休暇と休日【休暇編】


連休がっつり働いていた分もあり、
休暇が終わって少し仕事したらまた休み、と、
ぜえたくな今月後半です。

全部書くと尺がおかしなことになるので、
二部構成でお届けします。


さて、休暇の後半です。
人と会う予定が夜に二件、他はフリー。
で、もともと行くつもりだった美術展巡りが決定です。


まずは木曜、必死に起きて、
よれよれと上野のバベル展へ!
前回来た時も家族で見に行っていたので、24年振りの再会です。
展覧会の性質上小さ目の作品が多くて、
平日昼間は正解だったなぁと思いました。
グッズコーナーでモンスターの可愛さにやられながら、
必死に自制して葉書とエッグスタンドと図録お買い上げ。
マグカップ欲しかった……置き場無いので無理ですけど……。

空腹を抱えてアメ横へ入り、地下の無国籍コーナーでフェンネルを買い(流石安かった)、
ぱらっと見つけた「パスタ500グラム盛り」の店へ入り、
あっさり完食した自分に驚いたことでありました。(笑)
根津を抜け芋甚でアイス最中を食べ、
谷中を抜けイナムラショウゾウでうっかりチョコレートを買い、
日暮里から帰途につき、ネカフェでだらだらしてから帰宅、
ゆっくり図録を読み込んでいたらなんとAM3時を過ぎておりました。


翌金曜。
やっぱりよれよれ起きながら、今度は六本木のミュシャ展へ。
……草間弥生の展覧会が会期終了間近とあって、チケットコーナー激混み。
美術展でチケット待ちとかレアだなぁと思いました。
並んでる人の格好を見ると大体どっち見に来たのか分かるのが面白かったw

前日の低地ネーデルラントからスラヴへ。
中世の尻尾から近代へ。
もう、私得すぎてもう……!!!
スラヴ抒情詩が、「比較的空いてる」時間に見られて、
あの空間構成の気持ち良さにふわふわ。
色んな意味で両日の見比べになって、すごく楽しかったです。
やっぱり図録をゲットして、そこから表参道へ。

表参道では友人の誕生祝でして、ちょっといい店で和食。
といってもカフェなので、いい意味でラストオーダー早くて助かりました。
(→ほっとくといつまでも飲んでる戦犯)
もう稚鮎の時期ですね。


翌土曜。
実は、この数日前に、世田谷美術館から封筒が届いておりまして。
ムットーニパラダイスの招待状がチラシと一緒に届きました!!
何故貰えたのかよく分からないんですけど(マジで)、
土日しか口上やってないっていうからこの日一択。
暑い中を芦花公園へ。
ここ7~8年位の新作は多分見てるのでさらっと流しましたが、
旧作や個人蔵のものが見られたのが嬉しい♪
で、口上終わってからもゆるゆる見てたら。
……知人の画家さんに遭遇。
いきなり呼ばれたからびっくりしたー……。
少しわやわやお話してその方とは別れ、
図録を買い、新作がいつごろ出来上がりそうかを聞き出し、
さてと慌ただしく銀座へ向かいまーす。

銀座では、
これまたずっと見ている画家さんのベスト・セレクション開催中。
旧作中心で、何となく懐かしい気持ちに。
中学の頃から見てる作家さんなので。

そこから大泉へ移動し、姉弟娘会(何て読むのか私にも分からない)定期。
八木重吉、って言った瞬間に父と伯母の眼がぎらっとなってびっくりしました。
どうも八木重吉好きの血筋のようです。(笑)


さて、明けた日・月の仕事が終わってまた凄まじく遊んでました。
続く。
スポンサーサイト
2017-05-23 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード