ゼンリョクダッシュ・ナイトウォーカー


あちこちでのメッセージ、メール、プレゼントなどなどありがとうございました、
今年も無事に誕生日を過ぎましたー。

とはいえ先月からタイトルのような状態なので、
毎日の日付も怪しい状態で、
なんら実感が湧かない誕生日ではありました。
仕事してたし。

取り敢えず誕生日当日の飲み食い記録:
グラス白1羊のパテ的鯛ココアシフォンエスプレッソ、
お祝いパウンドケーキ、
ヴァンショー生ハムくん製ハム白スペイン1フランスピザシェーブルチーズ
ラングドックトリッパ鹿チョコレートケーキエスプレッソ。

誕生日に関わらなくても最近貰ったもの:
大人の科学(テルミン)大人の科学(和時計)オイルパステル銀粘土キット
上記パウンドケーキマスキングテープ2お菓子たくさん
プレステゲーム2DSゲーム1PSPゲーム1。
何か色々書きもらしてる気がする。



そういえば今年の抱負は書いた気がしてないのですが、
ひとまず、今思ってる事は、
去年あんまり物を作らなかったので、
色々作る一年にしたいなぁと思ってます。
書いたり描いたり撮ったり練ったり彫ったりしたい。


それではどうぞ、皆様成り行きを見守って下されば幸いです。
2013-01-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

変人と子供ホイホイ


たった今浮かんだ疑問なんですが、
考察・推論系のネタと日記系のネタってどっちの方が需要あるんでしょうか。
と、日記に考察記事が押し流され続けている私の独り言。


さて、本日も色んな人と戯れた一日でありました。

前半。
ご存じ青木村のちひろさんと、あき若、きよ姫とご飯に行きました。
場所は池袋の中華。
若とは何度か遊んでいるので、向こうから手をつないでくれます。
嬉しいです。
姫は本当に大人しくて毎度びっくりします。
そして大食い。(笑)

色んな企画の話やら知り合いの話やらをしつつ、
若と姫の相手をしつつ、食べ放題なのであれこれ食べました。
くるみ味噌は明日試してみるよ、ありがとー!>ちひろさん

食べ終わってから東武の屋上でちょっと遊んだのですが、
若+そこにたまたまいた子の二人の遊びに軽く巻き込まれてみたり。
昔はよく「嘘つけ」と言われましたが、子供は好きです。
比較的子供にも好かれる方だと思います。
そして多分理由が、なんか同類のにおいを嗅ぎ分けてるからだと思ってます。(笑)
明らかに保護者としては見られていません。

何度か呟いてますが、
私は知り合いの子供たちの、「悪いおばさん」でありたいです。
もしくは、大きくなってから、
なんかわからんけどよく遊んでくれる人がいたなー、と思い出されるくらい。
甥っ子と姪っ子に希望がないんだよ……orz



後半。
は、仕事ですが、今日は何か妙な人がたくさん訪れた日でした。

その中でも一人、大変に妙な方がいて、異様に私の事を気に入っております。
気難しい人なので多少神経は使いますが、私も嫌いではありません。
ありませんが、話し始めると放してくれない(泣)
そのうち買い物ではなくお喋りにきそうだなぁとか思っていたら、
その日のうちにもう一度来て、少し話して行かれました(爆)
なんかなー、相談業とかについた方が良かったのだろうか。

もう一人、ちょっとよろしくない事でよく知ってる方も来たのですが、
何せ、試着室に入ってから、15分以上籠もって出て来ず、
声を掛けてもほぼ生返事で、
しかもお連れ様(お嬢さん?中学生くらい)をほったらかし、
そのお嬢様も、スマホとかゲームやるでもなく手持無沙汰に待機。
思わず、「具合悪いとかないですよね……?」と訊いてしまいました。

接客業やってると、ほんとに色んな人がいるよな、世の中、と思います。
お客さんのタイプもそうだし、お連れ様もそうだし、
仕事の話なんかを聞いていてもそう。
良くも悪くも人間は多彩、
まぁそこが楽しいんだよね、と思うことしきりです。

さて、若と姫はどんな人になるかなー。
2013-01-22 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

塩・醤油・酒


「銃・病原菌・鉄」(有名な本。持ってない。)とか、
「毒薬・麻薬・媚薬」(無名な本。何故か持ってる。)みたいな語感って好き。

さて、連休も大学のサークル仲間の結婚祝い会に行ったりとか、
翌日死ぬほどまったりしたりとかしてましたが、
色々と飛ばします。


今回の記事のネタは、
「塩は酒肴の将、酒は百薬の長」
をひとまずメモしようと思いまして。
日本が大陸の学生だった頃にはこの言葉があったということで、
とある小説に出てきたのですが、思わず膝を叩く心地でありました。


最後の一つの醤油。
あちこちで全否定され、
友人には少し賛同者が出てきた「醤油を飲む」行為ですが、
どうやら、
うちの父さんが醤油の精に呪われているのではないか疑惑が発生しました。
ちょっとブログで書くには身内の恥なので書きませんが、
私が「醤油を飲む」という度にびくりと背筋が冷えていたとか何とか。
自業自得ってあるんだなー、とか妙に感心してしまいましたよ。
昔話のようで私は面白かったのですが、
父としては踏んだり蹴ったりでありましょう。
知ったことではありませんが。


半月にわたり大騒ぎしてきましたが、
この辺りで急患、じゃなかった休肝です。
仕事がどたばたしますので。
寒いから飲みたいんだけどネー
寝酒は眠り浅くなるからネー。
2013-01-15 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

便利な胃袋


書きたい記事の内容がたくさんあるのに、
遊びとその記録に忙殺されて書けない……
あんまり記事を上げ過ぎてもうるさいので、
せめて二日にいっぺんにしたいのですが。


さて、ちょろっと呟きました通り、
また飲みまくってました。

さかのぼる事一昨日。
近所のワインショップに行きシードルを探すも、
また見つからず。
不貞腐れて替わりに漫画を購入。
悔しいからこないだ貰った焼酎を少しだけお湯を足して飲みました。
が、ちょうどいい大きさの器がないという理由で、
ジャムの空き瓶に入れて飲むという大変な暴挙www
だって普段焼酎飲まないもんwww
ちなみにこの日に食べたものは、パスタ少しと蜜柑二つ。
あとチョコレートふたかけ。

翌日。
朝一にご近所のタンメンを食べに。美味しいのです。
甘いキャベツが山盛り!
健康的!
そのあと、近所のベーグル屋さんで一つ買って、
食べながら練馬へ。
ナッツとフルーツぎっしり!
健康的!

そこから恵比寿に向かい、まずは成城石井でシードルを探すも見つからず、
どんよりしながら行った次の酒屋さんでついに念願のシードルゲット!
小さいの無かったからでかいボトルになっちゃったのはご愛敬。
珍しく本を調べて見つけた店まで地図を頼りに行き、
飲み始めたのが五時半くらい。
その間に食べたのが、
突き出し(三つ葉のおひたし、なます、鶏の松風焼き)、
炙りしめ鯖、へしこ鯖(初めて食べた)、…………だけだったような。
何となく隠し酒を聞いた相手が偶然店長で、
面白い物を出してくれちゃって、
まぁよく飲んだ……。

余談ですが、途中で旧友から電話がありまして、
我が家にゲームソフトを送りつけたぞと。
うちに余ってる奴また送りつけるぞと。
そんな珍しい事も世の中にはあるのです。
ということで、しばらくすると我が家にゲームが溢れそうです。

そのあと、恵比寿で馴染みのビストロへ。
新年の挨拶を兼ねて、デザートとお茶。
前は一人にだけ記憶されていた様子なのですが、
何か覚えられてる人増えた、気が、す、る………。

そこから練馬に戻り、カラオケへ!
久し振りにわけわからんカラオケをしました。
3時くらいまで。

ちなみにその翌日の今日、
私は納品で早番というなかなかへヴィーなコース。
でもチャリ通。

流石に朝ご飯作る気力がなく、
早めにとった休憩にて、サラダバーの枝豆がっついてました。
ね、健康的でしょう?

食べる時は大食い、
でも食べなきゃ食べないで問題ない胃袋なので、
色々便利です。
今日はこれから晩御飯食べてシードル飲むんだーぐへへー
(新年ずっと飲み続けてる気しかしない。)

散財し続けてるからせめて自宅では粗食を気取らねば。








……っていう記事を書いた瞬間に郵便屋さんが来ました。
さぁて、攻略本もセットになってるし、
がすがすプレイしましょうかねP3!
2013-01-11 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奪われ続ける人生、の逆(追記あり)


かつて相方・蒼に言われた一言。
流れ的に解釈が二通りある言葉だったのですが、
片方の意味では確かに当たっていた気がします。

で、何の話かというと新年の恒例イベントです。


4日:
仕事終わったその足で、行きつけの店へ。
長年通いつめてるせいで、
気分はほとんど親戚のにーちゃん家に行く感覚w
親戚のにーちゃんいないから想像だけど。
ちなみに、仲の良さたるや、
「かざみちゃんは何着てもコスプレっぽい」だの「吸血鬼っぽい」だのという、
暴言の数々でも何となく伝わるんじゃないかと思います。
最近ウイスキーばっかり飲んでたのでそれ以外。
振る舞い酒?として、日本酒、高千穂の「舞」をいただく。
(この日が年始営業)
そして、お会計が異常に安い。
何だろう、常連割引きでもされてる気がする。
で、ここからが割と異常。
ちょうど上がりの時間だったバーテンさんとご飯を食べに行き、
奢ってもらう。
払った金額の半分くらいペイバックされてる計算に……(爆)
まぁ、タクシー代で足が出ちゃったからバランスはいいのかな……
二人で、「妄想って、いいよねー!」とかいう若干エロトークをしたのですが、
明らかに私、女が理解できない方がいい事を理解している気がする。
ええ、完全に男脳ですよ、多分……。



5日:
取り敢えずガン寝から目覚め、買い出し&図書館へGo!
久し振りの図書館に妙にテンションが上がり、
目的を色々見失う。

大急ぎで東中野へ、
毎年恒例の法事兼新年会です。
例年の流れ通り、誕生祝いに伯母から花を貰う。
13年ブーケ
青いブーケなのも何だか例年通り。

そこから、私、父、伯母、義伯父と寺へ。
これまた長年のご縁でほぼ親戚の家に来た感覚。
勝手に花瓶とか出す始末(爆)
で、お経を上げた後、随分久し振りに和尚と酒!
しかも本堂じゃなくて自宅でやるんですよwww
大黒さんがご病気のため、一人よそのお坊さんが手伝いに来ていたのですが、
これがまた、実に面白いキャラクターの人でした。
三島文学にでも出て来そうな、眼鏡イケメン坊主ですよ。
しかも何やらミステリアスな。
漫画のキャラクターのような人でした……

で、計6人でわいわい酒。
お寺さんは流石にいい物が集まってくるもので、
ただのおせちが一々旨い!!
丹波の黒豆、やたら美味しいごまめ、エトセトラエトセトラ。
お酒は南無仏(日本酒)、蒼天(日本酒)、里の曙(奄美黒糖焼酎)。
蒼天美味しかったー。
とても話も盛り上がって、素晴らしい贅沢タイムでした。


で、帰ろうとしたら、
「嬢ちゃん、これ持ってけや」って飲みさしの黒糖焼酎渡されました。
散々飲んでたので一度は断ったのですが、
「じゃあお年玉だと思って貰っときます」と言って貰いました。
お年玉って歳じゃないがなwww
そしてその直後に、伯母からお年賀として、お菓子を二箱貰いました。
こういう日に限って、たまたま私の鞄はでかいのです。
いや、ほんとにたまたまなんですよ……?

で、帰りにはまた恒例の、洋風総菜&ケーキ屋さんに立ち寄り、
それぞれの物を選んで、伯母が買ってくれます。
そして、毎年私はガレット・デ・ロアを買います。
今年のフェーヴはこれ
13年フェーヴ
……何やら物騒。

練馬についてから、父さんと私だけで二次会的何か。
焼き肉屋で散々焼酎。
で、記憶は此処で途切れています。
でも、色々から察するに、0時半くらいまでは飲んでいたようです。
えーとー、新年会が18時くらいには始まってたからー、
ざっくり6時間近く飲んでいた計算に。
わーお。
父さんと私はとにかくほっとくといつまでも飲んで喋ってるのですが、
父と娘で「色」と「恋」は違うよね!!とか盛り上がるってのも何なんでしょうか。


7日:
凄くシードルが飲みたくて&新年の挨拶周りとして、
ご近所のお店へ。仕事の後。
シードルは無かったので、ヴァン・ショーを赤白各1。
回数そんなに行ってないんだけど、妙にウマの合ういいお店です。
ちなみに、新年挨拶周りは個人的な恒例行事で、
お陰様でしばらくあちこちの飲食店を巡りまわる事になります。
どんだけ馴染みの店が多いんだよと、自分でも思います。



やー、ほんとに色々貰ったり奢られたり飲んだり飲んだり忙しいなー。
取り敢えず最低でもあと一件は挨拶に行く予定。
早く都合つけねば。

続きを読む

2013-01-06 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2013年01月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード