食べ物と飲み物と組み合わせ


割と妙な遊び方をしている日が続いております。

・木曜
 朝一で二時間ほどの仕事(面談とか)を終え、すぐ帰宅。
 仮眠をとったり読書したりして、
 夕方から酒。
 馬刺しと日本酒。相手は父さん。

・金曜
 早い目に起きて風呂、それから練馬へ。
 アイスワインとチーズ、いちじくを買って、うちで宅飲み。
 相手はやーすけ。
 妙な食べ物のサイトやらニコニコやらで素敵な昼飲み。
 ワインとチーズといちじくの組み合わせが素晴らしく、
 お勧めしてくれた店員さんに敬意を覚える。
 余談。
 立体制作の扱いについて、
 苦情というか叱責というかお褒めの言葉というか、を頂く。(笑)

・土曜
 14時から仕事。
 なので午前中はまったり。
 仕事に行く日とは思えない。

・日曜(今日)
 カラオケと執事喫茶。
 相手は吾妻さんと蒼。
 カラオケはとんでもないカオス。
 執事喫茶では遂に初「坊ちゃま」を見る(爆)
 執事喫茶に来てまで皆で和食の話をする。 
 お蕎麦を食べて解散。
 ちなみに、台風直撃コースだというのに、
 三人中二人が傘を持っていないという……w
 何とか全員まともに帰路につけた。


風雨がすごくてうきうきです。
けど、明日の朝一のミーティングが大丈夫なのか、
切実に疑問です。
(明日がキャンセルになれば遅くまでだらだらできるのです)
こう、台風の日の前後はまともに仕事出来なくても仕方ないと思うのです。
2012-09-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

リセット


うす暗い部屋の窓を閉め切って、
人によっては耳を塞ぐかもしれないエレクトロを爆音、というか表現としては轟音の方がイメージに近い、
とにかくそんな音量でかける。
スピーカーは私好みに低音を響かせてくれる。

風の入らない、緩やかに窒息していけるような部屋で、
さらに小さく区切られた浴室で風呂に入る。
久し振りに手に入れた入浴剤をざらざらと流し入れて、
空気は音楽の粒と湯気と香りでいっぱいになって、
私はそのまま溺れて死んでいく途中のような気分になる。

暗く閉め切った部屋は、私をシンプルな物体にする。
言葉と音と血と肉と骨の物体になった気分になる。
発声は、しない。
鼓膜と皮膚は揺らぐが、声帯は揺らがない。
声の出し方が、うまく思い出せなくなる。

爆音や轟音は、どうしたってイヤホンやヘッドホンでは再現できない。
低音が腕や足や指を揺する事が出来るのは、
やっぱり閉じた空間で大音量で音を流した時だ。
どうやったって私はうるさい場所には住めない、と思う。

(余談。
 線路の真向かいの部屋にいた事はあるが、何故かそこに「住んでいた」という実感があまりない。
 あくまで私はそこに「いた」だけという気がする。)

集中しないと聞こえないような音量で音楽を聞くのも好きだ。
真っ暗い部屋で、針の穴を通すような音量で流れる曲を聞く。
出来れば横たわって聞く。
自分の脈の音が邪魔をするくらいに、小さく。
自分と音の境目がなくなるくらいに。

どちらにしても、必要なのはCDだ。
私は物質文化から離れられない。
CDを選び、ケースから出し、機械に入れ、再生する。
その一連の儀式が、どうしても割愛したくない。

そうして掛けた音楽が、
麻酔のように私を酩酊させて狂わせてくれる。
狂った先の平穏の欠片を見せてくれる。
2012-09-26 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ね む い


キリ番が近くなっててわくてかです♪

さて、季節の変わり目ですが、皆様お変わりはありませんでしょうか。
わたくし、連日眠くて眠くて大変です。
日中眠い訳ではないのですが、
朝起きられないー!
もともと寝汚いのに、輪を掛けて布団から出られません。
けど、
寝ると夢を見るので精神的には摩耗するっていう……
えうう。

秋の夜長はついつい変な時間まで起きていたくなりますが、
生活リズム崩さないように気をつけねばなー。
いや、普通の人から比べれば既にある意味物凄く狂ってるのか。(笑)
2012-09-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SFからの散論


ねっちり書きたいって言ってた奴。
味付けは多分、オカルトとか宗教風味に近づくと予想。
畳みます。

続きを読む

2012-09-20 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

文化的、とかのあれこれ


お久しぶりですこんばんは。
仕事でこうへっっとへとで、のんびり記事を上げる余裕がありませんでした。
ちゃんと生きてます。

前記事の「ねっちり書きたい記事」に関しては、
そのねっちりさ加減に影響が出るであろうものが届いたので更に後回しにするとして、
今回はちらちらと近況とかなんとか。


・「近代文化史」
 これも前にちらりと触れたのですが、
 エーゴン・フリーデルという人の、
 「近代文化史-ヨーロッパ精神の危機/黒死病から第一次世界大戦まで-」
 という本を読んでいます。
 この人が、学術的にどう扱われている人なのかは知りません。
 知りませんが、この人の考え方は取り敢えず相性が良さそうで何よりです。
 分冊3巻。わくわく。


・お出掛け
 今年の目標が、
 「文化的なお出掛けを増やす」だったのですが、
 着々と、もしくは粛々とクリアしていってる気がして嬉しいです。
 先月は芝居、今月は朗読会と映画、来月はまた芝居に行きます。
 そろそろコンサートも行きたいなぁ。
 でもライブも行きたいなぁ。
 今やってる写真美術館の展示も行きたいなぁ。
 やりたいことは多いほどいいです。


・立体制作できました!
 「デルニエール・クロラタウデ」または「聖女の墜落」
 といいます。
 材料は、書く予定だった小説、額風写真入れ、メタルパーツ、写真素材、
 絵の具に強力接着剤に透明樹脂。
 大学の時にやっていた企画にまつわる小説があって、
 結局企画は自然消滅したし書きかけの小説はPCが壊れてロストしたのですが、
 そのイメージが気に入っていたので今回再現(?)してみた次第です。
 透明樹脂遊びが予想以上に楽しかったので、なんかまた作ろうと思うです。
 イメージに近いパーツが揃ったのが奇跡的で気持ち良かった。



こんな感じな近況、
仕事での戦争は終わったので、今週来週はまったりしたいなー。
2012-09-18 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2012年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード