遠くまで(追記あり)


・北京ダック食べたさに、学校サボって中華街に行く
・紅茶買うために鎌倉に行く
・魚食べたさに三崎に行く
・懐石ランチのために片道2時間掛ける
・おすすめのバー行きたさに広島行く
・フレンチ食べに片道5時間掛けて泊まりで鴨川 ←New!

去年友人の都合で流れてしまった、
・一杯のモヒートのために宇都宮に行ってオール
も、今年こそ実現したいなぁ。

あと、
・駅ナカの酒の飲み比べのために越後湯沢
もやりたいなぁ。

続きを読む

2015-05-30 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

突発的


三日連続、倉庫へ出張の予定です。
それはいいのですけれど、
倉庫は帰る途中で体力が回復してしまうというお約束があって、
大概寄り道をしてしまうという金銭的恐怖が伴います。

既にやらかしました。
しかも合わせ技で、
一人で一皿一瓶飲んでいたところから、
二人で数皿数瓶飲むところまで。

挙句、
週末に鴨川へフレンチを食べに行く予定まで決める事態、
しかも泊まり!
やっほい!

少しでも隙があると変なことをしでかすこの生態、
直す気もありませんが直る気もしません。
2015-05-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

礼儀あり:礼儀なし


うちのご近所には大層いい公園があります。
水場(夏季限定)あり、ブランコあり、
犬あり鳩あり老若男女あり。
小学生男子のグループがDSやってる隣で、
父と息子はキャッチボール。
ベビーカーのお母さん方はベンチに座ってだべり、
お年寄りは文庫本を読んでいたり、太極拳をしていたりする、
古き良き公園の姿と思います。

さて。
その古き良き、懐深き公園であるので、
昨日のお休みに、ギターを担いで練習に行ってきました。
一応うちの部屋は楽器禁止なので。

譜面台も持ってざかざか弾いておりましたら、
ちらちらと視界に入る女の子が二人。
小4と小2くらいってところのおそらくは姉妹、
ちらちらちらちら私の後方斜めで黙って見つめてたのですが、
ふと話しかけてきました。
「ギター上手ですね」

私は決してギター上手ではないですが、
派手な音(G#mとか)だったのでそう思ったのでしょうきっと。
(私の弾く曲はコードだけなら比較的派手)
(あと昨日は歌ってない)

ともあれ、
「すごーい!」でも「上手!!」でもなく、
はにかんだ感じの「ギター上手ですね」という、
何となく大人びた(しかしおそらく10代後半の大人びだ、20代ではない)言い方、
あんまりびっくりした挙句にこっちもつられて
「あ、ありがとうございます」
とかとんちんかんな返事をしてしまいましたw

その後もう一人、男の子にも褒められたのですが、
やっぱりそういう距離感での対話でした。
(友人とタメ語で話していたのは確認できた)

あー、
面白いなぁ、
親しくなくても礼儀(敬意?)が成立してるなぁ、
しかも他人行儀じゃなく、
とか思いました。


場面変わりまして今朝。
池袋駅、朝の混雑のエスカレータにて。
……軽い乱闘を見ました。

きっかけは見ていないのですが、
多分うっかり蹴り飛ばしたとか肩がぶつかった類でありましょう。
かたやおじさんサラリーマン、
かたや明らかに社会人女性(推定20代後半)。
変な動きがあるな、と思ったら、
エスカレータの乗り口あたりから降りるまで、無言でどつきあってました。
腕で推す、蹴る、鞄で応戦する。
舌打ちとかはあるけれど終始無言。

呆れるとか何とかよりもまぁびっくりしました。
こういう生き物もいるのかと。
夜ならまぁ疲れてるとか酔ってるとか推測できますが、
朝からそんな格闘する体力使うなんて凄いなぁと……




そんな訳で、
「ああ、日本の子供って捨てたもんじゃないな」と思った翌朝に、
「ああ、日本の大人ってすてたほうがいいかも」と思った次第でした。
子供達よ、まっすぐ育ってくれ。
頼む。
2015-05-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

動きっぱなし


先々週に動き回ったのは記事に上げたとおりでしたが、
先週もどたばたでした。

月・火がこゆく仕事して、
火曜は仕事上がりに友人と食べ&飲みに行って、
水曜は研修→町田、
木曜は内見会→四ツ谷、
金曜は葛西臨海公園。

なんという端から端感。
今週と来週は珍しく大した予定を入れなかったので、
ちょっと貯まってた家でやりたいことを片付けるとします。

取り敢えず、そろそろ初夏らしい貯蔵品でも何か作りましょうかねぇ。
2015-05-24 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

うわさのあいつ


眠いです。
休暇明けだから、では三角。
そこそこの激務だったから、でも三角。

休暇明けで、
そこそこの激務で、
昨晩は日本酒飲み放題に行っていたから、でようやく丸。

休暇明けで、
そこそこの激務で、
昨晩は自転車で日本酒飲み放題に行っていたから、で二重丸です。

というわけで、四方八方から早く突撃して来いと言われまくった、
クランドサケマーケット、行ってまいりましたー!!!

友人が予約したら「いっぱいでキャンセル待ち……」という話だったのに、
一応覗いてみようか、と言って確認したら、
「相席でよろしければ……」と入れてもらうことになりました。
なんだこのご招待感w

お金を払うと100種類の銘柄が表裏に印刷された紙がもらえて、
その番号を元にしまわれているお酒を勝手に注いで飲む立ち飲みスタイル。
泥酔防止のために、定期的に水で乾杯するとか、
細かいところの配慮が素晴らしいと思いますです。

いやぁ、楽しかったなぁ……
ぐい飲み単位なので、すかすかまぁ空くこと空くこと。
閉店が早めなのが惜しいですが、
まぁ客の体調管理的にはそれに越したことはないでしょうね。

腰を据えて飲むことが出来ないので、
かえって悪い酒になりにくそうな感じ。
あと、すっかり忘れてましたが持ち込み自由でした。
今度行くときは醤油と豆腐を買っていきたいところ。
途中出入りもOKです。
(そりゃ満杯になるわけだ……)


総評:
飲み比べが楽しいと思える人にはとても快適空間、
酒強くない人でも飲み比べできるよ!(手酌ですし)
長居はしづらいけどな!
コストパフォーマンス的には最高レベル、
サイゼで存分に飲むのとほぼ同じ金額だわ、考えてみたらw


余談。
そんな空間でいちゃついてるカップルが視線の先におりまして、
どうも、あたりめでポッキーゲームしていたように見えたのですが……(笑)
どんな鋼の神経だこいつら、とちょっとびっくりしました。

あと、昨晩の我々は呑み助二人で飲んでおりましたが、
集団で行った方が飲み比べ的には楽しいかもしれません。
入店の難易度が跳ね上がりますが。
行きたい人がいたら是非徒党を組んで行きましょう!
2015-05-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2015年05月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード