3分の1年と3分の2


3分の1年が過ぎてしまったわけですが、
皆様におかれましてはどんな3分の1年でしたでしょうか。

これから巻き返しを図る内容だったり、
むしろこのまま上げていきたい内容だったり、
人それぞれと思います。


私はと言えば色々、
色々、
本当に色々ありまして、
3分の1年どころか2,3年過ぎたような気持ちでいます。

更新ストップしていたのもその余波で、
アクセス見たら意外とコンスタントに見てくださる方がいるようで、
ご心配をかけたようでしたら申し訳ございません。

お詫びにというかなんというか、
愚痴交じりの報告、
既出のものも混ぜて3分の1年分、週別でまとめていきたいと思います。

ぶっちゃけ全体的に重いので、ひきづられやすい人は回れ右。
それが過ぎたら、きっと平常運転。

続きを読む

2014-04-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

欲しいもの


欲しいものなんていくらだってある
だけどぜんぶぜんぶ所有するなんて
気にもなれないし
もちろんできないし

あの文
あのいろ
あのおと
あのうた

ぜんぶぜんぶ頭の中にしまいこんで
あって思ったら手の中に出てくればいいのに
まるで魔法の図書館みたいに
ぜんぶ分類されて
いつでも取り出せて
忘れ去られてしまうものもきっとあるけど
ぜんぶが手の届くものであればいいのに。

あの感触
あの記憶
あの鼓動
あの呼吸
あの温度
あのこえ
あの部屋
あの痛み
あの匂い

ぜんぶぜんぶ
手の届くところでひっそりとたたずんで
いつでもそこにたどり着くことができればいいのに。
2014-04-18 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

交通費との戦い


事務所勤務だというのに、いやだからなのか、
今月のあちこち移動率が半端ないです。
仕事以外もあるけど、

土浦行く、
町田行く(ここらへん以前の記事参照)、
葛西に行ってから越谷行く、

明日は浜町から国分寺、
明後日は葛西から横浜、
来週にはまた越谷、
その後にはまた横浜………といった具合。

あちらへこちらへ行ったり来たり、
移動の判断基準が時間ではなく乗り換え回数ってのが私ですw
移動時間長いから、何しようか考えとかないとな。

この移動の範囲、
なんか大学の時のようです。
交通費検索との戦いっぷりも、
それに準じます。
ぐぬぬぬぬ。
2014-04-16 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

独学の道行き


定期的に、小説ではなくて趣味の本を読む感じです。
いや、読書そのものが趣味だろと言われると痛いですが。
最近の小説も読みたくない、
古典も読む気がしない、
そういうときに、ふいっと変なものを通りすがりに借りてきます。


実例としては、

・二・二六事件
・スラブ世界のイースターエッグ(だったかな?)
・近代文化史
・第一次世界大戦
・ポルトガル史
・ゾロアスター教
・謎の独立国家ソマリランド

など、ばらばらに見ると脈絡がないもいいところ。
けど、一貫性はあるのですよね。

大雑把にいって歴史が好きで、
民俗学、宗教学、軍事あたりが好きなのがこのありさま。
(紋章学や神学がやりたかった人間でもあります)

歴史と地理と民俗学と宗教と政治は全部全部繋がってるし、
そうなると勿論建築や美術的モチーフにも言及はされるし、
そもそも世界の全ては絡まってるのだからまぁこうなります。

こういう辺りに取り掛かると、
何せ普段の生活には何ら関係ない以上、
理解と把握に脳の容量の90%以上を駆使してしまって案外記憶できないのですけれど、
丸暗記する知識に用はないので良いのです。

ゾロアスター教が特に面白くって、
原始宗教がどう広がってどう変わってどう後世に影響したか、
そのスパンと物理的広さの凄いこと凄いこと。
もともと興味があったのは事実ですが、予想外に奥深くてびっくりです。

以前から気になっていた北欧やロシア方面のキリスト教普及の源流が見えた気がしますし、
北欧とゲルマンの類似/差異ルートを見たかと思うと、
そもそもナチスのいう「アーリア人」の元がイラク・インド方面だと知って大爆笑したり。
思い立った順に調べるもんで、私の知識はあっちこっち時間の無駄と遠回りの山ですが、
独学はそれでこそ面白いのです。

ずっと前から気になっていた疑問の解が変なところに転がっていたり、
自分で立てていた仮説と再会してみたり、
また考え方が違ってまるで違うものが見えたり。
学問というのはある意味究極の娯楽なんだよなぁ。

そうそう、大変面白いゾロアスター教ですが、
しかし私はゾロアスター教者には絶対になれません。
彼らにとって蛙は悪の生き物で、
定期的に蛙を捕まえて殺されなければいけない日があったらしいので。(爆)


歴史の中二病患者との相性は本当に最悪だと思います!!
こじらせるって意味で!!
2014-04-11 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デスクワークのお楽しみ


オフィスワーカー二週目!

昨日一昨日とお休みだったわけですが、
規則正しく土日が休みというのは高校生以来、
いやさ、高校の頃もサボり放題の自分設計時間割だったことを考えれば、
下手したら中学生以来。
土日の休みに何をしたらいいやら、
結構本気で呆然としました。
(平日遊べないってガチで中学生以来です)

今週中に席替えをすると言われているので、
まだデスクに私物はあんまり置いておりませんが、
デスクワークになって嬉しいのが文房具が増やせること!

既に、貰ったはいいけどなかなか使えなかったあれこれを使ってウハウハしております。

仕事用のノートを以前に貰った革のブックカバーに合わせて探したり、
カラーペンとして貰い物の万年筆を使っていたり。
小型の鏡は目の充血チェックに使っています(笑)

お引越しが完了して、デスクとPCがきちんと配備されたら、
もう少し色々揃えたいなぁ……と、
共用備品ロッカーを漁りながら思う日々です。
2014-04-07 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2014年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード