フォローアップ


おや、いつの間にか一週間。
出来るだけ記事と記事の間は一週間開けたくないのですが、

鰻食べたりパフェ食べたり貝食べながら日本酒飲んだり、
地下謎解いたりハロウィンの仕度してたら時間が経ってました。


ところで、
昨夜はNHKのヒストリア、松江城特集でした!!
のを、たった今見てました。
母には不評だったようですが、
建築と軍事に興味津々な私としては大層面白かったです。

(そして、戦国時代の知恵の結集なのに戦火に見舞われないというユーモア)


来週のヒストリアも出雲特集だそうで、
行くまでに盛り上がって行って盛り上がって、
帰ってからもまだ盛り上がってます。

次はいつ行くかな。
(既定路線)
2015-10-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

嗜好品


「嗜好品(しこうひん)とは、風味や味、摂取時の心身の高揚感など味覚や臭覚を楽しむために飲食される食品・飲料や喫煙物のことである。また趣味性が強く、操作や体感的に楽しむ自動車・オートバイ、カメラなどの物品をさす場合もある。比喩的にコンピュータゲームやアニメ・漫画等といった一部の人に対して強烈な依存性のある商業娯楽作品を、嗜好品などとして表現する向きもある。」
(from wikipedia)


…………思いの外、フルコースでした。

酒が好き。
お茶が好き。
珈琲が好き。(お茶とは別扱い)
塩、醤油、出汁、その他調味料類が好き。
香が好き。
吸わないけど煙草が好き。
カメラが好き。
上記の範疇でいうなら、きっと万年筆も一種の嗜好品。
ゲーム・アニメ・漫画が入るなら、活字中毒も嗜好品?

考え出すと嗜好品の範疇が分からなくなってきます。
無くても問題ない or こだわる必要性が無いものに対する執着で計れば良いですかね。

ともあれ、
そんな嗜好品中毒なわたくしの最近のお供は百閒先生、
美味しそうだし笑えるし、
なにより空腹に対する考え方が親近感が湧くので嬉しいです。

「食いたくないものを無理に食うぐらいなら空腹を堪えた方がまし」

大正義。
2015-10-22 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

地下鉄雑想


ワンマン運転の地下鉄、最後尾。

読んでいる小説から目を上げて、遠ざかり曲がり見えなくなり続ける来た道を見る。
行く先が見えないより遥かに、来た道が見えない方が不安を煽るように感じる。

速度に、タイミングに合わせて、律儀に動く計器、表示達が、健気で泣きそうになる。
悲しさでも憐れみでもない何か。
無機物だけに支えられた感情。


電車が止まろうとする。
計器はまた、静かに下がっていく。
電車が止まりきり、私は電車を降りる。
2015-10-19 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

狐に化かされる


昨日夜からついさっきにかけて、
ちょうど丸一日には少し足りないくらいの時間、
川越におりました。
お目当ては川越祭りwith蒼兄ちゃんです。
我々はソーメンズである。


さて、前入りした昨夜は、
駅前で見つけたお店で、
センマイと焼き牡蠣とそのお醤油と桜塩ユッケできりきり舞いでした。
日本酒4合。
ラストオーダーを経て、宅飲みへ以降。
既にテンションはおかしいです。

翌今日。
出汁でゲージを回復して、昼前くらいからレッツお祭り!!

いやぁ。
規模が尋常じゃなかったです。
山車がものすごくて、ミニタブとフィルムカメラ駆使してがしがし撮りました。
山車のためだけに信号動かすとかどれだけやる気満々なのかw
電線に引っかからないように避けたり、
標識にぶつかるから人形一度しまったり、
かと思うとすぐ出したり。
それぞれの個性があって、隙を見ては近寄ってガン見してきました。

合間には、そこここにある神社仏閣でご朱印集め。
熱心に周ったわけじゃないのに4つも揃うって、
やっぱりすごいなぁ。
以前、川越の七福神巡りもしたことあります。
余談ですが、今度は都内の五色不動尊巡りを画策中。

勿論お祭りなので、屋台の食べ物も楽しみました。
あまりに規模が大きくて屋台の数も尋常じゃなく、
種類も多くて無節操なのが面白くて、
「外国人は取り敢えずこの光景を見たら十分なんじゃないか」
とか思いました。
いや、もちろん山車とかも興味深いでしょうけど、
あの雑多で悪食な感じは日本人っぽくていいと思うんです。
そのせいで、途中から
「下手したら全都道府県の名物が揃うんじゃないか」
という疑心暗鬼に駆られましたが、
福島・富山・石川・福井・岐阜・三重・滋賀・奈良・和歌山・鳥取・島根・岡山・山口・四国全部・佐賀・大分は発見できず。
安心するような逆に恐ろしくなるような。
おまけにタイもインドも韓国もフランスもブラジルもニュージーランドも出てたしなぁ。

ついでなので久しぶりに金魚すくいもやりました。
割と得意なんですが、本日の戦果は1ポイで9匹。
最盛期は12匹まで取りましたので、ちょっとブランクが。
腰が痛くなって桶を支えるのに疲れても破れなくて、破れても更に取りました。
後ろから「プロだ……」って言われてだいぶ笑えたなー。
金魚すくいのプロって何だwww

特筆するほど面白かったのは、
神社の境内のお化け屋敷の呼び込みのおばちゃん。
あれは話芸だった!!
あの語りだけでお金取れると思うくらいの語りで、
何せお化け屋敷の呼び込み(マイクあり)で、
「ちょっと何驚いてんの、作りものよ作りもの!!」
とか堂々と言ってるっていうw
正直、境内で座って聞き続けたいくらいでした。

お祭りに行くと結構な頻度で思うんですけど、
食うに困ったらテキヤのねーちゃん目指すのもありかなぁ。

ところで途中から、いい感じの狐のお面をつけている人を見かけるようになって、
「あ、いいなぁ、見つけたら買おう」
と思ったんですね。
ほぼ全ての道を踏破する勢いで歩いてたので、そのうち見つかるだろうと思って。
まぁ結論、見つからなかった訳です。
随分つけてる人がいて、
「多分あのエリアだろう」という当たりまでつけて、
ほぼ全部の道を踏破して、
実際そのお面をつけている人は決して少なくないにも関わらず。
正直ちょっと悲しかったですが、多分狐に化かされたんだろうと思うのでそれはそれでいいです。
つけてる人にお店を聞くなんて無粋というか野暮。

ソーメンズ、
普段でもテンション高いのに、更にお祭りテンションで暴走気味。
今回の名言シリーズは
「『俺自身がベーコンになることだ』」
「今日が年貢の納め時」
「『死因:誕生祝』」
辺りでしょうか。
いやもう、大騒ぎして周りの皆様すんません。
お祭りですから。お祭りですから。

本日、一件もちゃんとしたお店に入った休憩なし、
昨夜は飲んだくれてからの本日は昼前スタート、
歩行時間は約7時間、
歩数は何とおおよそ3万歩(兄ちゃんの携帯調べ)だそうです!!

ちなみに、結構ぎりぎりまで、
水笛を買うか買わないかで悩んでました。
やっぱり脳は幼稚園児で止まってます。
2015-10-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今年も


一昨年辺りにも出した記憶のある、
身体測定改め健康診断の話題。

本日が健康診断でありました。

視力。
……また上がった模様です。
(昨年の数値、うろ覚えですけど)

自分でもおかしいことだと思うんですが、
視力検査って、だんだん小さい方に移動するじゃないですか。

今日の視力検査では、最大の1から最小の12までの向きを答えたのですが、
何故か、6~9辺りには自信がなく、
そこを越えると自信を持って答えられるっていう、
「お前の眼は一体どうなっているのか」
とセルフツッコミを入れたくなる状態でした。

両目とも1.5ですって……
この眼鏡作った当時、0.8くらいだったはずなんですけど……。

PCばっかり見つめる作業に従事しているので、
赴任当時「必ず目が悪くなる」と言われたのが冗談のようです。

逆に細かい文字ばっかり見てるから細かいと見やすいのでしょうか。
謎です。
2015-10-17 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2015年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード