或る視点


歩くのが好きだ。
音楽はあってもなくてもいい。
でも、
知らない道を歩くときや、
知らない時間に歩くときには、
やっぱりない方がいい気がする。

自転車で走り慣れた道を歩いていく。
自動車で見慣れた道を自転車で走る。

変わる速度、目線の高さ、
目につくものや耳に残る音。
通い慣れていた道の樹は、
柑橘系かと思ったら近寄って見たら柿だった。

東からゆるりと朝が追いかけてくる。
聞こえる音は5分単位で変わっていく。
虫や鳥が目を覚まし始める。
家に灯りが点きはじめる。
点いていた灯りが消えもする。
車の音が徐々に増えて、
いつの間にか踏切の鳴る音が始まっている。


歩いていると大体、
靴を脱ぎたくなってくる。
アスファルトは年々クオリティが上がっているのだろう、
昔のようなとげとげしたアスファルトは減っている。
真新しいオレンジのとげとげ、
木の根っこで持ち上がって中が見えてしまっているアスファルト。
疲れた足は歩道の縁石で、
青竹踏みの要領でたまにぐりぐりしてやる。
高校の頃はよく裸足で帰って怒られたものだが、
怒られる理由が
「ガラスの破片にHIVのウィルスでもついてたらどうすんのよ」
という斜め上な発想だったのは如何なものだろうか。
よく歩く私の足の裏は多分厚い。

段々アスファルトが熱くなってくるのが分かる。
晴れた日の真夏は黒いアスファルトの上を歩くなんて難しくて、
白線渡りと化すことが多いけれど、
薄曇りでも気温だけでじんわり熱くなるらしい。
夏のアスファルトの匂いは独特で、
いつも何となく嬉しいような落ち着く気持ちになる。

わざわざ自転車を止めてまで見る程でもないところに、
逐一寄り道をする。
閉まっているお店の中を覗きこみ、
謎のプレハブ小屋の周りをぐるりと観察し、
不思議な外装の家をしげしげと見まわす。

家に着く頃には、
早朝は使い果たされて、ただの朝になっている。
ぐずぐずと引き伸ばしてきた帰宅が終了してしまう。
ちょっと心の中で舌打ちをしながら水風呂で汗を流して、
カーテンのない明るい部屋の中で眠りにつく。

今まで見逃してきた隙間について、
まだ確認できていない見知覚の隙間について思いながら、
ゆるりと眠る。

どうか安らげるようにと、
それだけを望みながら落ちていく。
2017-08-29 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

狐の花火見物


昨日は、川越で花火大会がございました。

花火と言えばもちろん浴衣。
そして、川越には名物の狐のお面がたくさん売ってます。
お稲荷さんが二つもあるのだとか。
20170826_141301_R.jpg


と言う訳で。

晴天の中、狐が川越へ参ります。
20170826_173815_R.jpg
前回は秋だったので里狐風でしたが、
今回は宿場町なので町狐風。
ちょいちょい注目されていた模様(笑)


さて、暑い中ようよう辿り着いた川越で、
まずは腹ごしらえに鰻屋さんへ。
……メニューを開く前に恐ろしいものが。
20170826_132102_R.jpg 20170826_133026_R.jpg

なんてもんを取り揃えてくれるっっっ!!!
私が山椒大好きと知っての事かっっっ!!?
駆けつけ一杯とはこのこと。
ぱりぱり目の白焼きとの相性が最高でした。
割と真剣に、製造元からダース買いしたいくらい好きな味(笑)

川越に来たにしては珍しく観光ルートなどを巡り、
探し物(しかも委託)をしてみたり、
雨宿りに抹茶とわらび餅うまうましてみたり。
醤油、買いたかったけど流石に断念。
重いしそもそも今月金欠。

時々暑さでくらくらしながら&通り雨にやられながら移動、
麦茶と日本酒と氷を確保して、
ちゃっと席を確保したら、さぁ屋台ですよ!

取り敢えず暑さでふらふらだったしかき氷。
氷すい食べたかった……
でも無かったのでブルーハワイ。

を、途中まで飲んだ後は、
どぼどぼと吟醸酒を入れてカクテル化しますw
ブルーハワイの焼酎みたいな味になりました。
夏にはいいですねぇ。
20170826_175800_R.jpg

始まってびっくりしたことには、
近い!!!
そして低い!!!
打ち上げ場所は沼だったのですが、
一番低いところは水中花火もやっていたとか。
場所的に見えなかったですが、納得の低さ。

全国各地からの新作花火もあって、
ネーミングセンスに爆笑してみたり。
花火を見ると必ず読みたくなる小説があるのですが、
やっぱり読みたくなりました。


さて、ゆるゆると引けまして。
狐は運び屋さんと一緒に馬刺しで焼酎を飲み始めます。

が、この居酒屋さんがいつもながら難物で、
何がってBGMが世代的にどストライク過ぎて、
一人でも誰かとでも、
来たが最後カラオケに行きたくなる呪いがオートで掛けられてしまいます。
運び屋さんは勿論帰るつもりでノンアルコールだったのですが、
呪いと美味しいうずらの煮卵(つまみに最適)でスイッチが入りかけ、
とどめに一押ししたら折れました。
と言う訳で飲み会が開始です。
体質以外の要因で飲めない人と一緒だと、
やっぱり酒の味はちょっと落ちちゃいますのでね。

で、さらさらと飲んで、食って、
狐から人間に戻って、カラオケに向かったのが既にして日付変更後。
2.5hを目処で考えていたのですが、
それだとフリータイムの方が安くなると言われたのが運の尽き。
気が付いたら3時半超えてました。
完徹ではないけど、感覚的には半徹くらい。

だって翌日(今日)仕事なんですもの。

こういうこと書いてると我ながらいつも思うんですけど、
本当に社会人なのか疑わしいですよね…………。

ちなみに、カラオケでは最近たまにやっている、
男女声を入れ替えて歌うのが楽しかったです。
(男性アーティストの曲を女性っぽく、
 女性アーティストの曲を男性っぽく歌う)
カラオケって、一緒に行った人との組み合わせで歌う曲変わりますよね。


さて、ひと月の間に2.5回もカラオケオールか……
って自分ながら呆れてるんですが、
恐ろしいことに明日も仕事後に飲みに行きます。
…………何時に帰ることになるんだろう…………。
2017-08-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

他には頼めない


注:タイトルは語呂が気に入って付けただけで、
  内容的には誇張入ってしまう部分が幾つかあります


先日。
元々体に障害のある友人、しかもメールも携帯も出来なくて、
 連絡方法が家電と郵便のみ
という男っぷり(注:女性)な友人から暑中見舞いが届き、
容体の悪化が伝えられ、
取るものも取り敢えず大急ぎで返信を寄越しました。
で、返信の返信まで来てました。
これ、前振り。

昨日。
また別の友人から、ちょっと身内の相談が来ました。
内容がちょっと特殊なので、なかなか誰にでも話せないのだよね、という内容。


本日。
五反田で、会社の恒例の催事がありました。
行く度に、何の打ち合わせも無く特設会場に行かされるわたくし。
今回はざっと見た感じ特設コーナー無いなーと思ったんですが。
ありました。小っちゃいスペース。
接客担当班の打ち合わせ中、
「○○さんはあのコーナーで単価積んで下さい、
 あなたは(相変わらず)特設コーナーでじゃんじゃん捌いてください」
と言われて、
「あー、やっぱそうなりますよねー(苦笑)」
状態でした。
なお、会場一時間で三分の一は捌いた模様。
帰る頃には更に減ってて、凄い達成感。

さて、催事の役割分担と言えばもう一つ。
声出しです。
現時点で、多分私より地声が通る人がいない扱いなので、
入口の特設会場の案内からイベント内容まで、
接客の合間にノーマイク鶯嬢。
なのはまぁいつものことなのでいいのですが。

閉場直前。
二次上司(男性)がぬるぅっと近寄ってきまして。
この頃には閉場直前だから大分暇だったのですが、
「いやぁ、そういうの得意そうだからお願いしたいんだけどさー」
「はい?」
「20時閉場の声掛けしてくれない?」
……催事場にはマイクがございます。
「えー、マイクあるんだからやればいいじゃないですかー」
「ええー……」(←口上とか苦手なタイプ)
と言って離れて、マイクを手に取ってくれたのでやってくれるかと思ったら、
「はい」
と差し出して来よりました(爆)
「いや、私マイク要りませんし」
「要らないの!?」
全く、私と一体何年の付き合いだと思っているのでしょう。
取り敢えずノーマイクで、
「本日はご来場ありがとうございます。
 本会場は20時をもちまして閉場とさせていただきます。
 お会計のお済みでないお客様は、
 大変恐縮ではございますがお急ぎいただきますようお願い申し上げます」
などと繰り返しておりました。
ていうか、今日のメンバー全体に声小さすぎ。
アパレル業なんてそういうところは体育会系なんですよ!!
人数が減った後半、私以外の声殆どしなかったぞ!?

それはともかく、仕事終わってから最初に出て来た友人と、
向こうの家電&私の携帯で打ち合わせ。
メールできないので。
来月シフトが昨日まで出来て無かったので、
ようやく会う目処が立ちました。
話すと毎度長くなるので、会った方が速いんだ(笑)


で。
五反田で催事の後の、もう一つの半ばお約束。
恵比寿の馴染のビストロで一杯です。
きっかり半年ぶりなのに、
顔見た瞬間に「おー!」っていうのやめませんかw

隣の人やフロアの人やバーカウンター担当の人とお喋り。
青みかん(青摘みみかん)のカクテル、
ぜいたくでおいしかった♪
この暑さの柑橘類は良いですねー。
「今日は飯?酒?」
と聞いてくる辺りに付き合いの深さが出ます(笑)
severalな数年来の馴染なのですが、
やっぱり飲食の人こそ相性出るよなぁとか思ってみたり。

で、軽く一品つまみ、くいくいと飲んで、
ドリンクメニューを見ていたら、
「メニュー以外のでも何でも出すよ~」
と言われたのが運の尽き。
「……シャルトリューズあります?」
「シャルトリューズは無いけどペルノーなら」
「シャルトリューズでキールロワイヤル風にしたら美味しいと思うんです」
「ペルノーでも美味いね」
「ですよね」
「作ろっか。…………あ、ペルノー厨房に持ってかれてる」
…………ペルノー、意外と料理に使うんですって……。

「言われてみれば納得だけど!!
 そもそも、日本人は山菜好きな癖に何で薬草酒嫌いな訳!?」
「あー、言われてみれば確かにそれは謎だね」
などと八つ当たりを交えつつ私の出した結論。
「……ロゼワインのスパークリングは?」
「普通のロゼなら」
「じゃあ、普通のロゼとジンで混ぜてください」
「ロゼはー、甘口と辛口は」
「辛口」
「ジンの量どうする?」
「多め」
という訳で、新たなる味覚の地平を切り開きました。

辛目ロゼの華やかさと、
質実剛健なゴードンの飲み口の両立。
これは良いぞ……!!!

少し場を離れてたフロア担当の女性の方が、
「あれは何を作ったんですか?」
「かくかくしかじか」
「すごいの飲んでますね……」
「普通はこれに炭酸水入れた方がいいと思う」
「酒on酒だしね」
という会話で唖然としてました。
ちなみにこの女性の方は初対面。

それを飲み干してお会計をお願いしたら、
「カウンターのマダムお会計でーす」
と言われたのが嬉しかった!!!
ガールよりレディの方が嬉しい的なニュアンスで。
若く見られるより大人らしく見られる方が嬉しい欧人気質です。

ところで、
最後の一杯に色々無茶を吹っかけた割に、
奇妙にお値段が安かったのですが、
何でしょう、顔馴染み割とかでしょうか。
結局いつもこういう落ちが着くってどうなんでしょう。(爆)
2017-08-25 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

こまめな給涼


暑さ寒さは彼岸まで、とは言うものの、
盆を過ぎてから暑くなるってどういうことなんだぁっっ!!

本日はちまちまと用事がございましたので、
合間合間に涼をとっておりました。

朝起きて洗濯しつつ、冷やし甘酒ぐびり。
その後、バスで赤羽へ向かいます。
休日に通勤経路使いたくない!
ホーム暑い!

目当てのお店がありまして、
昼に行くのは実に二度目の赤羽(仕事除く)。
酒以外目当ては初です。

20170824_124009_R.jpg
これが食べたくて。
あと、なんかメニューを見てたら香港を思い出して、
冬瓜ミルクティーも頼んじゃいました。
台湾スイーツ屋ですが。
20170824_125550_R.jpg
このやる気のないネーミングセンスが好き。(笑)

寄ったことのない本屋を見ると入らずにはいられない奇癖を発揮し、
地下のゲーセンをぶらっとしてから池袋へ帰投。
池袋駅はとにかく蒸し暑いので、
可能な限りの最短距離で今度はP'パルコのタワレコへ。
新しいCD一枚、ゲットだぜ☆
エヴァストアのゆるしと、可愛すぎて思わずぱしゃり。

時間もそろそろ予定通り、自室の更新で不動産屋さんへ。
暑い中に即出たくなかったので、
隣人の話題や窓の付け替えの雑談で時間稼ぎ(笑)
麦茶の無くなるスピードと言ったら。

少し買い物をしてから一時帰宅、
晩ごはんの仕込みを予熱調理万歳で片付けて、
それから整骨へ。
が、15分自転車漕ぐのも暑苦しいので、
途中で図書館へ寄って、漫画本を二冊ほど読んで汗を引かせます。

整骨で施術してもらってもまだまだ日は高い時間、
自転車ぎゃりぎゃり漕いで区営のプールへ。
最近、とみに脚部の筋力が落ちている気がします……。
肩凝り防止的な意味合いでも行ったのだけど、
思ったより肺活量やられててちょっとショックでした。
一昨年はそこそこ泳げたんだけどなぁ……。

帰りしなには買い出し第二弾&古本屋さん。
とにかく寄り道&寄り道!
帰ってからは、仕込んであった晩御飯を食らいながらPC雑用。
たまに水風呂に足突っ込んだりしつつ。
そうです、
部屋での最強の涼みは水風呂なのです。
PC持ち込めないけど。


ところで明日は出張なのですが、
真昼・ビルの谷間・駅から徒歩10分程度とか、
どういう嫌がらせでしょうか。
最高気温35℃とか出てるんですけどーーー!!!
2017-08-24 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

大三元ニンニクマシマシ


うちの店は、私とパートさん3人で回しています。


昨年旦那と死別、
現在引っ越しと住まいの売却の準備を並行してやっていて、
退職予定の方が一人。

バツイチ二人子持ち、
元旦那から離婚の際の条件をひっくり返されかけてる方が一人
(火曜日に初めて聞いた)。

既婚二人子持ち、
離婚を希望しているも旦那が話を拒否して、
しかも入院中だわ親権拗れそうだわが一人
(金曜日に初めて聞いた)。


……もう、三人目の話を聞いた瞬間、
頭抱えて
「大三元かよ…………」
って言いたくなってしまいまして。

どれも話がどう転がるかわからないし、
私が手が出せる訳ではないし、
しかしどう転んでも仕事には影響出るし。


もう、あまりにもやもやしすぎて、
豚骨ラーメンにんにくマシマシで発散したくなったので帰りに行ってきました。
昼は流石に仕事に差し支えるので。

んー。
にんにくもう一個追加しても良かったかもしれません。
並盛頼んじゃったけど、大盛にしといた方が正解だった気もします。

まぁいいや、とりあえず歯磨きだ歯磨き。


自棄酒に走らないところが酒飲みの酒飲みたる所以な気もします。
2017-08-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード