目黒の午後、男のロマン。


本日は目黒へ行っておりました。
久々の平日休み、
久々に誰と会う予定もなく、
目黒へ行った目的は大友克洋!
名画座でMEMORIESとAKIRAの二本立て、MEMORIESがお目当てです。
近所のフルーツパーラーでスイカジュース飲んでからレッツゴー!

順番的には、AKIRA→MEMORIESで見ました。

実はAKIRA初めてでわくわく。
出だしの5分くらいでの感想、
「何これ全然古くないおかしくね!?」
26年前の映画だぜこれ。

もう、男のロマンをこれでもかと叩きつけた感が半端なくって、
アドレナリン垂れ流しモードでした。
あんなもん、スクリーンで見ちまったら自宅じゃ見れねぇよ……!!
ぼんやりと男のロマンについて頭の片隅で、
「止まらないこと、金属、力」
の三つが浮かんできました。
あ、追加で高さとかも入れたいね。

しかしこれまたいい時期に見たなーと思ったのは、
東京オリンピックの建設ムードが背景にあるんすよね。
タイムリィ。
もうなんか色々色々思ったけどとりあえず、

・CGなんて二の次で内容濃くしてくれや最近のアニメはよう
・ヒロインはキヨコ

が要約になります。


10分の休憩を挟んでMEMORIES。
こちらは3回目。
何か好きなんですよぅ。
EPISODE1から2の流れに毎回置いて行かれるw
けど、実は一番エグいのはEPISODE2だよなー、とか思いました。
あと、スタッフ凄すぎる。

大友克洋って単体で好きとか嫌いとか考えたことあまりなかったんですが、
考えてみたら今敏が好きでスプリガンも見ててMEMORIESも好きで、
揚句、AKIRAと同時期にオムニバスに参加して作ってたやつもたまたま知っていて好きで、
どうしてこれまでそんなに触れ合ってこなかったのか。
好きじゃない理由の方が思い当たらん。

そして、大友といえば私の中では上記オムニバス作品。
これが恐ろしいことに、小学校の1年くらいの時に近所のビデオ屋で選んだものっていう。
(ていうか今wiki見たけどこれもスタッフすげぇわ)

歳をとるごとに思う回数が増えてきているのが、
小さいころの私はどういう感覚してんだ一体っていうことだったりする。
オムニバスにしたって、背表紙のタイトルとどちらかと言えばおどろおどろしい雰囲気で選んで、
それだけなのに強烈に覚えてるんだよなぁ。
小さい時に勘で選んだ好きなものは、大体今見たり読んだりしても好きです。

そうそう、男のロマンについて、
ちょっと前から考えていた疑問が一つ。
「赤は女の子の色」(ex.ランドセル)的なイメージがあるのに、
必ず戦隊もののリーダーはレッドっていうこれは一体なんなのか。
これ、ここしばらく結構悩んでます。
赤は男の色、とまではいかないにしろ、
やっぱりリーダー格には赤でしょう!
この矛盾をどうしてくれよう!

さーてあと二日働いたらまたお休み、いい感じに夏休みちっく!
2014-07-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年度青木村ツアー&四代目襲名確定


梅雨が明けた!
夏本番!
と大騒ぎをした(友人と乾杯までした)次の土日が青木村とは、
いいですねいいですね!

そんな感じで遊び回った二日間+αのおはなし。
長くなるので畳みます。

続きを読む

2014-07-28 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

自由の種類


主義思想が政治と結びついてた時代だったとしたら、
私はさしずめアナーキストであったと思う。

実際のところ私はアナーキストではないが(多分)、
殊に日本に向かない性格だとは思う。

雨の日に傘をささない自由、
行動理由が「何となく」でもそれ以上突っ込まれない自由、
「他人に迷惑を掛けない」という線引きだけは必要だと思うけど、
明文化されない大人の作る不自由に囲まれると、

ああなんて息苦しい世界か

と亡命でもしそうなので、
今日も私は雷を肴に自由を味わうのです。

他人に迷惑を掛けない前提のもとに、
自分の行動理由を説明する義務がどうして生ずるというのか。

海に行く自由、は本当に素晴らしかったから、
社会人的には是非、
雨に濡れる自由、とか、ただ歩く自由、を提唱したいところである。
不自由は死に至る病。
2014-07-24 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ようやく出来たので


うpってみる。

チョーカー

材料:
革、ビーズ四種、留め具周り、ワイヤー(テグス嫌いなんで)

材料購入場所:
ユザワヤ、貴和製作所、日暮里革問屋、
あとは家にあったものども

見本レシピはかわいい系だったけど、
どんなレシピも私が色選ぶとこうなるよ!(爆)
気に入ってるからいいけど。
2014-07-21 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

「やめて! 私のために争わないで!」


と、まぁ何つーかテンプレ的セリフですが、
それに近いことが起きております。
恋愛三角関係とかそういう話ではないんですけど、
私にまつわることが発端で二人の人間が絶縁する予定っていう。
それが勢いで絶縁なら止められようけども時間をおいて冷静に一人の人間が考えて出した結論なのであれば、
もはやそれは私の関わりあえる話ではないわけで、
しかし事の起こりは私がらみでもうどうしたらいいのこれ。
みたいな。

ただでさえややこしくて変な話な上に
絶賛進行中でどう収まるのかまるで分からないので詳細はかけませんが、
そもそも本人が分かってないのですみません皆さんガチで混乱されたと思います。
私も混乱しています。
端っこでもいいから言葉にしておかないと良くないことになるので書かせていただきました。
多分しばらく挙動不審です。


それはそれとして、
楽しいこともたくさんあったんですよ。

金曜日は、仕事の後に前の職場のメンバーの送別会。
早めについたメンバーで一杯だけ引っかけることになったのですが、
田酒を一発目に頼んで軽く引かれましたw(←一緒に飲むの初めての人が殆ど)
本チャンの送別会は全部で十人、
下は23から上は67まで、すごい年齢幅の飲み会でした!
超楽しかった!
中華だったので、私は一人でひたすら紹興酒、
あとみんなの飲み切れなかったワイン。
終電に駆け込み、降り、酔った勢いで、パスモに5000円チャージしました。
そのあと、酔った勢いで、本屋さんで漫画を一冊と「メタルキットシリーズ・オオスズメバチ」を衝動買いしました。
酒飲んだ後に勢いで買い物すること、ありません?

翌日。
手土産持って出発。
キンコーズのセルフに初めてお世話になり、
立て板に水で話してくれる人のいるお店でコーヒーを買い、
目黒へ出発。
父が入れ込んでいる画家さんに会いに。(手土産はここで使う)
私は会うのは初めてで、作品を知っているだけだったのですが、
とてもとてもかわいい人で、
その作品は私も大好きなので、たいそういい気分でした。
会場も気持ちが良かったなぁ。

それから、一杯お茶をした後、恒例の寺参り。
そしてさらに恒例の、中野で飲み。
この中野で飲んだ店がまた良かった!
カウンターの中にいるおばちゃんとおねえさんとどっちと呼ぼうか悩む方が、
すごい感じが良くって、めちゃめちゃ幸せに酒を飲みました。

そこからさらに恒例の、はしご。
今回もバーです。
やる気があるのか心配になるほど分かりにくい入口のバーで、
しかしいやはやいい酒を飲みました。
マスターも感じ良かった。
二人でタクシーを拾って帰り、
途中で落っことしてもらって帰宅、午前三時ごろの帰宅。

からの、本日は他店へ応援。
売り場やっぱ楽しい。

しかし明日は仕事が修羅場なのが分かっているのできついです……
眠いぉ……
6連勤久しぶりだぉ……

次の週末は青木村だってのに大丈夫か。俺。
2014-07-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2014年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード