母娘的文化交換


今朝の母からのメール。
「昼ベロもですが、今日は朝ベロです。」
(注:「ベロ」≒安上がりな酒)
から始まり、
BOX席で旅行気分だろうとノリノリだったのに、
通勤・通学時間にかちあってしまい、
しかし好みの眼鏡君が目の前にいるのを喜びつつ、
7:40の電車内で酎ハイ飲んでたらしいです。

昔からちょっと道を外すのが好きだったと回想している間にも、
チュウボウ君達(原文ママ)は電車を降りてしまい、
「朝から飲んだくれてるオバサン見せたかったのに~」
とまた嘆いていました。
乗り換えたらやっとBOX席で、
ようやく温いビールが飲めるーと大喜びでした。

ここまでの内容でメール一通です。

全力で東武線の方に言わせてください、

うちの母がホントすいません。

娘に釣られて酒と旅行好きになった母、
所々でやりすぎて私が頭抱えそうになります。


そいでもって娘はと言えば、
母のイギリスB級映画コレクションから強奪してきた映画を見つつ、
「ビールじゃなくてジンにして大勝利ー!!!」
とか思ってました。

なんだよ、
引っ越し業者があんなお洒落なコートが制服な訳ないじゃん!!!
何で黒づくめなだけなのにあんなにサマになるのよ!!!
マスケットがあんなに装甲薄いとか冗談でしょ!!!
と、コックニー全開の英語聞きながら超楽しんでました。
あのフィルム感満載の色調も素敵!

補足すると、ジンを割ったものを啜りながら、
酒一杯使ったお菓子齧ってました。

ちゃんとコレクションから自分好みを選びあげている辺りにんまり。
オープンエンドなところにまたにんまり。
B級映画は100分くらいがちょうどいい。


最近母ばっかり登場でアンバランスなんで追記すると、
昨夜のネタを父に送り付けたら大喝采を受けました。
本の貸し借りのついでに偶然炭酸水を差し入れてくれて、
お礼がてら送ってその反応。
多分、携帯開いて吹き出すの堪えてたんだろうと思います。


もりゃあ家は今日も平常運転です。
2017-06-20 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード