いずれ行く道、行けぬ道


皆様、テーブルゲームはお好きでしょうか。
私は、やりこむほどには入れ込まないけど、
他人とのやり取りという意味で非常に好きなタイプです。
強いか弱いかはあんまり興味なく、
雑談するのが好きなのと同じノリで。

さて、私には義伯父(=伯母の連れ合い)が一人おりまして、
その人が囲碁狂いです。
昔から教わろう教わろうと思いながら、
そも血が繋がってなくてやや縁遠いこともあり、
伯母や父が混ざると絶対に碁の話など始まらないこともあり、
苦節数十年、ようやく教わることが出来ました。

ことこの手のゲームごとにおいては、
全く座学では頭に入ってこないんですよね……。
将棋にしても、何度金と銀の動きを教えてもらったことか……。
麻雀に至っては言わずもがな……。

生まれてこの方、下手したら初めてクラスの義伯父と二人。
いとこがいないのと、叔母・父の姉弟が仲良すぎて却って珍しいのです。
が、別に仲は悪くなく、むしろとっつきやすい人です。

だらだらとお喋りしつつ、では、と教わりました。
初心者らしく自由度に戸惑いつつ、
取り敢えずチェスよりは楽かな……。
(↑性格的に得意順は花札>将棋>チェス)

二局やって、山ほどある詰碁やらの解説をちょっと教わったりして、
晩ごはんを食べてサヨウナラ。
酒も飲まず、原因不明の奇病で片足を膨らませている義伯父を引きずり回せません。


ところで、義伯父宅の最寄は西武池袋線です。
ちょっと気になる事があったのと時間が早かったので、
そのまま池袋に向かいました。

というのは、馴染のカフェバーの閉店情報。
直接聞かないと寝覚めが悪い、とギリに行ってみたら、
やはり確定情報でした。
中学の頃から通っていたお店なので、
それこそ親戚気分でしたので悄然。

あー、もうここで飲めるのは最後かぁ、と思いながら、
放出特価のお酒飲んできました。
この間の飲み会では出てこなかったようなこゆい奴(笑)

特に、私の「特別美味しいバーボンを頼む」のオーダーで出してもらった逸品は、
時価一本8万円、
通常お店で飲もうと思ったら6千円は出さないといけないというものを、
1500円で飲ませてもらっちゃいました。
なんてこった。

何せ古い付き合いなので、
がっつり惜しみつつ、
だがしかし
「また連絡するよ」
「絶対だぞ!」
というやり取りでお別れ。
ええ、連絡先はお互い知っております故。


しかし、行きつけのお店が無くなるっていうのは、
何度喰らってもショックがデカいですね…………。
以前、物凄いお気に入りのお店がチェーン店に乗っ取られた時も
その前の道を通るのが苦痛で遠回りしたものでしたが、
しばらくはその道を通れそうにありません。
その店に行く以外使わない道ではあるんですが。

まぁ、共通の友人もいることですし、
付き合いが途切れることはないと祈りつつ、
ちょっとだけ涙して〆ましょう。
長い間ありがとうでした。
きっとまたよろしくです。
スポンサーサイト
2017-06-28 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード