いつものように


土日を使って越後湯沢へ行ってきました。
ファーストプライオリティ:酒!
セカンドプライオリティ:風呂!
だけを考えて。(笑)

土曜の行きは鈍行で。
湘南新宿ライン内でおにぎりとメンチカツをはむはむと食べて、
高崎で乗り換えて今度は舞茸弁当をあぐあぐと食べて、
ことこと揺られてトンネルを抜けたらそこは雨でした。

越後湯沢の駅を出てすぐのお店へ、まずは傘を探しに。
着いてすぐなので買う気はありませんでしたが、
ついレルヒさんグッズを物色。
ビニールの小さい傘を買ったら、
暇だったのだろうお店のお姉さんがおまんじゅうをくれました。

それから宿へ。
もう、眠くて大変で、晩御飯なしの宿で布団敷いてあったので、
さっき貰ったおまんじゅうで一服ついたら即ごろり。
ぐだってからお風呂。
ぽっかぽかに温まってから外出、
風呂上り用のビールと酒買って、それから晩御飯。
勿論お酒も飲みます。
食べ終わって宿に戻ったらまたお風呂に入り、
風呂上りにはぐいっとスタウトを一缶空け、
一息入れてから日本酒たーいむ。
飲みきらずに眠ろうとするも、何だか飲み足りなくて眠れず(笑)、
のそりと起きて暗闇の中一人で冷酒をあおるというほぼホラーな絵面。
おまけに、その後普通に寝ようとするも、
今度は雪国のヒーターが強すぎて、
折角お風呂入ったのに汗みずくですぐ目が覚めるっていう……
旅館特有の窓際スペースで体を覚ましていたら、
一瞬寝落ちしました。
危うく風邪ひくところだった。

さて、こんなふうにしてたので翌日寝不足。
ぐらんぐらんしながらも朝食は三杯かそこら食べ、
二度寝して、チェックアウトぎりぎりに起きて身支度。

荷物を担いで、以前に買ってお茶の美味しかったお店へ。
「リピーターなんです♪」って言ったらお茶淹れてくれた(笑)
近くに熊野神社があるというので、雨でしっとりと滑りそうな階段を上ってきました。
昔の階段って、勾配より幅が怖いですよね……。
無人の神社でしたが、白熱灯が灯っていてなんかいい風情。
神社の縁起が貼ってあったので見たら、
建立の次の行が倒壊だったのに地味にツボりました。

やっぱり山好きだなぁと思いながら回り道で降りていき、
昨日傘を買ったお店でレルヒさんのノートを購入。
昨日と同じお姉さんが、またお菓子をくれました。(笑)

さて、ここまで来てようやく本題。
ポン酒館で利き酒だ!(←本当にこのためだけに行った)
最初の五杯をすかすかと開け、90種類の塩にメロメロになり、
お土産品コーナーでうっとりしてから昼ご飯。
昼ご飯からの駅中銭湯。
今度の風呂上りは、生クリーム大福(要冷凍)♪

風呂上がって、程よく溶けた大福も食べて、
さて第二ラウンド。
水を飲みに給水機に行ったら、
隣にいたおばさまが
「そうよね、お水飲めば良かったんだ!」
と突然言ったのでびっくりして振り向いて、
そこからちょっと雑談。

「こんなおちょこでも、五杯飲むとなかなか回ってくるわねー」
「えへへ、二周目なんです」
「え!?」
「一周してご飯食べてお風呂入ってから二周目来ました」
「強いのねー……新幹線で来たの?」
「いえ、来るときは鈍行で、帰りは新幹線で」
「えらい!!」
「……はい?」
「若いうちにやりたいことどんどんやった方がいいのよ、
 結婚なんていつでもできるし旦那も子供も何もしてくれないんだから!」
「が、含蓄のあるお言葉で……」

酒を飲んでいて『えらい』と言われる日が来ようとは……
というか、なんかこないだの文化祭の時と言い、
年上の女性に褒められる要素、そんなにあるんでしょうか……。

さてと、適当に時間を見計らって新幹線。
流石に睡眠不足がたたってグロッキー。
大宮で目を覚ましてからは鋼の意思で起きてました。

帰宅のちうたた寝。
うたた寝のちガチ寝。

最近の自分の行動パターンが、放浪者に近付いてきている気がします。
今日整骨に行ってこの話をしたら、先生に、
「『イタリアン食べたいからイタリア行ってきた』とか言い始めそうだよね」
と言われました。
……金と暇があったら本当にやりかねないのが困る。
2015-11-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋雨小唄


寒いですね…………
昨日、ちょっと勢いで革手袋を買ったのですが、
タイミングが実にタイムリーだったように感じる本日です……。

今年の秋はとりわけ雨が多かったように思うのですが、
ところで私は傘が好きです。
傘を差すより雨に濡れる方に好みが寄っているだけで、
傘そのものは好きです。
自分がどの服を着ても取り敢えず収まりのいい分の傘は持っていたいなと思いますし、
基本的にビニール傘が嫌いです。

で。
↑みたいな事を実践しているので、
雨の日が数日も続けば、玄関の外が傘まみれになります。
(普段は室内に置いてあって、使った後は室外にある状態)

今年はなんかあちこちに置き傘したり壊れたり失くしたりしたのですが、
一本だけ、どうしても行方不明の原因が分からない傘があったものが、

ある日、玄関先に帰ってきました。

別段高い傘でもなく、色が気には入ってましたが、
さりとて思い入れもなかったので、
むしろ「返してくれた人義理堅いなぁ」とか思ってしまいました。

…………イイハナシカナー?

ともあれ傘が多いに越したことはなし、
特にこれからの冬の雨は辛い、
ああ男物の傘欲しい。

まだだ、12月になるまでは冬じゃないんだ!!
気分の問題でしかないけど!!
結露が凄かろうと淹れたてのお茶が一瞬で冷えようと、
まだ晩秋だ!!!
2015-11-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しゅうまつ(下)


つづき。

会場入りが12時半だか1時だか、
デザフェス的には遅い時間でしたが、特に問題ございませんでした。

何故かと言えば、今回、いつも以上に私の好みのものが少なかったからでございます。
逆説じみますが、私の好みは広いですがツボは狭いので、
流し見して既に
「あ、ここに私の欲するものはない」
と瞬時に分かる感じで、素通り率がかなり高かったです。
いつもだと
「好みぎりぎりイン……けどなぁ値段がなぁ」とかで時間かかるんですよ。
そもそも目当てが
「レターセット」「かんざし」「石もの」
以外無かったからなぁ。

だがしかし、いつもよりドツボを突かれて、
それが安い物ばっかりだったので、今回は大勝利です。
買ったもののほぼ全てが即決でした。
戦利品一覧どーん!
20151122_224909_R.jpg

以下、写真とかいっぱいなのでたたみます。

続きを読む

2015-11-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

しゅうまつ(上)


例のごとく長くなるから取り敢えずまずは二つに分割。

木曜日の仕事の後は飲んだりなんだりで3時近くまで色々してて、
翌金曜日は爆睡でした。
久しぶりにびっくりするくらいとにかく寝て、寝て、
よれよれと起きてがっつりの朝ごはん(午後3時ごろ)を食べたら移動、
これまた久しぶりにホールでのライブ!!!
席が通路と通路の角っこの物凄い見やすいところで、
見つけた途端に「ふぉぉぉぉ……!!」ってなったくらい。

開演からの3曲を3連複で当てたのが地味に嬉しかった(笑)
久し振りのライブで大暴れして、
場所は横浜、とにかく自宅近くまで戻ってきてつけ麺一杯だけは啜り、
風呂に入らない訳にも行かず風呂に入って、ばたりと落ちました。


翌土曜。
よろよろと仕事。
眠いし暇だし辛かったですが、定時一分後には退社して、
この日も件の龍宮へ。
なんかえらい量食べた気がしますが気のせいですねそうですね。
社長に接待されてきました。


で、翌日曜、
やはりよれよれと起き上がり、
やはりよれよれと朝風呂に入り、
比較的適当気味に支度をして、
向かうはビックサイトのデザフェスです。

続く。
2015-11-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

はてさて


腐ってても仕方ないので近況など。


・馴染みのビストロにて

 一人で行くつもりだったところに、
 友人が時間が合ったので一緒に行ってきました。
 友人はワインが体質的にだめなので、
 ギャルソンの方(いっつもいじってくる人)に
 「あ、グラス一個で」
 って言ったら変な顔された(笑)
 ちゃんと説明したんだけど、
 「マジで一人で飲んでるよこの人……」と呆れられる(仕方ないじゃんよ)。

 他にも、
 「飲食業の友人に『ワイン一人で一本は強いって言われるんです……」
 と愚痴ったら、
 「一人でワイン一本は普通ですよ!」
 と力強く保証してくれた言ってくれたホールのにーさんねーさんが、
 だがしかし
 「飲み方かっこいいっすねー!!」(ワイルド的な意味で)
 と二人掛かりで大絶賛してきて、
 何か上げてから落とされた気持ちになってみたり。

 そのお店に行ったにしては珍しく大食いして、
 さんざん食べた後に蝦夷鹿のローストを頼んだ時には、
 だいぶ驚かれました。(笑)
 内訳は、うずらの卵、マグロのカルパッチョ、牡蛎のオーブン焼き、
 カスレと上記の蝦夷鹿、シードルにラングドック。
 ……何か書き漏らしてる気がするなぁ。


・誕生祝い

 今月は父と伯母の誕生月、しかも当日(二人ともおんなじ日)お休み。
 ということでお祝いだ!
 ……雨の中、大荷物での移動は辛うございました……。
 プレゼントも二人分、ケーキ代わりのプリンは三人分(義伯父の分)、
 自分の荷物とお店へのお土産も持って。
 全部渡したら片付くかと思ったら、
 酒瓶(日本酒+ビール)3本と本が4冊増えてよろよろでした(苦笑)
 自宅飲みを最近していないので、ついに酒蔵がパンクしそうです。



・テレビデオ

 懐かしい語感ですよね。(そもそもいくつまで通じるのか)
 一瞬前まで現役だったんですけど。

 ついに壊れました。
 久々に据え置き機のゲームやろうと思ったら、
 スイッチは入るけど画面が真っ暗。
 ボタン操作不可。
 リモコン受像もなし。
 生きてるけど使えません。
 せっかく時間の空いてる日にゲームする気満々だったのにそれで、
 心折れて不貞寝してやりました。

 たまにVHSしかない映画があるから、買い替えもテレビデオかなー。


・消えてしまうもの

 新しいCDを買いました。
 帰って、ビニールを開けて、パッケージを開いたときに、
 「そうそうこれこれ」
 と思いました。
 ビニールと、ケースと、歌詞カードと、新しいCDの混じった匂い。
 時間が経つと消えてしまう匂い。

 CDの売れないこの時代、
 私はいつまでこの匂いの近くにいられるのでしょうか。


・週末に向けて

 金・土・日と遊ぶ予定です。
 テンションをせめて平常に戻さねば。

 東京から、蝋燭を。


2015-11-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2015年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード