誰もいない風景


長い付き合いの人には「またかよ」って思われそうですが、
今日突如として、
「あ、私は誰もいない風景が好きなんだな」
という理解が降ってきました。

そりゃあまぁ、
書くもの描くもの撮るもの作るものほとんどに
「人の気配がしない」
と言われ続けてきたのでそれなりに自覚はありますが、
本当に唐突にその感覚が降ってきたのでした。

で、色々考えてたのですが、
私が好きなのは多分、
「もともとは人がいたけどいなくなった」風景で、
案外と自分は自然の絶景とかに興味が湧きづらいんですが、
そうだよなー、
釧路湿原は人がいる風景じゃないしなー、とか思いました。
(多分、観光用の柵とか入ってれば好き)

人工物が人のいないところにある、みたいな感じが好きなのでしょう。
廃墟、機械、捨てられたものや置いて行かれたもの。
どっちが先かは分からんけど、
そういう風景に似合う植物達や爬虫類、蜘蛛も好きなことだし。
無機物や植物の持つ時間性と、
人間の持つ時間性のスパンの違い。
そういうものにくらくらします。
宇宙ほど遠くなく、動物ほど近くない、
二重露光の写真のような感じ。

たまには生き生きとしたものも作りたいんですが、
こういう嗜癖を持つ人間がどうやったら作れるんでしょうかね。
努力はしますが。
2015-03-30 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

春眠暁をなんとやら


最近、毎日尋常じゃなく眠いです……
春だからなのかしばらくの疲れが貯まってるのだか、
もはや区別がつきません。

とはいえすんなり寝ることが出来るでもなく、
お布団の中で漫然と考え事をしている時間が長くなる一方、
朝は眩しくて目が覚めます。

考え事が貯まるとやりたいこと増えるから一長一短なんだよなぁ。
とりあえずピクニック行きたいなぁ……(not花見)
花見にあんまり興味がないというと大体驚かれるかざみさんでした。
2015-03-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

(多分)私限定あるある


昨日は父との定例会で、
赤羽で昼間っから飲んでおりました。
(15時スタート)

種類の違う素晴らしいお店を三軒はしごし、
いつものように喧嘩別れしつつも超楽しく帰って、
帰り道に友達とちょっと電話で話して、
部屋に帰宅し、寝ようとした寸前に携帯を充電せねばと思い立ち。

携帯が見当たりませんでした。

やー、びっくりした。

まぁ皆様ご存知の通り、私は本当によく携帯を紛失するので、
慌てはしなかったんですけども。
今回はかなり絞り込みが出来ていたのもありましたしねー。

結局携帯は放置したまま今日はよその応援に行き、
帰ってきて無事発見に至りました。

ちなみに、今回の潜伏先は「昨日使った傘の中」。
おそらく上着のポケットから滑り落ちたんではないかと……


そんな私の携帯紛失時の対応策。
・人に頼んで壊れてるかのチェック
・予備(前に使ってた携帯)にSIM放り込んで連絡先確保
・交番
・直前の行動の洗い出し
・タクシーの場合は領収書見て連絡

留守電になるなら壊れてないと判断、
鳴らないなら壊れたと判断して速攻で代替機探す。

もう、何回SIM発行してもらったかと思うくらいよく失くしているので、
対応は万全!
これだけしょっちゅう失くしてるくせに、
出てこなかったのはたったの2回っていう。
授業料払えば払うほどサボり方に磨きがかかるみたいな、
えらい変な状況ですw

とりあえず、流石にぼちぼち電話帳のPCバックアップ取らないとかなぁ……
携帯失くすと、何よりそこが面倒なので……
2015-03-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

東京の歩き方・平日編


支度を整えたら、まずは新富町へ。
月一の社内定例会議(大き目)。

いきなり電車を逃して、軽く朝からダッシュ。
新しい服を汗まみれにするところから始まる。

会議の後半は居場所がなくなるので(私には意味のない内容になる)、
まずは銀座へ。
古巣の皆様にいいことがあったので、手土産はいつもよりお高めに。
元同僚(人妻、白人、40代)と
「一夫一婦制は一夫一婦+それぞれに彼氏彼女一人までOK」
という制度にしたら色々いいんじゃないか、と二人して盛り上がる。

多少お仕事的な話もした後、一人でちょっと目当てのお店へ行く。
下見のつもりで行き、一目惚れに近いものを発見し、
とりあえず取り置きを頼む。
今月中に引き取り予定。

そこから有楽町へ歩き、京浜東北線。
滅多に乗らないのでちょっとそわそわしつつ、赤羽へ。
ここでも元同僚用にお菓子を差し入れて、
仕事の名を盾にだべる。

そこから今度は板橋区役所前へ。
万年筆教室の約束でお店に行ったらまだ来てなくて、
ちょっとあたふたしつつもお腹空いてたので軽食、
してる間に先生と弟子、到着。
作りながらちょっと見てもらいたかった不調の万年筆を出したら、
なんとその場で直して下さってしまいました。
ありがたやありがたや。

とか何とかやってたら10時越え。
帰りの電車は割と空いてて、
「水曜といえばノー残業デーだろうが、もっと遊べよ日本人!」
とか思うも、普通の人は仮に残業が無ければとっとと帰って休んでるのかなぁ、
とか思い直してちょっと反省。

何だか一日のうちにあっちこっちに飛び回った気がします。
明日は久々の平日休み、
昼から飲むぞー!

万年筆教室

参考までに画像をぺたり。
木軸が作った方、黒いのはリフレッシュしてもらったペリカンです。
時間が無くてペン軸に模様も工夫も出来なかったので、
実のところここから改変する気満々です。
(ビフォーアフター記事はいつ上げられるのやら……。)
2015-03-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

おさらい&これから


木曜:
仕事後、本とCDを山と受け取りつつ、
何と引っ越してから初めてうちの裏のサイゼリアへ。
マグナム白、赤デカンタにグラッパと続き、
正しくガロン単位くらい飲みました。

金曜日:
仕事後、原宿方面へふらふらして、
マッシュルーム専門店でご飯。
生マッシュルームうまうましてから、
原宿のバンホーデンで一服ついて帰宅。
一日で、飲む約束が二件固まる。

土曜日(今日):
整骨へ行き、部屋の片づけをして、
おやつ時から高級チョコレートを食す会第二回。
お供は中国茶各種、楽しかった!
参加者が帰った後急激に空腹。
最近、どうも栄養が足りてないよなぁとか思いながら、
ステーキ300gをぺろり完食(でも何かまだ空腹)。


明日以降は、
・革を買いに行く&執事喫茶アニバーサリーメニュー
・母とご飯
・万年筆教室
・父と酒
・高円寺ボランティア
・リハビリ食事
・アートめぐり
………


と続きます。
先月浮いたお金が綺麗に消えていくー(笑)
本当に、
私に自由があると無尽蔵にお金使ってしまうんだよなぁ。
月末こわいなぁ。
2015-03-14 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2015年03月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード