飲み納めの忘年会


一昨日は仕事の後に、一人で飲みました。
やたらにワインが飲みたくて、ワインバル。
オリーブかじりながらかふかふ飲んで、
まさかの終電帰宅。

その翌日(=昨日)は、
雑用などしてから夕方にゆるりと待ち合わせ場所へ。
待ち合わせ相手は仲良しの飲み食い友達と親友、彼女さん。
10歳ほど皆様年上。

浅草の焼肉の予定がポシャり、大山の焼肉屋さんへ行くも、予約でいっぱい。
更にもう一軒いくも、そちらも予約満席。

全員腹ぺこな状態で、やや泣き入りながらタクシーで池袋へ舞い戻りまして、
ようやく西口の焼肉屋さんに滑り込みました。
やたら待たされるという難点はありましたが、
厚切りタンの美味しかったこと!
おかわりしまくりました。
焼肉はやっぱり大勢がいいですね。

マッコリ飲みながらだらーんと喋り、マッコリが尽きた辺りで馴染みのバーへ移動。

行くなり選ぶ間もなくシャンパンが出され、
さらにオーナーまで混じってだらだら飲み&トーク。
酔っ払い達に絡まれたりも楽しかった(笑)

年内最後の休みでしたので、多分これで飲み納めだなぁ。
今月は実はあまり飲んでないのですが、
まぁ忘年会できただけよし。
新年会は出来るのかなぁ………

2013-12-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

長休終了のお知らせ


今日からお仕事復帰ですが、
まぁ雑務の山でいきなり発狂するかと思いました。
そもそもクリスマスって残業確定ですし。

さて、書く暇のなかった四日間の話をどどーっとダイジェスト!
多分長文ですので畳みます。

続きを読む

2013-12-26 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

長休一日目:Cinema&Scope&more! (追記あり)


はい、いよいよやってきましたよクリスマス休暇!
初日の本日は、母と遊んできましたー。

待ち合わせは日比谷のシャンテ、
映画「鑑定士と顔のない依頼人」の指定席の交換スタート。
まちださまのオススメとあって期待値高かったのですが、
何やらテレビでも紹介されていたらしく、平日の昼とは思えない混雑でした。
びっくりした……
無事に席をゲットしてから、朝ごはんに帝国ホテルへ。
ポトラッチしながらダイナーにて四日間限定のコースメニューにありつき、
一息ついてから映画館へ舞い戻ります。
隣のおじさんがすごいまったりホットサンド食べてるのにほっこり。
日比谷・銀座は時間がゆったりしてて好きだなぁ。

映画館でポップコーンと飲み物を購入して着席。
いざ鑑賞!です。
映像の美しいこと!
curiositésという音が頭の中でがんがんとリフレインしましたことです。
(以下内容ネタバレにつき反転)
ちょっと残念だったのは、
どんでん返しを歌ってる割にどんでん返ってない気がしたところでしょうか…
おおよその予想がついてしまって、ちょっと肩すかし。
(反転終了)
オークションって一回見に行ってみたいんですよねぇ。
是非本場イギリスの奴を。

さて、見終わってから時間がありまして、
国際フォーラムにてお店を冷やかした後にお茶。
母の友人の子供たち、私にとってはいとこみたいな彼らの近況を聞いたり。
何処もかしこもいろいろあるもので……(呆)

そのあといつものスパンアートギャラリーへ。
今年のスコープにも存分にうっとりとして、
今年版のポストカードも勿論購入。

それから寒い寒いと歩き回ってたら有名らしい飲み屋(母が知ってた)を発見したので、
二人で突撃。
串煮&串焼き。
店内には鳥肌実だの寺山修二だののポスターが貼ってあり、
何だかユカイなきもちになりました。

全体に上質というか美しいバランスの休日であったように思います。

なお、帰りに有楽町へ向かったら、
駅前でディープインパクトの人形に乗って写真が撮れるコーナーがありまして。
・行列がなく
・今日がミニスカートでなければ
恐らく嬉々として乗ってきただろうと予測しております。
順番待ち、結構いたんだよなぁ。
残念。
明後日の有馬記念まではやってそうです。
悩む。

続きを読む

2013-12-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

芸奇人s、谷根千を行く


もうおとといのことになりますが、
芸奇人(命名きよりん)達で谷根千+αに行ってきました!

【芸奇人とは】
私、きよりん、くじら、はっけいの四人を今のところ指す言葉。
造語。
美味しいものと素敵なものとものづくりをこよなく愛す同盟。
私の交友関係の中で数少ない女子会でもある。


そもそも今回は、過日韓国に行ってきたのにサムギョプサルを食い損ねたきよりんの、
「焼肉食おうぜ焼肉」
から始まりました。
大久保界隈よりも面白いから、という理由で日暮里をセレクトするあたり、
やはり私たちです。(笑)

日暮里駅で待ち合わせ、まずは谷中方面へ。
朝ごはん的に向かうは
「賞味期限30分のモンブラン」を出すお店。
パンケーキ付のセットにしてモンブランのみならずほうじ茶やカトラリーにもうはうは。
今回の二つ目の口実としてはきよりんとはっけいの誕生祝いもあったので、
ここでプレゼント渡し。
二人にしかないのもあれだなぁと思ったので、
くじらの分はクリスマスということで。
今月のプレゼント購入量が異常です。
楽しいです。

あげくに向かいのメンチをみんなで齧りながら辺りを散策。
全員猫&猫ものスキーなので、
路地裏をきょろきょろしたり猫もの屋で大ハッスルしたり。
猫もの屋にて全員でわちふぃーるどのバスボム購入。
それ以外も購入。

異様によく鳴く猫をみんなで構ってたら、
(多分)近所のおじさんに
「その猫あんまり懐かないんだよ」
と言われたのにはびっくりしました。
私たちにはめちゃめちゃ愛想よかったぞ。

他にも桐箱の店やら帆布の店やらも行き、
途中でお茶もして、
その後、寒い寒いと騒ぎながら日暮里の繊維街へ。
芸奇人は前述したとおりにものづくらーですので。
ちょいと遅い時間になってしまっていたので、
革ものメインとちょっとリボンとかの店をちらり。
パーツ見るのとか素材見るのってどうしてこう楽しいんでしょう。

それから駅の方へ戻り、
やっと本題のサムギョプサル!
面倒がってコースを頼んだのですがこれが当たりで、
一通り食べてなんとお土産までつきました。

そのあとデザートをどうしようかという話になり。
なんか流れで東京駅の駅中へ。
スイーツ食べたり食べなかったり、
売店で遊びまわったり。
そんなことをしていたら、なんだか途方もない時間になっていて、
あわてて解散しました。

個人的に「女子会」=四人以上と思っていて、
三人までは今までも結構あったのですが、
こんだけ連続性を保った女子会って多分初めてです。
ようやっと人並みの遊びを覚えました。(笑)

131218_231701.jpg
戦利品たち。
左からぐるりと螺旋に、
店のお土産にくれたお茶各種詰め合わせ、
ダヤンのバスボム、
革ひも×3と革端切れ、
桐箱二つ、
金具パーツ類、
おちょこ、
ダヤンシール、
革製こうもり。

131219_004711.jpg
バスボムの中身は7種類のマスコットで、
これが全員購入の決め手だったと思います(笑)
溶けると中から出てくるんですよー。
もう一個くらい買ってもいいかなぁとか画策中。

趣味人って楽しいよね、と思った一日でありました。
明日から長期休暇入るので、さらに遊びますよ!
2013-12-19 : 日々雑記 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

閉店のお知らせ


この部屋に拠点が移ってから長らくお世話になっていたお豆腐屋さんが、
いよいよ閉店しました。
建物の工事が終わった暁にはあのお店のお豆腐で湯豆腐をやるつもりだったので、
非常に悲しいです。
私は今後どこの豆腐を食べればいいのだろうか……

私の勤め先も閉店が決まりまして、
来月13日クローズです。
社外秘なので一応伏せますが、
次回の異動先が今日決まり、
引っ越ししなくて大丈夫というのが確定したので一応ご報告。
2013-12-14 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2013年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード