええ、はい…………
言葉にできねぇ…………
母の
「私もどんどんお酒強くなっちゃって、お金掛かるわー」
発言には、心底同病相哀れみました。
母はフレンチコネクションとウォッカソーダ。
私はカリラとボンベイサファイア。

その後さらに、カラオケ一時間半。
母とカラオケは久しぶりです。
大学の頃は、よく祖父が寝付いたのを見計らって、
二人でこっそりカラオケオールとかしてました。

父とは「趣味が同じ」ですが、
母とは「趣味の方向が同じ」だと思っております。
三人とも趣味自体はほぼ同じなのですが、
好みが父と母&私でちょっとずれてるというか。
困ったことに我が家は誰もがお金がない癖に飲み食い道楽、
父も母も多分、私に何にも残さず、
文字通り自分のお金は食い潰すと声明を出しているのですが、
それはそれでこのご時世にはいいんじゃないのかなぁと思いますです。

さーて、明日明後日の荷物の準備するぞー。
2012-08-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2012年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード