笛吹き女リターンズ


昨日は、某アーティストのシークレットライブに行っておりました@渋谷。
次のライブは仕事で行けないので、ちょうど引き分け(笑)
抽選ご招待性のライブで、顔写真付き身分証明書が必要だったのですが、
番号待ちの際、どうみてもペンネームな葉書持ってた人がいました。
ペンネームでも顔写真が同一なら入れるのか……?
謎です。

昔から映画館やライブ会場でよくうろついてたエリアだったんですが、
如何にも怪しい店とかヤク売ってそうな路地とかが妙に明るくなってて、
何となく納得のいかない気持ち。

さて、一時間と短めながら気持ちのいいギグが終わり、
もやもやを押し流すべくいつもの店に行って、
フィッシュ&チップスとウイスキーソーダを頼んだら、
「すいません、炭酸のディスペンサーが壊れちゃってて……水割りなら……」
「水割り飲むくらいならストレートでお願いします」
うん、ノータイムで切り返しちゃってすいません。
何処となく怯えられてました、ハイ。

で、今日。
朝一番に絡まれるというアクシデントはありましたが、
今日もたんまり遊んできました。

始めにタワレコ行ってCDの予約引き取り。
池袋のタワレコ、休みの日にしか行けないんですよねー。
某バンドのファンセレクトベスト盤&シングル。
……うーん、人気投票結果、これかぁ……という気持ち。
ライブ行かなくなって久しいとは言え、何処となく淋しくもあり。
あ、でも、全否定する程じゃないですよ?

さて、それでは心置きなくナンジャタウンへ、
と思ったら店から電話。
何なのよもう、と思ったら今日の〆番が体調不良気味と。
慌てて方々へ電話し、私は行かなくても済むことに。
ことになりましたが、それでもこの手配でおよそ半時間掛かってます。
何なの、このケチのつき方は……。
でも心折れない。
それがかざみさん。

改めましてようやく入園、
私のナンジャに対する熱量は、
世間様のディズニーとかUSJとかの分の合わせ技くらいです。
この二つ、全く興味ないのよねー。
その代り全プッシュでナンジャ。

今回のハロウィンイベントは賭け事要素があって、
持ちコインをアトラクションの成功・失敗で増やしたり取られたりして、
その枚数で抽選に参加できるというのがあったのですね。
簡単な勝ちパターンが1つあったのでギャンブル性は低かったですが、
何処となくいつもとアトラクションのスリル感が違って満足♪

ところで、どっかのナンジャ関係の記事で、
「目印を探してたら気が付いたら男の子にわらわら囲まれて情報が集まる」
って話を書いたのですが、
似たような話が今回もおきました。
要は道具を持ってうろうろしてるのですが、
なんの前振りも無しに、そこにいた(妙に躾の良さそうな)男の子が、
「土管のところにありますよ」
と突然話しかけて来まして。
自分に話しかけていることに一瞬気付かなかったのですが、
その土管の目印は知っていたので、
「あー、あの土管の中だよね、大丈夫、知ってるよありがとー」
と言って別れました。

その後、どうしても見つからない最後の一つの目印を探してうろうろしてたら、
今度はどうも別イベント目当てっぽい人に話しかけられて、
二言三言話してついに最後の一個制覇ーーーー!!!
もうこれだけで達成感半端ない(笑)

なお、他にも、着ぐるみの写真撮影会で仲良くなっちゃった女の子がいて、
その親御さんが少しはぐれてたせいで親子扱いされたりw

何ですかねー、
あそこで遊んでるとき、私よっぽど子供と同じ気配なんだろうなぁ。(笑)

さて次はクリスマスイベント楽しみ!
VRイベント、行きたかったけど休み合わなかったから見なかったことにします……。
2016-10-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

朗報(仮)


取り敢えず、まずは一番重要な点を。

件の隣人、1月に退去予定だそうです。
いやまぁ、居座り続けるかもしれないので迂闊に喜べないですけどね。


本日の戦果は、
・保健相談所に相談実績を積む
・管理人さんと相談&他の住人の被害やら住人感情やら聞き取り
・上記、1月退去予定の見通しを聞く
その上で、管理人さんから退去を早められないか相談してくれるとの事です。

来たことのない方のために説明いたしますと、
うちの建物は昔の団地みたいな感じで、
建物が3つに区切ってあり、階段も3つあり、
1フロアごとに2or3部屋ある作り。

で、うちの棟のあちこちが実被害に遭っているそうで、
管理人さんなんぞダイレクトに「金を貸せ」と言われているそうな。
被害妄想がすごいのは勿論ですが、金銭まで出してくるとは。

ちなみに初めて知ったのですが、
私が関西にいる間に越してきていたそうです。
そりゃ被害に遭ってない訳だ。

まだ何かが片付いたわけではないですが、
取り敢えず周りと協力できそうなのは安心かな。


ところで、当該の部屋の真下の部屋のドアに、
『勝手にドアノブをさわるな』って張り紙してあったんだけど、
あれは当該住人が書いたのでしょうか、
それとも下の階の住人が書いたのでしょうか……。
後者だとしたら被害妄想の伝播が怖いです。
人のこと言えませんけど。

早くしょっ引かれてほしいところですけど、
それって誰かか何かが犠牲になるってことですしねぇ。
難しい。
2016-10-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

デフコンup→超絶悲報


はい。
一日あけて、本日も襲撃されました。
本日は、普通に部屋に入って数秒後ぐらいに、
ドアをがんごん叩かれました(PM10時頃)。
イヤホンで音楽聴いてたのでそこまで驚きませんでしたが、
昨日は隣人の家の明かりを確認してから登ってましたし、
どうして自宅でタワー・オブ・テラーみたいな気持ちになるんでしょうか……。
スリリングすぎるでしょう……。
いや、タワー・オブ・テラーって乗ったこと無いけど。
言葉の雰囲気的に。

さて、1分くらい経ってから、隣人、どうも地上へ行って他の人に絡みだした様子。
即通報。
なんか、通報慣れしてきました。

で、即やってくるお巡りさん。
来てくれるのはいいんですが、
本人(隣人)の真横で事情聴取とか、
通報したの私だって丸わかりじゃないですかー
まともに事情説明できませんよー

という事で半分私の部屋に入ってもらい(ドアは閉められないけど)、
とにかく盗み聞きされないようにひそひそと説明。
通報者という事で私の事も勿論聞かれますが、
声に出すと盗み聞きされそうで嫌なので文字情報でやり取り。

その後、お巡りさんが諄々と諭すも、
ずーっとぶつぶつ言ってるし、
階段のホールであちこちに電話かけてる(相手がいるのかは不明だが)し、
足音するし、
お陰でベランダにも出にくければ、
動画見て爆笑するのもちょっと心配です。
あと、長引いて私がキレるのも心配です。(笑)


で。
その隣人がわめいてるの聞いててふと思い当たったのですが、


この状況、
片付くまで宅飲みできない。


あああああああああああ
私の楽しみがあああああああああ!!!!!

付け入る隙を作ると後がどうなるかわからないので、
他にも色々注意点がありますが、
精神的に一番大打撃なのはこれでありました。

くすん。
2016-10-24 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

私を動かす飴と毒


翻ると、話は5月にまで行くかもしれません。
書いたか記憶にございませんが、
夜中の3時くらいに、
多分上階の、中国系らしき男性3人組に部屋をノックされたのでした。

で、一昨日(水曜)の朝、7時ごろ。
激しくノックをされましたが、眠いのでガン無視しました。
それから昨日の朝、同じく7時過ぎ。
やっぱりガンガンノックされ、何かポストに入れられた音がし、
寝ぼけて「ん、宅配業者か?」とドアを開けたのがある意味運の尽き。

二件隣りの人に、まるで心当たりの無い件で色々言われまして。
前の住人なんぞ知るか。(現在の部屋、8年ほど在住)
で、まぁ色々ごねられキレ気味に返し、
そのあとしばらくしてから遊びに行きました。

友人の誕生祝いにお出掛けし、昼は遊んで、
夜は某、行くの面倒だけど素晴らしいお店へ。
銀杏の磯辺しんじょ、
生牡蠣、お刺身、
鴨の炙り焼き、
鰻の白焼き、
そして何よりのメインは松茸と鱧しゃぶ。
飲み物は和歌山「黒牛」。

さて、食べた食べたー、と思ったら。
「こちら料理長からです」と言って、
栗の天ぷらが出て来ました。
ほんのり塩味、〆に素晴らしい!
と思ったら。
料理長が自らお運び下さいました(個室の料理屋です)。
松茸の旬とか色々話してくれて、すごい食いつきっぷり。
大分驚きながらお会計を済ませ、
靴を履いて扉を開けたら。
料理長、何と、お店の外でお見送りして下さいました。
何という歓待っぷりか、
まぁ、随分飲んだし頼み方が偏ってたしなー。

とか思いながら、部屋へ戻り、
階段で靴の金具を外していたら(玄関狭いから大体いつもそう)。
また隣人に絡まれました。
またキレ気味に返しました。

翌朝(今日)。
ゆっくり寝てるつもりだったのですが、
下の階から聞こえる激しいノック音と叫び声で半強制的に目覚めました。
「何なんだよ」と心の中で悪態付きながら、
もう二度寝不可の音量でしたので110番通報。
多少静かになってから二度寝。

で、もーあれやこれやありすぎだろ、
と思ってまず駅前交番へ。
どっこい、管轄が違うと。
仕方ないので管轄の交番へ行く途中、
自分の部屋の不動産屋さんへ相談というか報告へ。
うちの建物、部屋によって不動産屋さん違うのであまり意味は無いですが。
で、やっぱり「警察に行け」と言われるに至り、
管轄の交番でまた説明。
で、交通安全員さんしかいなかったのもあり、
そこから署の生活安全課へ電話で相談して受理してもらう形に。
あちこちで、「関わるな」「返事するな」と言われたのですが、
ええまぁ、分かってます、分かってるんですけど、

「喧嘩するな」って言われるより「喧嘩買うな」って言われる方がきつい性分でして。

さておき、もうここまでで相当話し疲れて、
げっそりしながら銀座へ。
好きな画家さんの個展を見に。
ちょうど私が見ていたら本人がいらして、
色々とお喋り。

そこから、空腹を満たすべく(注:この時点で16時過ぎ)歩いてたら、
かつて渋谷にあった人形ギャラリーが移転していたのを偶然発見。
うっかり突撃。
つくりがちょっと文化祭のお化け屋敷風なこともあり、
うつくしい悪夢のような世界。
あまりの毒気と綺麗さにくらくら。
そんな訳で、本日前半に食らった毒、
どっかへ吹き飛びました。

さて、次の休みは管理組合に報告と保健相談所へ持ち込みかな……。
事案が3つ4つあって、微妙に繋がってんのか繋がってないのか、
取り敢えず色々気を付けます。
2016-10-21 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

駄目大人はほとんど小学生


ペリさんから、
先日のキリ番記念写真をいただきました~
24976165_2231814896_93large.jpg
マトリョーシカみたいで面白いので敢えてデカい画像で。


さて、月曜から明後日まで、休暇中でございます。
それも、殆ど予定らしい予定のない休暇です。
洗濯機のお陰で時間も読めなければ出費も読めなかったので。

で、果たして私は何をしていたのか。

月曜:
起きる、家事をする、洗濯機の手配をしてから病院へ行く、
自転車漕いで大泉まで行って18時過ぎから父と飲む、食べる(実質朝ごはん)、
3時ごろにようやく辞去する。
(なお、二人で8合。飲み足りんかった。)

古い道は体が覚えていて、
結局、夜中の3時過ぎに大声で歌いながら自転車をかっ飛ばす、
はた迷惑な帰宅。


火曜:
4時近くに帰宅した癖にいつも通りに起きる、
整骨行く、家でギター弾く(ほんとは禁止だけど)、
べっこんべっこんにお腹を空かせて17時過ぎに外食、
ついうっかりブックオフで立ち読み祭→小説購入、
のろのろと風呂に入ったりネットして、
最終的に日付が変わる頃から塗り絵を始め(エレクトロニカ聴きながら)、
終わった後も何かテンション高くて本読んだり文章書いたり。
寝付いた頃、微妙に外明るかった気が。


水曜:
流石に昼まで寝て、
夜に洗濯機のお見送り&お出迎えがあるため、
ひたすらひたすらお片付け。
いやもう、収納足りない…………。
なお、本日も何も食ろうておりません。
洗濯機が来たら、俺、ご飯食べに行くんだ……。


明日は友達と出掛けて、
明後日にはちょっと行きたいところがあるのでもう少し行動の余地は狭まりますが、
年一か二年一くらいにはこういう休みもいいなぁ。
本当はもう少しゲームとかやる予定だったんだけど(苦笑)

何かこの、
「お金を極力使わず色々やりたい」の総合結果。
何という夏休み。
それとも、大掃除してるから冬休みの方が近いのか?

さて、一服ついたので片付け再開しますか!
洗濯機が何時に来るのか微妙に曖昧なのに困っております。
2016-10-19 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2016年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード