大みそか恒例!


「チキチキ!
 お財布の中身、幾らまで減らせるかなレース!」

今年も開催いたしました。
今年のお金は今年のうちに使い切りましょう。

昨日までの買い物で大分削ってたのですが、
今日の仕事帰りにお刺身と四合瓶で日本酒を買って、
無事に70円!!(爆)

二年ぶりの元旦休みだからいいんですー。
だらだらするんですー。

今年のまとめなんぞ書く気になれないほど今年も遊びほうけました、
最後には仕事が殴りかかってきましたがそれもご愛嬌、
結果的には楽しい年末年始。

皆様の2015年は綺麗に納まりましたか?

さて、年越し蕎麦の仕度にとりかかりましょう。


皆様、本年も大変お世話になりました!
来年もよろしくね!
2015-12-31 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本家へご挨拶&残念感続き


えー、まず。

キリ番、自分で踏んだ気配がします。
なんかつまらん。
ぐぬぬぬぬ。

まぁすぐ9000が目の前だからいいか!


さて、昨日はお休みでして、
初めてのちょこっと遠出、京都まで行ってきました!
何気に中学生振りの京都、第一弾は伏見稲荷です!

取り敢えず、駅を出て空腹を埋めるべく、
うどんとうずら。
入ったお店では雀は食い尽くされていた模様。
ちょっとレバーっぽい独特のお味でした。

とろとろと歩いて本殿、
初詣の準備中とあって、タイガース印の樽酒からブルドックソース、
柿ピーにスイカに林檎、みかん、
もちろん新米やお醤油などもずらりと並んで壮観でした。
ところで、稲荷の提灯が12星座ってどうなんですかね……(笑)

お賽銭入れてご挨拶、
「10月にはお姿拝借いたしました、
 というかリスペクトですあれは、
 本当にありがとうございました」。

ご朱印と厄除けのお守りを手に入れて、
さて、千本鳥居。
がつがつ登り、横道も踏破し、
地道に鳥居の建立年月日も調べ、
見晴らしの良い高台を越して更に進み、
渓流沿いに下り、「青龍大神」の鳥居に興奮したりとかして、
対岸から上り、
ほぼ表示のあったところは全て通ったと思うのですが、
山頂まで行ってきましたーーー!!!
歩いたーーー!!!
標高、233m。
てっぺんは「末廣大神」。

なんというか、
鳥居は千本じゃきかないでしょうが、
神様も千柱じゃきかないと思いました……

宣教師の、
「この国には神が多すぎる」
って台詞好きなんですが、凄い実感しました。
青木大神ってのもあったよ。

「奇術総長」と入っている鳥居にはびっくりしたなぁ。


ぐるりと回って日も暮れかけて、
ぞろぞろ帰る観光客たち。
完全に、閉園の案内の流れる遊園地状態でした。(笑)

夜は先斗町へ入り、
ふと見つけたお店へ突撃。
鴨川沿いのお店で、みぞれ鍋と日本酒。
一件美味しそうで入りたかったお店があったのですが、
貸切予約で入れませんでした……
年末だしね……(リベンジしようそうしよう)

さて、年内も残すところ一日、
最後の最後までしっかり働いてまいります!
2015-12-30 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

残念感漂う記事


本日はお休みでしたので、
行き損ねた場所、連続で行ってきましたー。

・心斎橋の医療系カフェ
 看板に内臓模型貼ってあったり、
 飲み物やミニケーキがビーカーで出てきたり、
 そもそもテーブルが医療ワゴンだったり、
 トレヴァー・ブラウンだとか夜想系が好きな人間にはたまらん空間!
 シャウカステン、いいよね……。
 自分がお世話になるのは歯医者くらいでいいですが……。
 棚には薬瓶、フラスコの置かれたテーブルもあった、
 そして看板少年のジョニー君(人体模型)はまだクリスマス仕様。
 他のお客さんが座ってた席の辺りに回転書架があって、
 もう素晴らしく好みの品揃えだったことに、
 店を出ようとして上着を着た後に気付きました。
 悔しい。

 というか、心斎橋ってゴス系かなり固まってるのですよね。
 アトリエピエロにアルゴンキン、ミホマツダ、などなど連続で見てしまい、
 勿論安い店も古着屋もあり、
 普通の服すら足りてないのにゴスだのゴス服買いたくなって困りました。
 金欠がありがたいのはこういう時。(爆)


・私鉄のイルミネーション
 何と、特定の電車に乗ると、
 30秒ほど2両編成の電車が消灯し、
 線路沿いのイルミネーションが楽しめるだけでなく、
 天井の照明や音楽まで演出してくれるという、
 実にエンタメ精神あふれるイベントでした。
 土・日・祝限定。

 先日一度諦めたので、改めて行ってきました。
 天井がぴかぴか光る2両編成の電車、
 呼称は「冬の銀河便」。
 楽しかった……♪


やー、何が残念って、
写真撮りまくってるのに写真が掲載できないところですね。
(前々回の記事参照)


あ、気付いたらそろそろゾロ目ですね。
拍手拍手。
年内に行けるかな?
2015-12-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

通り魔的メリークリスマス


今日明日と仕事ですし、
もともとあんまりクリスマスに興味ありません。
プレゼント以外。

さて、仕事を終えて、
今日のご飯は豚丼にでもするかー、とか思って外へ出たら、
白のビッグスクーターに乗った、
サンタ服とトナカイの着ぐるみの兄ちゃんs(大学生くらい)がおりました。

白い大きな袋を二つぶら下げて、
「プレゼント一つどうっすかー!!」
「え、いいの?」
「うん、もうお菓子とかカップラーメンしかないけどどうぞどうぞ」
「うんじゃ遠慮なく!」
ということででっかい袋に手を突っ込んで、
プレゼントを一ついただきました。
「メリークリスマース!」
「メリークリスマース!」

もう、こんなことがあったら、
今日の晩御飯は豚丼の予定だったけど鶏の煮物にするしかないじゃない!!

と思って、鶏手羽買って帰ったら、
不意になるピンポン。

今度は母から、
可愛いラッピングのチョコレートが届きました。
画像ぺたり。

通り魔クリスマス

あー、これは、
明日はケーキかワイン買うフラグ立ったわ…………(笑)

やる気がなくても向こうからクリスマスがやってくる仕様のようです。
2015-12-24 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

モノを拾う


皆様は、子供の時、色んなものを拾いませんでしたか?
石、枝、どんぐり、何かの欠片、落ち葉、etcetc。

勿論私は拾いました。

拾う人って、何というか見つける目もあると思うのですが、
まだ携帯も出回ってない当時に、
植え込みに昔の電子手帳だか結構いいもの(しかも動く)があったりしたなぁ……。
他にも、ケース入りのヴァイオリンとか指揮棒とか。
あ、ちゃんと良くないもの憑いてそうなのは避けてますよ。
(妖怪住んでそうな家で育ったので何となく鼻が利く)


さて。
昨日は初の早番、
終わってから大阪に行こうとし、
慌てて電車に乗ったら乗り間違えるも行く予定だった駅に着き、
ちょっとにんまりしてきました。(今度の土曜日に改めて行ってきます)

折り返して梅田まで行って、タワレコでCD買って、
さて、だらだらと歩いて大阪市役所付近のイルミネーション見てきました。
楽しかった!
写真も撮ったのですが何せ現在地に無線LAN無いので、
タブレットの写真が転送できませんorz

冷え切ったのでホットワイン、
などというお洒落なことをする訳もなく、
北新地をうろつくも見つけたいい感じの立ち飲み屋は満員、
悔し紛れに梅田まで行って、
適当に見つけたちょっと好みの立ち飲み屋へ潜り込み、
牛筋とふぐ皮で日本酒飲んで帰って、の途中で。

大きいごみの日の前日だったのですが、
ゴミ捨て場の横倒しにされた本棚の上に、
ごろんと転がされた、割に綺麗で特に問題もない座椅子を発見。

抱えて帰ってきました。

えーと、今いる部屋はパイプ椅子とテレビ台とテーブルがあるんですが、
そして床は絨毯ですが、
考えてみたら、畳的なものがない部屋に住むの、初めてなのでした。
余ってる布団を壁に当ててみたところで床は固いし、
背中寒いし、
椅子座ってると足疲れるし、本読みづらいし、
とか思ってた矢先の邂逅。

パーフェクトです。

二月で去る部屋と思えば全然気になりません。
座り心地も割に良かったので、大勝利です。

こういうことばっかりだから私の部屋は魔窟扱いされるって自覚あります、
はい。
2015-12-23 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2015年12月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード