平日のお出掛け


さてさて、沈んでてもしょうがないのであげていきましょう。

昨日ははっけいとお出掛けしておりました。
火曜は火曜でも祝日の翌日の火曜とあって、
行先選びに難儀しました(笑)

練馬で待ち合わせてまず行先は汐留。
色々探して見つけた「モローとルオー」展。
久し振りにきちんと絵画を見た気がします。
図録と絵葉書もいつものように購入。
……そしていつものように絵葉書の色が黒とベージュ。

そこから曇り空を見上げつつ浜離宮へ。
この日はカメラを持たずに出掛けていて、
朝は「んーもったいないかなー」とか思っていたんですが、
持って行かなくて正解だった模様。
浜離宮にはそれはもう鳥がたくさんいて、
はっけいの解説を受けながらの観察。
鵜が可愛くて仕方ありません。

茶室でお抹茶を飲んでいたらば雨。
秋の雨は良いです。
しばらく外の鷺などを見ながら雨をやり過ごしました。

さらに浜離宮内をぐるぐると歩いてのち、
カレッタ汐留の何もないっぷりにびっくりし、
さらに銀座まで歩きました。
歩きながら後の方針について相談。
よさげなお店が並ぶエリアで算段を立てつつ、
伊東屋でちょっと時間潰し。
銀座と言ったら伊東屋、伊東屋と言ったら銀座。
譲れません。

行ったお店はワイン酒場、
二人して珍しい珍しいといいながら油まみれつまみ。
内訳はオリーブとカルパッチョとアヒージョ。
油も大事な要素です(笑)
あと、メインに食べた和風ピザが非常に面白い味で、
ピザの上に胡麻豆腐と野沢菜。
これだけ見ると非常にカオスですが、
おいしかったです。
時間にやや制限があったのが惜しい!

帰りは有楽町から。
交通会館内のアンテナショップで二人でちょこっとお買いものしてから帰宅。
お酒安いよぅ。
ドカ買いしたかったー(笑)



私の他にもシフトの仕事やら土日は必ず出勤の人やらもいますが、
土日のお出掛けと平日のお出掛けでは色々と違いがあって、
悪いことばっかりでもない、と思うのでありました。

明日もお休み、
やりたいことと予定が両方ありますが、
果たして天気はどうなるか?
2013-09-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

浮き沈み


ちょっとつらいことと、
ちょっとつらい夢見が重なる。

昨日はとても楽しい一日であったのに。

今日をやり過ごしてしまえば、
明日にはまた楽しい予定がある。

後でまた、昨日の内容の記事も書きたい。

それでもまだ、
私の気分は低いところをゆらゆらしているままだ。
豆腐メンタル。
2013-09-25 : ひとりがたり : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

友人たち


誰かが、
おそらく「炊飯器騒動」くらいの時期にキリ番踏んだみたいですね。
踏んだ自覚ある方はご連絡いただければ幸いです。

さておき、
本日は高校の後輩たちとの飲み会でした。
彼らとは年に一度か二度飲み交わす仲、
物凄く親しいというには遠くとも、
仲がいいと言って嘘にはならないくらいでありましょう。

あらゆる友人がそうですが、
今回も、新しい刺激が色々ありました。
人付き合いの距離感、
古典的作者との向き合い方、
古い映画の見方、
職場とのあり方。

それぞれに思うところがあり、
それぞれに思うことを言うことができ、
それぞれにそれを感じることができ。

とてもいい時間を過ごすことができたように思います。
これだから、人付き合いはやめられないのです。
2013-09-22 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第四回暗匣茶会のご連絡


ようやく第四回暗匣茶会のご連絡の運びとなりました。
(といっても只今会場に使用希望を連絡したばかりなので、日時に関しては問題なければ、という注釈つき)
(そもそもブログ告知やってたか記憶にないけど)


日時:10月26日(土)12時開始予定
今回のテーマは「文化祭」!
皆様にご用意いただきながらの内容を予定しております。
興味のある方おりましたらご一報ください。
追って詳細ご連絡いたします。

何と茶会も四回目(真夜中も混ぜたら五回目)になるわけですが、
茶会史上最大のゆる運営っぷりでお送りする予定となっております。
皆様慣れてきましたし。

なので案内もほぼ最小限でございますが、ご質問は随時受付。
参加の可否などは10/16までにご連絡いただければ幸いです。
ご新規さまも勿論大歓迎ですので、お誘い合わせの上どうぞ!
2013-09-15 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

炊飯器騒動


先日ちょろりと書きましたあれの続報。

近所のリサイクルショップへ行ってみたのですが、
どうも並んでいるのが揃って三合炊き。
私が今使っているのは五合炊きです。
三合では到底追いつきません。

なので、本日、早上がり特権でビックカメラへ。
んーーーー。
とか思ってたら、
「池袋にはビックカメラアウトレットがあるじゃないか!!!」
と思いつき、
そこでちょっと衝撃の出会いをしてしまいました。


現代の一升炊きは、20年前の五合炊きとほぼ同サイズなのですね。


そんな訳で、一回りスリムになる五合半炊きと、
大きさは変わらない一升炊きで、少し悩んでいます。
けど、相談した某一名には「さすがにあほちゃうか」言われました。
多分明日の夜には決まります。
2013-09-13 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2013年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード