非在


形になったものと形になっていないものについて考える。
触れたもの。
触れかけたもの。

存在のしかた。
触れられないものの存在。
実在の境界。

目眩がする。
いつかに見た花、
今日見た花、
見たと思った花、
全てが混ざり合って消えてしまう。
あの白い花は、何の花だったのだろう?


想いを反芻することは難しい。
かつての自分が選んで繋げた言葉が、
どうしてそうなったのか解ったり解らなかったり、
首を傾げたり打ちのめされたり。
固定できない感情という奴は、
あちこちに地雷や不発弾のように転がっていて、
いちいち何かを壊していく。


本当だの実在だのを、
私はいつまでもきっと信じない。
私に見えた景色が、
誰かに見える切実な必要性などないのだから。

2013-03-30 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

練馬区横断お花見サイクリング


……を狙ったわけではなかったのですが、
途中で気付いてそちらに切り替えた昨日でした。

よく書いてるように父が大泉でして昨日は宅飲みでしたので、
背中にこの間の飲み会の残りの一升瓶を担いでれっつごー。
ルートは、

桜台~(千川通り経由)~富士見台~高野台~(石神井川沿い)~石神井公園~(大泉高校、その他ご近所の名物桜経由)~父宅。

別にサイクリングが目的ではなかったのでこの程度でしたが、
本当にそのつもりになったらもっと大周りできますね。
でも楽しかった。

父とつまみを買いに行ってから飲み会開始―。
白滝四合瓶、八千代桜の残りが六合くらい?を飲み干して、
だんだんにラーメン食べに行って、
そこからなぜかレモンハートへ行き、
ウイスキーとラム。
帰宅、2時過ぎ。


以下、だらだら喋ってた時の小ネタ。

私のゲームにおける強運についての話をしていた時の事。

父「お前そんなに運強かったっけ?」
私「と、言われる」
父「ああーー、やっとわかった!!」
私「何が?」
父「俺が今まで散々花札やったのに勝てなかった理由」
私「それは私が強運と言うより父さんが弱げふんげふん。」

語義通り生まれてこのかたの付き合いで、今まで気付かれなかったのがむしろ不思議です。


レモンハートにて。
私「そこの○○の並びのそれなんですかー?」
バーテンさん「(説明。相当変な酒。小さくて珍しくてお高い)」
父「本当にお前はどうしてそういうのに気付くかなー」
私「お酒の方から私に寄ってくるんだよ」
 (現在家にあるお酒を説明する)
父「本当にあれだな、酒がお前を愛しちゃってる感じだな」
この会話の後も変な酒を見出して飲みましたです。



今までは大体、
伯母が出張先から土産に酒とつまみを父に送る → 父との宅飲みで二人で消費する
がデフォだったのですが、伯母の出張が減りまして、
新しいお酒があんまり入らないとのこと。
たまには自分で日本酒買いに行くか―。

目下のところ、
友人知人からのプレゼントや持ち込みの量がありすぎて、
自分で酒を買う頻度が異常に低くなってる気がします。

いっつも日本酒飲みだからたまには方向性を変えましょうよ皆さん!
ワインもウイスキーも楽しいよ!(笑)
2013-03-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

飛行浪漫


連休二日目、
所沢の航空公園へ来日中の零戦を見に行ってきました!

昨日も遅くまでゲームに没頭していまして、
昼頃にのろのろ起床。
いい天気だなー、とか思いながら出発。
朝ご飯は食べずに、駅前のパン屋さんでパンを購入。

桜台で各駅に乗り、ことことと所沢を目指します。
乗りながら外を眺め、あちこちの花が満開である事を確認。
「ああ、あの木はまだあるんだな」といちいち思い、
私の生活圏は本当に西武線縛りなんだなぁと妙に感心しました。
(もとの家が豊島園、高校は大泉学園駅、その後中村橋→桜台。
 親族も西武線住まいが多かった)

基本的に昼に地上の電車に乗るのがあまり好きではなく、
というのは読書に不向きだからで、
外を眺める分にはとても楽しいです。
とりわけ今は。

で、珍しく西武新宿線に揺られて航空公園へ。
駅前にいきなり飛行機が見えてすぐにテンションが上がる(笑)
リベットはロマン!!とか思ったのは、多分、
昨日の夜に借りものの「スチームパンク東方研究所」見てたからだと思うw

で、会場まで歩く途中の公園にはやっぱり桜が植わっていて、
あまりの花見客の数に、今日が平日なのか不安に思ったりしました。
考えてみたら世間の学校は春休みかも知れなくて、
これがちょっと失敗だった気もしなくもありません。

さて、会場入り。
去年の名古屋の時と同じカルチャーショック、すなわち、
「写真撮っていいの!?」
をくらいました。

ええもう撮りましたとも。
あろうことか、フィルム1本撮るとは思いませんでしたけど。
あろうことか!!
いつものように皆さん「何がこいつをそうさせるのか」と思われるかもしれませんが、
いつものように気にしてはいけません。

130326_150123.jpg
こういうのにいちいち弱くて困ります

130326_145921.jpg
テンション上がりまくりんぐ
深海生物みたい

展示ヘリの内部にも入れます
130326_150656.jpg
搭乗チェックリスト。
残念ながら操縦席には入れないため、
目一杯腕を伸ばしてこれが限界。
というか、もはや資料写真の域になってる気がしている。

余談ですが、四谷の消防博物館でもヘリの内部に入れます。
わくてかです。
お勧め。

さて、この辺りまでが通常展示ですが、この奥に零戦が控えておりまして、
チケットを提示して衝立の奥へ。

130326_152537.jpg

どーん。

なんかもう、我を忘れて写真撮りまくって見入ってました。
歴代の軍用機の変遷とかもパネルで見られて、
もう楽しいったらありゃしない。


ところで面白かったのが今日いたお客さんの客層で、
私のような女一人もいればカップルもおり、
男の子を連れたお母さん&お婆さんもおり、
老夫婦やもと飛行機乗りの集団がいるかと思えばガチミリオタの人もいて、
個人的に一番面白かったのは、
赤ん坊連れて一人で来ているお母さんでした。
よほど好きなんだろうな……。

なお、7割くらいの人がごついカメラをぶら下げておりましたが、
私以外にフィルムの人がいたかは取り敢えず謎です。
観察した限りでは全員デジタルでした(泣)
お爺様がた、みなさん矍鑠としていらっしゃって、
颯爽とデジタルで撮りまくってました……
何この逆世代間ギャップ……

ちなみに同館にはフライトシミュレーターや管制室の役割説明、
そもそもの飛行機の仕組みや飛行船の解説などもあり、
技術的な体験コーナーみたいなものもあって、
小学生が来たらどハマリするだろーなーの感あり。
少なくとも私ならハマる。
お子様連れの皆様、
例え子供が女の子であっても車や飛行機や船は見せてあげて下さい。

自分は飛行機には興味なくて船に興味がある口だと思っていたのですが、
なんかそうでも無かったみたいです。
取り敢えず、勢いでお土産コーナーのプラモに手が伸び掛けて慌てました。
プラモは手を出したら終わりだと思って昔から耐えてるんですよー

ふわふわしながら帰りは富士見台まで行き、一駅分歩いて整骨へ。
先生に「零戦見てきたよーやばい楽しかったよー」と言ったら、
「そんなのまで好きなの!?」とか言われましたw

その後更に二駅分歩いて帰る(考えてみたら結構歩いている)途中にエノテカがあり、
ワインとビネガーとその他諸々にくらっくらしながらの帰宅でした。
なので今ワイン飲んでます。


なお、本日はサッカーの試合があると整骨の先生から聞きはしましたが、
これだけ多趣味の割にスポーツには興味湧かないんですよねー。
スポーツ観戦はロードレースが一番好きでした。
趣味がマイナーへマイナーへ走る性格です。
けど、どんだけマイナーに走っても誰も驚かないだろう所が恐ろしいです。
2013-03-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自己満足の女王


本日は予定が色々あってぽしゃったので、
のんびりまったりしておりましたー。

夕方にスワロの予約。
今回はアニバーサリーお重を食べに行くのが確定でしたので、
それに合わせて、
蒼系、モチーフは蝶、傘は去年のアニバーサリーのモノ、などなど、
大変に楽しい格好で行きました。
執事さんにもその旨報告しました。(笑)

今日は実に珍しい偶然がいくつか重なって、
入るの待ちをしている間に、
執事さんが
「執事どの、フルーツ要りませんか?」
と押し売りされかかるという現場を聞いてしまいましたwww
(現場は地上、待合は地下なので目撃はしていない)
執事さん、ではなく執事どの、であったところが尚更笑えます。

さて、本日の、というか今年のアニバーサリーお土産。
13年アニバーサリー
カバー付き手帳です。
中身はいたってシンプルなタイプですが、
この時期に貰っても皆さん使わないんじゃないでしょうか…。
写真だとちょっと茶色く見えますが、実物は赤です。
色展開は5色。
あとは青と紫と緑と茶色だったかな?
飾ってありました。
手帳引っ剥がしてブックカバーにも出来るご様子。
私、文庫以外でブックカバー使わないけど。


その後、買いたい物があってハンズへ。
昨晩だったかに思いついた物を作る材料を探しに行ったのですが。

まぁ見当たらない見当たらない。

いいもんいつものことだもん。
とか思いつつ、ねちねちうろちょろ探し回りました。
妥協の産物で一応ゲットしましたが、
他にもう一つ要る物があったのを忘れてしまい、ちょっと心折れました。
諦めてとっとと作るか…………
明日が晴れなら作れると思います。
もしくはし明後日。


明日晴れたら写真撮りたいなー。
ちょうどフィルムが少し余ってて、はやく消費したいし。
季節もいいし。
フィルム写真は出来栄えでなく過程を楽しむものだと思います。
自分の予定だけで構築できる休みってホント素敵ですね。
2013-03-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

食べたい時に


口の中の想像力がいちいちきっちり仕事しやがるので、
食べたいものを探すのが大変な事が多いのですが、
本日は割と早い時間に決まりました。

 晩御飯はクスクスだと。

本日、ちょっと仕事の都合で珍しく早上がりだったのですが、
終わるなり買い物をして、
私が知る限りすぐに食べに行けるクスクスを食べられるお店へ。

着くなりダメ元の質問、
「あの、ハーフポーションって出来ます……?」

一度来た事があるお店なのですが、
そもそもクスクスが大人数で食べるものとあって、
単位が鍋、量にすると、3人前近くあるのです。
無理を見越してお昼ご飯食べなかったですけど。
で、お返事がやっぱり無理、とのことでしたので、
次の質問は
「食べきれなかったら持ち帰れる?」。
持ち帰れないのなら涙をのんで違うもの食べようと思ったのですが、
幸いにして可能と言われたので、
ビールとクスクスを注文。
ビールは食事と同時にしてもらいました。

が、お水と本を手に待っている私を見かねたのか、
お店の人が山盛りのサラダをサービスしてくれましたw
美味しいサラダだったので食べられないことはなかったのですが、
そこそこ腹に溜まるって言う……w

で、出てきたクスクスは文字通り山。
ちょっとずつちょっとずつ崩し、
中に入っている具の組み合わせとかスープで味を変えながら食べ、
素直に美味しいんでもしゃもしゃ食べましたが、
流石に全ては食べきれませんでした……
半分以上食べただけでも頑張ったと……思う……。

こういうピンポイント料理で分量調整が効かないと、
なかなか食べづらいものです。
けど、口の中が命令してくるので仕方ないのです。(笑)
「あの店のどのメニューにどの調味料で」レベルの指示を出してくるのですもの。

(こういうこと言ってるからグルメだと勘違いされるんだと自覚はある。)
2013-03-21 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2013年03月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード