散財日和


ちょっと時間が経っちゃいましたが、
先週金曜日は新宿のアンティークフェア、
翌日土曜日は恒例のデザフェスに行ってました。

アンティークフェアの戦利品はこちら↓
20170526_202144_R.jpg
シルバーチャームが3つ(見づらいですが、建物二つの間に街灯が立ってますよ!)、
魚のタックピン、
シルバーのペンダントヘッド(多分ムーンストーン)、
シルバーとアメジストの指輪、
地に敷いてあるのはアンティークレース。

母と行ってきたのですが、
前回(さいたま)、前々回(同新宿)より更にピンとくるものが少なかったです……。
私達の最大の目当てが「鰻のタレ屋」と呼んでいるブースなのですが、
大したものじゃないシルバーアイテムを次から次へ放り込んであって、
お店の人曰く
「もう、何が入ってるか僕にもわかんないんですよー」
とのこと。
シルバーアクセサリー大好きな私達の絶好のカモです。
覚えられてました。(笑)

ところでこの指輪は値切るまでもなく半額にして貰えたのですが、
その理由が「緩いから」。
人差し指にしようかな、あれでも緩いな、
そうしたら親指にすればいいかな、でもデザイン的にどうかな、
と思って嵌めた時に自身の異常に初めて気が付きました。
普通に考えて、親指って太いですよね?
何と、人差し指と親指の太さがほぼ変わりませんでした。
そういう訳で、
「うー、嵌める指が無い……」
って唸ってたらあっさりお店の人が半額にしてくれました。
いやしかし、びっくりした……。

ガス灯のお店も前回気になって後ろ髪引かれまくったお店から購入。
ここのシルバーチャームは安くて凝ってて好き。

なお、今回も最大に気に入ったのは数十万単位でした……。
アンティークはいつもこうだ……。


土曜のデザフェスは、随分遅い時間に出発(起きれなかった)。
ついてまずはきよりんと合流。
果物ナイフ持ってうろついてた不審者たちはこちらです(爆)
忘れ物の受け渡しをしただけなんですけど、
手荷物検査なくて良かった。

「派手なの探せば見つかると思ったら、
 何か今日のもりゃあ地味だなーって思ったんだけど、
 よく見たらやっぱ派手だわ」
と言われてしまいました。
え、デザフェスにしては地味な、夏の飲み会程度なのにぃ。
何故だ。

で、きよりんと相方さんとご飯を食べてばいばい、
さて目指すは全踏破!
それでは体力勝負の結果をご覧ください。
20170527_203454_R.jpg
超見辛い揚句にジャンルがばらっばらなので解説すると、
左下より時計回りに、
・スチームパンクなバッグチャーム(解体予定)
・ファンタジーなアクリルキーホルダー
・エスニック風ピアス
・和柄ビーズの簪
・ゴスい蝙蝠チョーカー
・大正モダン風ラフィアのカチューシャ
・和ゴステイストの狐耳
・古代紋様のレターセット
となっております。
……よくもここまでバラバラにしたもんだ。
偶然ですけどね……。
悩んだブースが2か所ほどあったのですが、
撤収が早かったみたいで間に合いませんでした。
まぁ、悩んだくらいだから買えなくても構いませんでしたが。

東館は初めてでしたけど、
西館に比べるとわくわく感が少なかったなぁ……。
暗いブースが無いのはやっぱり痛い。
あと、ジャンルが相当ごちゃ混ぜになってた気がして、
いつもだったら写真・イラストはぶっちぎってもいいや、なんですけど、
なんかあんまり避けられなくって余計に時間食った印象でした。

個人的には、
植物とかナチュラル石鹸とかナチュラルキャンドルとかが増えたかなー、
スチームパンク相変わらず多いなー、
レジン・ビーズ系少し減ったかなー、
とかでしょうか。
ゴスとかスチームパンクの人たち、
知り合いで固まるのはいいんだけど、道塞ぐのやめてほしい。
ゴスの店もじんわり減ってたか、そういえば?

二日を通して、一番衝動買いしたのは多分狐耳、
次点がカチューシャですかねぇ。


ミュシャ展の時も案外いいグッズが無かったし、
心底悔しい思いも悩みもあんまりなかったので、
今月はちょろちょろ楽しいお買い物、な月だったようです。
まぁ、でかい飲み一回ですっ飛ぶよりは効率良かったかも知れません(笑)
2017-05-30 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

休暇と休日【休日編】


さて、月曜の仕事終了後。
北朝霞で友人と飲んでました。
モツや田楽をつまみながら、手酌でぐいぐい日本酒。
ラストオーダー後は川越へ移動します。
これで分かる人には分かりますね。

で、友人宅でぐだぐだ動画見たりしながらまた飲み、
人んちの冷蔵庫内の在庫整理(アルコール的な意味で)をお手伝い。
えーと。寝たの何時だったんでしょう。(汗)

翌朝、近年無いくらいの眠い体をずるずる起こし、
いざ・向かうは栃木の山の中!
そうです、そのために前入りしたんです!

栃木の山の中に何があるって、素晴らしい蕎麦屋があります。
平日の昼間(しかも午前)だってのにぎっしり車。びっくりした。
葉わさび蕎麦、というのがあったのでそれにしてみました。
辛いのは苦手だけど葉わさびは結構好き。でも辛い。
美味しい蕎麦に陶然となりながら、蕎麦湯までごくり。
下手したらつゆより蕎麦湯の方が好きです(爆)

さて、折角普段来ないところに来たんだからと、
英国式庭園へ行ってきました。
灼熱の地、館林の庭園。晴天。
……いやぁ、上から下から暑いこと暑いこと……。
けど、薔薇目指して行って正解でした!
薔薇以外の、ネモフィラとかの青ゾーンとか、
ポピーの赤のコーナーとか、
ちょっとくすんだ色の薔薇のコーナーとか、
区画の作り方が凄く凝ってました。
取り立てて薔薇が好きなつもりはあんまりないんですけど、
やっぱり華がありますよね。
入った瞬間、空気の匂いがあまりに良くってくらくらしました。

余談ですが、自分に似合う花の色ってのがピンと来なくて、
何人かに訊いたことがあるのですが、ものの見事にばらばら。
赤/黄色/紫、まで出ました。
人に花束贈るのは好きですが、自分の事は分からないもんです。

ところで敷地内に英国国教会の教会があって、
ステンドグラスの意匠や扉の彫刻などガン見。
図柄が格別好きだという自覚はあります。

初めて見る黄色い薔薇のジャムを買って、
いったんおうちへ戻り、小休止。
ええ、館林33℃とかありましたから……。

ちょっと落ち着いたところで、もう晩御飯です。
前から気になっていたスペイン料理屋さんで、
美味しそうだというのは共通見解だったんですが、
内装が!!! 内装が素晴らしくてね!!!
開店直後くらいに行ったのもあり、
多分私の眼がきらきらを通り越してぎらんぎらんしてたのもあり、
お店の人がびっくりするくらい話しかけてくれました。
目の前で混ぜてもらうシーザーサラダ!
ライム生絞りジュース!
当然おいしくって、色んな意味でテンションがかっ飛びました。
あれが異国か。

お店の人と色々話したので、
次回行ったら顔バレする気がします。
いつものように。(泣)

で、そっから帰宅してちょっと休んで今に至ります。
まだ読んでない図録が2つもあーる!
でも前から借りようとしてたゲームも遂に借りて来ちゃったぜやったーー!!


移動時間及び内容的に、
今日が休暇中で美術展に行ったのが休日な印象なのですが、
逆っていうのがすごいです。

薄い日ってほんと薄いんですけど、
濃い日はあほかってくらい濃いんですよね、私のお休み。
また2日働いたら連休、そちらも濃くなる予定!!
楽しみ!!
2017-05-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

休暇と休日【休暇編】


連休がっつり働いていた分もあり、
休暇が終わって少し仕事したらまた休み、と、
ぜえたくな今月後半です。

全部書くと尺がおかしなことになるので、
二部構成でお届けします。


さて、休暇の後半です。
人と会う予定が夜に二件、他はフリー。
で、もともと行くつもりだった美術展巡りが決定です。


まずは木曜、必死に起きて、
よれよれと上野のバベル展へ!
前回来た時も家族で見に行っていたので、24年振りの再会です。
展覧会の性質上小さ目の作品が多くて、
平日昼間は正解だったなぁと思いました。
グッズコーナーでモンスターの可愛さにやられながら、
必死に自制して葉書とエッグスタンドと図録お買い上げ。
マグカップ欲しかった……置き場無いので無理ですけど……。

空腹を抱えてアメ横へ入り、地下の無国籍コーナーでフェンネルを買い(流石安かった)、
ぱらっと見つけた「パスタ500グラム盛り」の店へ入り、
あっさり完食した自分に驚いたことでありました。(笑)
根津を抜け芋甚でアイス最中を食べ、
谷中を抜けイナムラショウゾウでうっかりチョコレートを買い、
日暮里から帰途につき、ネカフェでだらだらしてから帰宅、
ゆっくり図録を読み込んでいたらなんとAM3時を過ぎておりました。


翌金曜。
やっぱりよれよれ起きながら、今度は六本木のミュシャ展へ。
……草間弥生の展覧会が会期終了間近とあって、チケットコーナー激混み。
美術展でチケット待ちとかレアだなぁと思いました。
並んでる人の格好を見ると大体どっち見に来たのか分かるのが面白かったw

前日の低地ネーデルラントからスラヴへ。
中世の尻尾から近代へ。
もう、私得すぎてもう……!!!
スラヴ抒情詩が、「比較的空いてる」時間に見られて、
あの空間構成の気持ち良さにふわふわ。
色んな意味で両日の見比べになって、すごく楽しかったです。
やっぱり図録をゲットして、そこから表参道へ。

表参道では友人の誕生祝でして、ちょっといい店で和食。
といってもカフェなので、いい意味でラストオーダー早くて助かりました。
(→ほっとくといつまでも飲んでる戦犯)
もう稚鮎の時期ですね。


翌土曜。
実は、この数日前に、世田谷美術館から封筒が届いておりまして。
ムットーニパラダイスの招待状がチラシと一緒に届きました!!
何故貰えたのかよく分からないんですけど(マジで)、
土日しか口上やってないっていうからこの日一択。
暑い中を芦花公園へ。
ここ7~8年位の新作は多分見てるのでさらっと流しましたが、
旧作や個人蔵のものが見られたのが嬉しい♪
で、口上終わってからもゆるゆる見てたら。
……知人の画家さんに遭遇。
いきなり呼ばれたからびっくりしたー……。
少しわやわやお話してその方とは別れ、
図録を買い、新作がいつごろ出来上がりそうかを聞き出し、
さてと慌ただしく銀座へ向かいまーす。

銀座では、
これまたずっと見ている画家さんのベスト・セレクション開催中。
旧作中心で、何となく懐かしい気持ちに。
中学の頃から見てる作家さんなので。

そこから大泉へ移動し、姉弟娘会(何て読むのか私にも分からない)定期。
八木重吉、って言った瞬間に父と伯母の眼がぎらっとなってびっくりしました。
どうも八木重吉好きの血筋のようです。(笑)


さて、明けた日・月の仕事が終わってまた凄まじく遊んでました。
続く。
2017-05-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

たゆたう


名は体を表すというか、
ふらふらふわふわと生きていて、
ふらふらふわふわと動いているのが好きです。

既に休暇の五分の二を消費してしまったのですが、
何か久しぶりに頭すっからかんにしていて、
一日しか経っていない気持ち(笑)

なお、内訳は
昨日の午前を寝倒し、
午後はたけのこを湯がくのに消費、
夜は友人とビール→ワイン→ウィスキー→路上飲みになり、
何時だか全く分からない時間に自転車で帰宅し(爆)、

今日の午前はやっぱり寝倒し、
午後もぐだぐだと読書したり動画見たりして、
夕方にようやく出発、
映画上映までの時間に軽くものを食べて軽く飲み、
映画を見た後も軽くものを食べて軽く飲み、
最寄駅の一つ手前で降りて、
駅付近をぶーらぶーらして帰ってきました。


携帯や時計に縛られないっていいですよね。

昨日は終電or始発に煩わされたくないので自転車で向かい、
お陰で却って飲みがぐだぐだでした……。
やぁ、いつもながらなんですが、
地べたとか公園とかで飲むの、
私は好きですが「いい大人のやるこっちゃねぇなぁ」感が半端じゃないw
基本的に機嫌良ければ良いほど頭悪い行動パターンになります(笑)

今日も今日とて、
映画を見に行くことにしたものの、
何処に何を見に行くかぎりぎりまで決めませんでしたしねぇ。

割といつもスケジュール帳がみちみちなんですが、
ほっとくと際限なく適当なので反動かなぁと思ってみたり。

夜歩く人間に、
行き先とかはあんまり関係ないよなぁ。
行動そのものが目的だし。
2017-05-18 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一人上手と休暇


明日っからお休みで!す!よ!


ええ、普通に考えたら前夜祭するところなんですが、
前回ちらりと申しました通り散財予定があるのと、
それより何より私の行きつけの多くが月曜定休のため、
おとなしくいそいそと帰ってきました。

明日の予定は友人と朝までサシ飲みなので、
まぁそれでチャラって考えておきます(笑)

余談ですが、
馴染の店のバーテンさんに、
「いやー、(20代ならともかく)いい大人が朝までとかちょっとアホでしょ」
と言われたことがあります。
いいじゃんよーぅ、
明日の予定も考えずに飲むって幸せじゃんよーぅ。
40代の部下には羨ましがられましたよ?


そんな訳で、
明日っからメリハリつけて散財いたします。
使わない日は一銭も使わないんだけどねー……。
家に遊び道具も食材もストック山ほどあるので……。

部屋にノー暖房ノー冷房なので、
気候が良くないと引きこもり遊びがし辛いのが最大の難点、
楽器もものづくりも読書やゲームも快適な温度が勝負。

暑くなく寒くない5日間になりますように!
2017-05-15 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年05月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード