精神的暇を持て余したかざみさんの遊び


振り返って改めて思います、
なんて奇矯な一週間だったことだろうかと。


ということでまとめ。


仕事後ワインがぶ飲みした火曜日、
昼からシードル飲んで夜は友達と馬鹿話した水曜日、
よそのお店の応援帰りに友達と飲んだ木曜日、
文房具と昼カクテルとかすう工房に発狂しかけた揚句に消しゴムハンコ彫ったりしてた金曜日、

土曜日にはナンジャタウンで金魚草の塗り絵をして(名前は染太郎)、
そのあとまたいつものところで酒を飲み、はしごして、
日曜日には予定全部ひっくり返して、
勢いでたんすを貰ってきてペイントして、漫画喫茶行って、

月曜日はその続きをやったりした後にそろそろ父さんとご飯です。

あー頭おかしい。(爆)
2014-06-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

日曜職人


家具を貰ってきました。
そこそこでかいたんす。
それを、一人でえっちらおっちら運び、部屋に入れたのが1時間くらい前。

汗だくになったのでシャワーを浴び、
ペイント用にラッカーを買いに来たらこの大雨。
駅のドトールで持ち帰りで紅茶を買って、駅の階段に座って雨を眺めてます。
ああ、明るいうちに作業したかったのに……

ただで貰ったたんすは、あの手この手で遊ぶ予定となってます。

あ、一瞬停電した?

続きを読む

2014-06-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

文房具(偏)愛


最近の楽しみは、
仕事の昼休憩中にぶらぶらとお散歩がてらお店を探すことです。
で、前から気になってた文房具カフェにようやく行きました。
決め手は昼からカクテルのメニューがあったこと(笑)

さすがにカフェなので文房具と言ってもお洒落雑貨寄りですが、
しかしそれにしてもたまりませぬ。
超うっはうは。
会員証の存在は知っていたので、カクテルと同時に会員証作りたい旨をお願い。
値段も聞かなかった(爆)
こうと決めたらまっしぐら!

さて、会員証を作るときに、
記入表に「好きな文房具・文具メーカー」という欄がありまして。
その記入欄だけでテンションがだだ上がりしてしまい、
持ち歩いている万年筆のキャップを外し、

『万年筆・色鉛筆・テクノライン0.4mm・色インク』

まで一気書きしたところで我に返りました。
お店の人に渡したら、これがまたさすがというか、
万年筆と革(私の万年筆は革ケース自作)で盛り上がってしまいました。
忙しいのにすいません。

とか反省してたら目の届く範囲に色辞典(という名前の色鉛筆セット)が並んでて、
クールダウンする前にまたヒートアップ。

色辞典は小学校に上がるよりも前に存在を知っていて、
多分人生で一番初めにコンプして手に入れたいと思ったアイテムです。
ひょっとしたら、今にまで至る色物好きの原点かも知れません。
現在他の水彩色鉛筆を持っているのですが、
それでもあの、何ていうかある種のエポックメイキングとしての存在感が……!

なお、色物好き系譜は結局、
色鉛筆、コピック、アクリル絵の具、色インク(画材)、色インク(万年筆)、スタンプパッドまで波及しております。
高校~大学の時に積極的に化粧品を買わなかった理由が、
色好きすぎるからという事実。
(マニキュアもあんまり塗らない割にかなり持ってると思う)
(そもそも絵もあんまり描かないんだけど)

変なスイッチ入っちゃったもので、
仕事帰りに紙もののお店にも行ってきました。
紙、カード、手紙用品、活版印刷。
あああああ。
大好き。
紙買い漁って物作りたくなりました。

さて、帰ってからちょっとやりたい作業があったので道具箱や持ち物をひっくり返していたら、
本当に我が家にはわけわからんものが溢れているなぁ……としみじみ。
(画材、紙、リボンやビーズ、ちゃちな道具の数々、箱、袋……)
思いつきで何かをしようと思うと殆ど買い足す必要が無いってのも、
なかなか恐ろしい話だと思いますです。

そんなわたくしが、
会社の強制通信教育(内容は各自選択)でギフトラッピング講座をやろうか悩んでいます。
超楽しいだろうけど、やったらさらに変な方に暴走する気しかしない……!!

続きを読む

2014-06-27 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ある夜たち


かようび。

名古屋出張とかの煽りで、シフトがなんと5時上がり。
前日に薬局に行けなかったことを盾に全力で定時あがりして、
買い物とかあれこれした後に馴染みのお店へ。
食欲無くなる周期に入っているので、
一皿だけ前菜を頼み、ワインを一本近く分飲む。


すいようび。

昼休憩時に携帯を見たら、友人からの電話。
電話できそうなお店を脳内検索して、
引き続き食欲無かったので、シードルを一杯頼み、
電話するも繋がらず。
仕事が捌けて夜に家に帰ってから再度電話、
いつものように馬鹿話で盛り上がる。
(というか、扇風機を持っていない私への配慮が第一だったのだけど、
そもそも置き場所がないので……)


もくようび。

田園都市線沿線の某店へ応援。
「帰りは寄り道しよう、新宿かな渋谷かな」
とか考えていたら、三軒茶屋という可能性に思い当たり、
連鎖で近辺に住む旧友に思い当たる。
朝の10時頃に「今晩暇ー?」とメールする迷惑な友人はこちらです。(笑)
認可が降り、やっぱり店頭に立つのは楽しく、
うきうきと職務を全う。
三軒茶屋で友人と9時ごろ合流。
当てもなくだらだら歩いていたらえらいいい店にめぐり当たる。
ワインとお肉とお野菜。
次回のお祭りの話などして別れる。

帰りの山手線内で、寝こけてぴくりとも動かないお姉さんを、
何とか起こして駅員さんに引き渡す一コマがありながらの帰宅。
でも無駄に元気。


明日の夜は分かりませんが、
明後日の夜はいいつまみといいお酒が待っております。

今週、色んな意味でいいお酒飲んでばっかり!
2014-06-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

名古屋飯三昧


前述の通り、行ってきましたよ名古屋!
金・土が仕事でしたが、
ついでに連泊して遊んでも来ました。

すがきやのラーメン(←うちのおじやと似た味で呆然)にクリームぜんざい、
名古屋コーチンにきしめん、味噌カツ、どて煮、
モーニングに朴葉味噌に鰻ざくにすっぽんラーメン、餡かけパスタまで、
あれこれ食べた食べた!
ひつまぶしと味噌煮込みは依然食べたことがあったので割愛。

日曜にはノリタケの森、という、
食器のノリタケの展示場みたいのに行ってきました。
うはうは。
工場も食器も見れて楽しいのでおすすめ。

しかしこう、名古屋飯を食いまくって思ったんですが、
名古屋の食文化ってこう、
「一皿で完結してしかも味が全部同じ」
「ねっとり」
という感じがします。
味覚の逃げ場がないっていうか。

今回は金山で適当に見つけた飲み屋が大当たりだったのが収穫ですねー。


……え?
登頂?
なんのこと?
2014-06-23 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2014年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード