逆転親子


前回の記事に引き続き、今回も散歩の話です。
今度は父さんと、新宿・四谷エリアを歩き詰めました。

合流地点は新宿。
そこから我らのギャラリー巡りはスタートです。
大手から胡散臭いところまであちこち。

途中で四谷図書館にも寄りました。
四谷図書館は非常に雑誌の品揃えが豊富で、
かつ並べ方が不思議で、
「アームズマガジン」(うろ覚え。サバゲ雑誌)の隣に
「クーネル」(詩と食べ物の雑誌)があったりだとか、
「武道」という雑誌があったりだとか、
雑誌であれば何でもいいのかと突っ込みたくなる揃いっぷり。
ジャンプも買ってるらしい(爆)

図書館近くの古めかしい喫茶店では、
ウインナ珈琲とミルクセーキ。
ウインナ珈琲が私、ミルクセーキが父です。
昔から、飲食店に行くと確実に間違われる注文ばかりでした。
私が葛きりで父がアイスとか。

で、腰を落ち着けて来月の打ち合わせ。
月に一度は遊ぶのが最早慣例となっています。
で、私が手帳を出したら、
「お前まだそんな手帳とか使ってんのか、へぇー」
とか言いながら父は携帯をぽちぽちやってます。
明らかに何かが逆です。

というか、うちの家族は総じて男女反転すると分かりやすい家で、
おばさん臭い父、ずぼら親父っぽい母、漢くさい私、となっております。
ええまぁバランスはいいんでしょうけど。
多分。

で、その後で四谷は荒木町をぐるぐる。
前に読んだ某警察小説に出てきていて、
二人してその小説の話をしながら歩き回り、
しかし二人してそのタイトルが思い出せないっていう。
歩いてるだけで楽しい飯屋飲み屋の町です。

そんで、晩御飯は「東京一美味しいワンタン」を食べに。
メニューを眺めてたら初めて聞く名前の酒があったので、
どんな酒かを聞いてみたところ、アルコール53度の酒だよーと。
ノータイムで注文。
だって安いんだもん。
「お前にもまだ知らない酒なんてあったのか」
と父に言われて大爆笑。
幾らなんでもそりゃあるだろう、まだまだ若輩者ですよ、と言ったところ、
「いやだってお前の酒飲み年齢は五十路くらい行ってるだろ」
と言われたので、せめて四十路にしてくれ、と返しておきました。

で、その酒。
竹葉青酒、といいます。
けど、なんて呼ぶのかがよく分かりません。
お店の人が中国の方で、中国読みは教わったんだけど、
「日本語では何て読むのかちょっと……」と濁されました。
ちなみに父は紹興酒。
お店のおねーさんが逆に置いて、またいつもの苦笑。
味はシャルトリューズに近く、すっきりして飲みやすくて大好きなタイプ。
2杯だか3杯だか飲み、途中から父のボトル紹興酒を開けるのをお手伝い。

ご飯も美味しかったよー!!
全くのフリで行って入れたのが不思議なくらいの盛況っぷり。
満員で帰されるお客さんを大勢見送りました。
今度は和えそば食べに行くんだー。

で、そこから次に、
父が酒の飲み方を覚えた店、とやらに移動。
一度お引っ越しはしたそうですが、老舗です。
バーです。
うっきうきです。
相変わらず何か言う度に
「お前はどうしてそう目が利くのか」と言われるので、
「本の背表紙眺めてるのと同じだ」と言ってやったらようやく理解してくれました。
長い道のりだった……(笑)
ウイスキー2杯、カクテル1杯。
マスターが手ずから振ってくれました。
ジャパニーズアラスカ、ほっといたら永久に飲める酒です。

そこからもう一度荒木町。
大体3件はしごすると大抵喧嘩になるのですが、
やっぱりなりました。(爆)
けどいつもの事なので別に引きずりません(笑)
3件行くとだいたいいつも、
3件目で揉める→父を置き去りにして私帰る
の流れ。
酔っ払いなんてそんなものです。

それよりも面白かったのは、3件目で注文を取っている時に、
ことごとく父の訊きたい事を私が先取りでお店の人に確認していたらしく、
気持ち悪い気持ち悪いと大騒ぎしてくれよりました。
酒飲み同士×親子ともなれば大体考えてる事なんか分かって当たり前だと思うのですけれど。
感情のトレースはどんなに近しい人でも難しいけれど、
思考のトレースは案外簡単だと思うんですよねー。

まぁ本日も無事に帰れたようで何より。
来月は十条に行きます。
2013-04-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

だらだら散歩


性格として出来る人と出来ない人真っ二つだとは思いますが、
私は好きです、だらだら散歩。

で、昨日のお休みを散歩に費やしました。


【スタート地点:押上、ついたの14時半くらい?】

スカイツリーを麓から見上げてみる企画。
ソラマチで飯を食ったら負けだと思い(笑)、
その辺りをぐるぐるして見つけたお蕎麦屋さんへ。
学食くさくて楽しかったです。
駅を降りてからわざと直通じゃない出口を出て、
螺旋を描くように遠巻きに近づいていくというひねくれっぷり。
なお、カメラは担いでましたが、
スカイツリーは一枚たりとも撮っていません(笑)


【中継地点:ソラマチ】

なんでこんなにただのショッピングモールかなー、とか思いつつ、
一回り。
塩屋と家紋系のショップと食品サンプル屋さんが面白かった。
シーラカンス欲しいな…………。
ガラス越しに見る太いスカイツリーの支柱にうきうき。
あのキャットウォーク歩きたい!
ていうかそういうこと言うならまず東京タワー階段に挑戦するべきか?
修学旅行生もたくさんいましたが、
それにしたって平日なのに展望台混んでました。
昇りませんでしたけど。


【第二ポイント:亀戸天神社、17時頃着?】

ご存知の方もいらっしゃりましょうが、ここは藤が有名です。
ということで、スカイツリーを背にして、勘で目指しました。
途中の商店街で、コロッケ買って食べ歩き。
案外近くてびっくり。
カメラは実はここの為に持ってきていたので、がしゃがしゃ撮影。
気まぐれなレンズ、この日はご機嫌が良かった模様。
いいこいいこ。
藤は小学校に植わっていたので何となく身近だったのですが、
今やわざわざ見に行かないと見られなくて悲しいです。
いい香りと風情で好き。
ちなみに、藤も有名だけど、つつじも満開でしてよ!
根津神社、今年は行けるかしらん。
駅まで行く間にお饅頭食べ歩き。
あと、定番の葛餅をお土産に購入。


【第三ポイント:四谷三丁目、18時半頃着】

この流れでどうして四谷なのかという感じですが、
お腹が空いていたんです。
で、亀戸天神を出た頃が大体17時半。
ご飯食べるなら微妙。
 →ならば移動だ。
  →移動しやすいのは総武沿線
で、四谷三丁目に、がいな丼という海鮮丼のおいしいお店があるのですが、
わたくし、四谷って本当に用事がなくて、
がいな丼の為だけに四谷に行かないと食べられないのです。
なのでわざわざ行きました。
ですが、上記のとおり四谷三丁目なので、
JRの四谷駅から四谷三丁目まで歩きました。
本当に歩きづめですね。無駄に。
仁多米というお酒を一合とがいな丼。
仁多米、美味しいんだけど、関西特有の濃ゆさなので、
私としては食事に合わせたのは失敗だった気がします。
というか、酒と飯を同時にしたのが失敗だった気がします。


【帰宅】

帰りが歩きづめた後&おなかいっぱいで眠かった……。
お風呂場では頑張って足のマッサージしました。
翌日(=今日)が忙しい日だったので。

歩きつめるの本当に大好きなんですが、
いつの日か散歩の翌日に筋肉痛来たらショックが果てしないような気がします。
健脚自慢を目指して。
2013-04-24 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

四畳半の衣裳部屋


ちょいと間が開いてしまいましたが、
19日の金曜日、うちにて突発的な飲み会がありました。
きよりん、くじらと共に開く、
「くじらの誕生日を祝う飲み会」、
個人的には略して鯨飲会です(笑)
本来であればもっと大掛かりにやりたかったですが、
何せ急であった挙句に平日で、
祝われる本人が有給取ってくれたから成立した会なので、
すみません皆さんご了承ください。

練馬で待ち合わせて、酒とつまみとを買い漁り、
平日昼間っからの飲み会!

初めてうちに来たきよりんの反応が色々と美味しくて、
ええありがとうございましたw
自宅が色々おかしいのは一応把握してるつもりですが、
具体的に突っ込んでもらえると再確認できますw

途中からは、着せ替えタイムが楽しかったです!
ほぼあらゆる衣装的私服を四畳半に吊るしまくりました。
こういう機会でもないとやらないことなので、
我が持ち物ながら、ものすごい圧巻というか壮観でした。

当然遊びなので派手な方派手な方を着て、
ついでだから髪も飾ってみたりして、
きよりんが完全なるカメコと化し、
大変に大変に楽しかったです。
この遊びばっかりは女性陣がいないとできまへん。
またやろう。

あと、この面子だとモノづくりの話がたくさんできて楽しいです。
私は基本的には独学、というか手探りモノづくらーなので、
色んな人と色んな話をしているととても勉強になりますです。


ちなみに、来月のシフトは水曜には判明するはずなので、
来月どんな遊びが出来るか楽しみです。
風薫る五月。
風邪は香らせないようにご注意ください。
2013-04-22 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ひきこもりが家を出た結果


5000hitは誰かが踏みました、
ひとまずいつもありがとうございます!



さて。本日は、だいぶ引きこもっておりまして、
ひたすら掃除とモノ作りを並行して行うという、
頭悪いにも程があることやってました。
いらちだからのんびり待てないのです。

で、
掃除、モノ作りを終え、後片付けを終え、
今日中にやる気だった企画の始動をしようとしたらデータが破損していて、
心が折れそうになりながらデータ作りなおして、
途中でちょっと心折れてマイクラやって、
一息ついたところで、外に出る事にしました。
21時よりは前かな?

小腹が空いた、なんかジャンクフード食べたい、
よっしゃあコンビニだ!

と、部屋着にパーカー、ポケットに財布だけ入れて外へ出て。


  寸借詐欺に声を掛けられました。


何ゆえこんな住宅地の駅でやるのか意味不明。
粘られましたが勿論すげなく断ります。
「まだ早い時間ですし頑張って下さい」って。

どうせ暇なんだし、と思い、交番へタレこみに(笑)
なんて善良な市民なんでしょう!
ちなみに、お巡りさんも、「今どき寸借詐欺!?」とか言ってた(笑)

昔から結構な頻度で寸借詐欺に声を掛けられておりまして、
多分、やたら道を聞かれるのと同じような感じなのでありましょう。
そういや、「写真撮らせて下さい」系も結構あるな。
ポルノではない写真くらいならともかく、
寸借詐欺に小銭を渡すくらいなら、お賽銭に使います。

さーて、外の空気も吸ったし小腹も満たしたし、
もういっちょう頑張ります!
2013-04-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

自慢と自嘲とスパルタン


新しい機械って、どうしてこう心が躍るんでしょう!
CDとか本に勝るとも劣らない!


という訳で、
思い付きでイヤホンを買ってきましたーーーー!!!
130417_231549.jpg
マーシャルです!!
うわああああいい音おおおおおおお!!!(← お試し中)

展示に白しか無くて、ダメ元で聞いてみたら黒の在庫があったので、
迷わず黒!!
130417_231822.jpg
機械は黒か銀に限るのですよ!!!

見かけのスタイリッシュさなどどうでもよく、
私の好みは機械に関して言えばひたすら無骨なのが好きです。
130417_233205.jpg
漢らしいと褒められます。

さてところで、何故にiPodが二つ並んでいるかと申しますと。

みれば分かる通り、
右が古い方。左が新しい方です。
右の奴の液晶が割れたので左にしたのが数年前。

で。
左の小柄な可愛子ちゃん(死語)のですねー……
スリープボタンが本体に埋もれてしまって、起動できないのですよー……。
それ以外はすべて正常なんですが、
そもそもの起動のために押すボタンが操作不可と相成り、
画面がスリープモードになったが最後、
充電器に差すまで画面消えっぱなし、タイマーを駆使すれば何とか、という困った事態。
それで、液晶が割れてる以外は大して問題のない右の子を召喚した次第です。

イヤホン買う前に新しいの買えよって言われそうですが、
新しいiPodは何かちょっと好きじゃなくて考え中です。
古いのとっといてよかったー。

動く機械を捨てるのに抵抗があるのが、こういう時に役に立ちます。
携帯も古いのを捨てずにとっておいて、
何度助かったか(笑)

どんなポンコツだろうと、
動く機械が一番いい子。


あ、あと、5000踏んだ人、気付いたら名乗って下さいませ。
感謝の念を発射します。(笑)
2013-04-17 : 日々雑記 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2013年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード