夜咄五夜


ちょっと正気を疑う感じになった五夜の出来事。

一夜。
物を受け渡しに、仕事後に人と会う。
ついでにご飯を食べることになる。
牡蠣氷
おいちょっと待てマジか。
牡蠣氷実物
マジだ。

溶けても牡蠣エキスっぽい何かになって美味しかった。


二夜。
仕事後、某友人と合流。
初めから終電は諦めている。

日本酒を飲んでた一軒目を閉店で追い出され、
移動中に倒れてる女の子と困ってる男の子に遭遇。
どうせ終電無いしと介抱のお手伝い。
最初二人とも英語で会話していたので、
こっちも英語で話しかけたんだけど、
途中で名前を呼び始めて、あれ、日本名?とか思ったら
「あ、日本語分かりますか?」
とか言われる事態www
こっちの台詞だwww

取り敢えず暴れる彼女を荷物のごとく運んでカラオケに放り込み
(死体を運ぶ要領というイメージで多分正解)、
「やー、今ので酒抜けたなぁ」
とか言いながら二件目、沖縄料理屋(泡盛)。
追い出されて三軒目、普通に居酒屋(日本酒)。

私の眠気がピークに来るも、カラオケに移動したら元気出る。
カラオケでやっぱり追い出されるまで遊び、
二件目のカラオケで追い出されるまで遊び、
「さっきの二人組と会ったら笑えるよなぁ」
とか言ってたんだけど、

だから言霊ってあるんだって。(爆)

結局また会ってしまい、
ひたすら謝ってくれる二人に私が言ったこと↓
「取り敢えず朝ごはん行かない?」

で、朝マック一緒にして、
二人は帰るも友人はまだ遊び足りないと言う、
お前さっきうとうとしてたろうとか思いながら、
仕事後に一睡もせず月曜の朝の公園でコンビニで買った酒を飲む愚行。
流石に8時には振り払って帰りましたけど。

よれよれ整骨へ行き、
「あれ、珍しく早いね」
と言われたので
「違います遅いんです、一睡もしてません」
と断ったら、空いてるベッドに早く入れてもらえて、
15分ほどうつらうつら。
これ効くんですよね。
その後普通に施術してもらい、
そもそも会津からの流れを全部話す羽目になりましたが、
10年越えの先生たちも毎回呆れてくれて、
何というか付き合いがいいよなぁと……(笑)


からの三夜。
夕方から人と物の受け渡しがあって、
その為に友人振り払って帰ってきたわけですが、
お好み焼き食べに行ってました。
何度も満席で入れなかった店、
今回は入れはしたけどたこ焼き器使えんかった……。
そして途中から睡魔との戦い。
目の前の鉄板に頭ぶつけるかと我ながらハラハラ。


四夜はやっぱり仕事後、
そしてまたしても友人と牡蠣。
私の周りは牡蠣好き多いです。
がつがつ食いましたが、
牡蠣は味の方向性として大食いに向かないよなぁとか何とか。


翌日はいつもより出勤が早く、都内某所で会議でした。
やっぱり眠気との戦い。
上司とサシで打ち合わせ2時間。

当たり前ながらよれよれしながら五夜に突入。
いや、帰宅は早かったんだけど、
もうご飯作る気力体力無くてですね。
でも空きっ腹抱えてましてですね。

チンザノとワインと冷菜とパスタとエスプレッソwithバーボン。
これで帰宅が大体いつもと同じ時間に。

さて、
ここのところ暑かったり蚊に悩まされたり雨で目覚めたりしたので、

今日こそはがっつり寝るんだ……!!!!!

ていうかこうやって改めてみると本当、
誰一人容赦ねぇな……。

五夜めに言ったお店のオーナーが、
「……五日連続外食はきついっすね」
ってしみじみ言ってたのが印象的でありんした。
まる。
2017-07-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぜいたく第三弾 ひとのご両親に会いに行く


たまに素で誤解される表現をしてしまうのですが、
この見出しの文章を最初に口にした時、
「……あれ、これ、受け取り方によっては顔合わせだなぁ」
と思って苦笑しました。
有給申請書に「親族打ち合わせ」って書いたこともあります(笑)


さて、当日、行きの持ち物。
お弁当、カメラ、ミニタブ、ペンとノート、PC、携帯、財布。

帰りの持ち物。
カメラ、ミニタブ、ペンとノート、PC、携帯、財布、
お土産に、
お菓子、お茶、ポーチ、花托、
酒、酒、酒、酒、本、本、味噌、酒、酒、お菓子、米。


行きの持ち物の段階でも結構重くて、
「一昔前のジャーナリストかお前は」
って感じでしたが(カメラはフィルムだし)、
帰りは流石に重かったです。
闇市にでも買い出しに行ったかのような内訳w
自分用の土産、結局いつも酒と調味料と米になっちゃうんだよなぁ。

それでは長文な会津紀行は続きます。
(分割面倒だから一記事です、マジで長いですごめんなさい)

続きを読む

2017-07-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぜいたく第二弾~第三弾前夜


はい。
めっちゃばたばたしてたので記事にし損ねてました。

さて、第二弾は第一弾の3日後の土曜日。
これまた根性でチケットとって根性で休みもぎ取ったライブでした。

5週連続公演という凄まじいツアーで、
諸々考慮して、考え抜いてこの日をチョイス。
だってセトリの予想着かないんだもん!

会場を間違えてた事にぎりぎりで気付いて良かった……。

で。
みごっっっっとにヤマが当たりました。
公式ブログでも言ってましたが、
「15年ぶり2回目披露」の曲があって、
私の狙いがその一曲だったのです。

その初披露のライブに痛恨の理由で行けなかったので、
ずーーーーーっと執念深く狙ってました。
それの演奏日を予想してチケットを取って見事当てるとは、
正直自分でも驚いてテンションぶっ飛びました。
完璧だ…………!!!
物販もちゃんと買えたしね!

で、日月と二日死ぬほど働いて、
月曜に帰宅するなり明日のお弁当の仕込み。
でっかいハンバーグサンドとヌテラサンド。
極限まで時間を削って就寝。

以下、次記事。
2017-07-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ぜいたくウィーク、スタート!


正確には一週間と一日ですが、
大層ぜいたくに過ごす予定となっております。


第一弾だった昨日は、
高校の友人の冨さんと会った後にライブでした!
(誰のかは割愛。知ってる人は読めば判るし)

そもそもご存じのとおりあれだけ凹んでたiPodが朝発見され、
うっきうきでのスタート♪


さて、
2DAYSのライブのチケットを両方とったものの、
片方が仕事の都合で行けなかったため、
格安で冨さんにお譲り致しました。
で、その受け渡し。

新宿で合流して、ちょっとだべる。
冨さんの写真集(印刷所による手製本)、
印刷所の事情により一冊しか作れなかったらしいんですが、
あまりに勿体ないのでぜひ増刷して欲しいところです。
伝手ある人いませんかー(笑)

で、申し訳無いながらそそくさと退散し、
いざ物販であります。
暑い中物販待機とか、
なんか高校の時みたいだなぁ。
とか思いながら待機。

欲しかったグッズのトップ1・2・4が売り切れてて悲しかったですが、
こちらはネット再販に望みをかけるとします。
3は買えたしね。
あと、ガチャガチャで一発で狙ってたの引いたしね。
結果的に、譲ったチケ代で収まったのが奇跡(笑)


さて。
本編。
旧曲メインだろうと踏んでどきどきです。


最初3曲までは色々我慢できました。
4曲目で、
『これをライブで聞く日が来るとは思わなかった』
となり、
5曲目で、
『これを生涯のうちに生で聞ける日が来るとは思わなかった』
となりスタンディング不可避。(爆)
だからぁ、
ライブで座ってろって方が無理ですって!!

その後も諤々と好き過ぎて心が折れるやら
『まさかこの曲(以下略)』やらが続き、
最後のMCと曲で叩きのめされてよれよれ帰ってきました。


いやだってさ、
通しのうち、絶対にプレイしてない曲が3曲しかないんすよ?
ピアノかギターかドラムか歌かとかはぶっ飛ばすとして、
殆どやったことある曲ばっかりってもうなんか思い入れの量が違いますよ。
まともに聞くのとか限度ががが。
一曲だけ、やると踏んでたらやらなかったのがあって、それだけ残念。

それにしても、
現メンバーとはまるで音が違うんだよーぅ、
ヴァイオリンいい仕事しすぎ、
ドラムの違いはやっぱりくっきり出るね!!
あああそうそうこのベースなんすよこのベース。


明日のセトリを想像して羨みつつ、
明後日行くライブのセトリも考えてわくわくしているのですが、

しかしうちのiPod、
家出する度に帰ってくるんですが、
もの凄い空気読んだ帰って来方したなぁ。(笑)
私のテンションを上げるために家出したのかと疑いたくなるくらいであります。


今月、2ライブ・1遠出は確定なんですが(つまり当初は3ライブの予定だった)、
場合によっては4ライブに増えるかもしれません。
悩んでます。
遠出後にチケット余ってたら取ろうかなぁ……
でもお財布がなぁ……。

一つ行きだすと止まらないライブ輪廻にどハマり状態。
ああ、この行動パターンは完全に高校~大学の頃だ……(笑)
2017-07-13 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

音楽と身内


えーと。
取り敢えず時系列に沿って行きましょうか。

木曜日。
所用をたくさん済ませてギターも弾いて、
楽器屋にも古書店にも画材屋と喫茶店にも行って、
ほくほくで父と向かった某老舗中華料理屋にて、
その爆弾は投下されました。

つい先日(※3つ前の記事参照)に会ったばかりの、
義伯父が早朝に喀血して搬送されたと。

いや、飯食う前にそんな重大なこと言うなよと。
いや言わなかったらもっと怒るから仕方ないですが。(爆)
で、呆然としながらも老舗の中華めちゃめちゃ美味しかったです。
豚肉団子は偉大。
中華粥も偉大。

で、二件目に近場のバーへ移動。
ボタニストというジンが黒板に書いてあってテンションガン上がり。
ウィスキーの店なのにすみませんw

で、終電ちょい余裕あるくらいで一緒に帰ってくるも、
例のごとく電車内でやかましく絡んでくる父。
山手線の皆さん、空気悪くしてすみません……。
池袋で降りて、そのまま駅に放置。
どうせ帰りも同じ路線です、帰れる帰れる大丈夫。

で、ちょっと気分悪くしたので、地元の、
まだ新しくていまいち気分が乗らないけどまぁ偵察に一件。
んー。
「バーでその発言は無いだろう」という発言を聞いてしまったので瞬殺。

気を取り直し、
やはり地元の、こちらはたまーに来るバーへ。
何だか混み合っていましたが、
例のごとく左右から声を掛けられて賑々しく飲み、
大まかに人が減って一人になってからちょっと曲のリクエストなどもし、
支払いを済ませ。

多分、ここなのです。

翌朝。
起きる、慌てて出勤の支度をする、
さてとiPod、
………………が、無い。
イヤホンはあるのに、本体が無い。
うん、確かに鞄にしまった時外したわ。

とにかく朝は時間がありません、
しかも微妙に帰宅時の記憶もありません、
出勤して帰ってきてから捜索。
でもやっぱり無い。

で、昨日3件目の店に確認に行くも見当たらず、
今日4件目の店に行こうと(そしてあわよくば飲もうと)思ったら、
日曜なのに休み。
あああああ、あるのかないのかシュレディンガーのiPod………。


わたくし、とにかく移動中は本と音楽が無いと駄目な質で、
小学校低学年のカセットウォークマン(しかもコバンザメだぜ懐かしい)から始まり、
CD、MDを経てiPodに辿り着いております。

acoustic perfumeという単語があります。
よく分からんセレクトの単語ばっかり並んでいる、
中学の頃からの愛用英和辞書に載っていた単語なのですが、
まま引き写します。

音の香水[いやな騒音を消すため上にかぶせて流す音]
だそうです。

妙にいい耳を持ってしまったせいで、
車内や飲食店内の他の人の会話がガンガン聞き分けられてしまって、
屋外でも勿論人の会話はたくさんある訳で、
そういうのが鬱陶しいので殆ど常にイヤホンしてるんです。

なのでー、そもそも本体が無いとー、
あああああ世界は五月蠅い!!!!!
となるのです……。
音楽好きなのは勿論ですが、
本当苦痛なんですよ、自分の意識を逸らせないの……
要するにカクテルパーティー効果の応用なので(多分)、
基軸になるインプット自体が無いとひたすら無制限に入ってくる……。


で、昨日の夜まで大分凹んでたのですが、
取り敢えず義伯父の容体は安心できるところにあるようで、
懸念の一つは落ち着きました。
ちょうど明日が珍しくも何の(他人との)予定も無い休みだったので、
早速お見舞い行ってきます。

iPod…………
帰ってくるといいなぁ…………。
(結局微鬱)
2017-07-09 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード