住宅感情事情


どうも近頃、周りに引っ越しの話題が多いので、いろいろ考える。

例えば、私
「わあい我が城うっきうきー☆」
的なものが一切なかった。
まぁ状況が状況だったので仕方ないが、
育った家が失くなってこの方、
どうにも何処にいても仮住まい感がある。
松戸宅の部屋も中村橋宅の部屋も、
今の部屋も仮住まいである。

感覚的に、「ものすごい長期滞在している宿泊客」じゃないかと思う。
私物はちょいちょいあるのだけど、
そこの家主ではないというか。

私にとっての「私の部屋」だった場所は良くも悪くも祠のようであったけれど、
今の部屋は公然とオープンスペースである。
部屋の散らかりように文句言ったり引いたりさえしなければ、
いつ誰が来ても別にいいかなって思う。

家具にしたって、
自分で選んで買ってきたものは必要にかられて買った本棚と、
あまりの殺風景さに買った感のあるソファの二つっきり。
他のものは全部持ってきた。
物はたくさんあるのに、
どうしてもこの部屋は家具付きマンションか何かのようだ。

手の届いていたものと届くものと届きそうなものにしか意識が行かないので、
私は未来について考えるのが苦手だ。
だから、
「こういう家に住みたい」
とかあんまり考えられない。
よほどよほどの好物件があっても、
相当な条件じゃない限り多分引っ越さないと思う。
なんだか、根無し草というか引っこ抜かれて放置された雑草みたいである。
それでいい、と思っている。

与太話的に、寮母さんやらアパートの管理人はやってみたい気はするけどねー。
目指せ美佐枝さん。(笑)
2014-09-29 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

感覚思考実験室2


感覚思考実験室2、
お越しいただいた皆様お疲れ様でした!

夢見が悪い→寝なおす→さらにひどい夢見
のコンボを連続で食らったり、
仕事でお疲れだったり、
ていうか精神的にかなり病み気味だったり、
翌日も大仕事だったりと正直かなり個人的にハードな開催でしたが、
主催としてはいろいろと有意義なイベントだったように思います。
他の参加者さんがそう思ってるかはまぁ、さておいて。

時間次第で四つやろうと思っていたタームが二つで時間切れおこしたり、
人数が多かったら出来なかったことをみっちりできたり、
反省したり自分をほめたり色々ありますが、
個人的には読書会シリーズの中でまた数回繰り返したい感覚思考実験室。

読書イベントの流れは最終目標が何かの本で読書会をすることなのですが、
そのための足掛かりとしては大層有効な企画なのと、
私が好きなイベントなので(笑)
手を変え品を変え続けようと思います、何せ実験室だし!
「読書イベント」の枠組み超えてもいいかなって思ってる!(笑)

二次会はなんか「いつもの」になりつつある会場な馬刺し屋さん、
「あんまり飲まない」とかいう私の最大の詐欺台詞はやっぱり詐欺で、
日本酒は徳利から飲むものと化してしまいました。
すいませんです。

お陰様で、朝から空腹で胃がきりきりしていて、
お昼ご飯を食べてもまるで足らず、
晩御飯をおごってもらえば今度は襲い来る眠気。
ていうか今日から7連勤が精神的にきつい。

とまぁ愚痴寄りになってしまいましたが、
私の精神が落ち着いた頃にまた何かイベントは開催すると思いますので、
その時はまた遊びに来てもらえれば光栄です。

なんかこう、
芝居とかやりたいなー……
アテレコとかやりたいなー……
という野望。
2014-09-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

暗匣文庫蔵書リスト・1


以前、暗匣文庫(あんばこぶんこ、と読みます)についてこんな記事を挙げたのを覚えておいででしょうか。
(つーか前回の茶会からほぼ一年か……)

そんなことはともかく、
時間的には本日の午後の読書イベントに合わせまして、
第二回暗匣文庫も同時開催いたします。
ですので、前回決めたように、
いよいよ第一回の開催時の書名一覧の発表でございます。


暗匣文庫~Blackboxed library
第一回蔵書リスト

1.MOMENT/本田孝好
2.人生はワンチャンス!/水野敬也 , 長沼直樹
3.そして粛清の扉を/黒武洋
4.誰でもカンタン! クロスバイク入門
5.すべてがFになる/森博嗣
6.はじめての手製本
7.孤独のグルメ/久住 昌之, 谷口 ジロー
8.クリス・クロス-混沌の魔王/高畑京一郎
9.暗殺教室1/松井 優征


第一回の所蔵本はこんな感じでした。
暗匣文庫のイメージの原点は地下鉄駅の「青空文庫」なのですが、
見事にイメージに沿ったいい意味で乱雑な内容となっておりますw

明日の第二回所蔵本で、
このカオス度がどうなるのか、ちょっと見ものです。
(第三回の開催がまるで未定ですが。)
というか、明日の会そのものが色々とどうなるか見ものです。
わくわくではなくはらはらですが……。
2014-09-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

学生でもないのに


今度の土曜日に、
またしても読書系イベントを開催します。
三回目。
で、昨日の寝入り端に思いついて、
一応趣旨というか前提を紹介する資料を作ろうと思ったんですよ。
パワポで。

本日の夕方から仕事がぽかりと暇になったので、
職場でみちみち走り書きのメモをつけて、
さて、自由になるのは今晩だけなので、
いざ作ろうと思ったんですよ。

…………PC内にパワポが見当たらないってどういうこと。

とりあえず、
やりたいことが出来ないことには慣れているので(←悲しい発言)
思いつき次善策で資料を作り始めましたら

…………なんかものすっごい時間経ってるんすけど

いやーはっはっはー
ゼミのプレゼン資料作ってた時のこと思い出したぜー。
私の独断と偏見とパッションで作られた資料、
また一つ増えちまったぜー。

というか、大学時代のパワポ資料、どこに残ってるんだろうか……
教会音楽のパワポとか自分がまた見たいんだけど。
大学時代のレポートとか、
読み返すの結構好きなんですけど多分少数派でしょうねこれ。

資料以外の用意がまだ万端ではなかったりするのですが、
まぁいつも通り行き当たりばったりで頑張ります。
2014-09-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

夕飯難民


と、十日も間が開いている……。
大丈夫です息してます。
ちょっと忙しかっただけです。

忙しさ内訳。

13日(土):元迷子さん(ネット上でどう呼ぼうか悩む)と吉祥寺。
       買い物の仕方が某きよりんと同じタイプ、
       横から囁くの超楽しかったwww
       目当てのジョバンニは残念でしたが、
       他のあれやこれやが楽しかったからそれで良いのです。
       ハーイルまんねんひーつ!!

14日(日):…………あんまり記憶がないのです。
       今月忙しすぎて、多分こんこんと寝てたような気が……

15日(月):月曜日は週で一番仕事量が多い日
16日(火):指一本で全店を動かす大事なお仕事からの在庫整理(遠出)
17日(水):一日中在庫整理(遠出)

18日(木):病院のはしご、家事を経て父宅で定例の飲み。
       今回の目玉は新潟のどぶろく、
       デパートからのオファーも断る希少品!
       そこから二人で突如カラオケ。
       エゴラッピン椎名林檎シャンソン中島みゆきテレサ・テン辺りまではいいとして、
       軍歌(日露戦争当時)を歌ってみるやら、
       RADWIMPSの歌詞が父さんのお気に召すやら、
       相変わらず何もかもがカオス。
       私は二世厨二病なんですよーぅ。
       父譲りー。

19日(金):横浜にて肉体労働。
       終わった後のフカヒレラーメンと紹興酒の染み渡ること!
       1100円、絶対お得。

20日(土):横浜にて応援。
       丸一日声出し。
       本来声出しは下っ端の担当のはずですが、
       最近ますます声出し専門にされており、
       隣の店からは二人掛かりで応戦される始末。
       いえ、私は楽できるからいいんですけど。

21日(日):立川のまんがぱーくへ。
       ジャグリング綺麗だった、
       オレンジジュース美味しかった、
       そしてその日限りのチケットプレゼントをしてたので、
       近々行くのならタダだ!!
       近所の児童館の雰囲気を思い出して和む。

22日(月):そしてまた、一番忙しい月曜日。
       月曜日は疲れて帰ってくるので外食したくなるのですが、
       行きたいところがおおむね月曜休業の罠。
       月曜日の夕飯は、
       たいてい投げやりに終わるのでした。
2014-09-22 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2014年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード