音楽と身内


えーと。
取り敢えず時系列に沿って行きましょうか。

木曜日。
所用をたくさん済ませてギターも弾いて、
楽器屋にも古書店にも画材屋と喫茶店にも行って、
ほくほくで父と向かった某老舗中華料理屋にて、
その爆弾は投下されました。

つい先日(※3つ前の記事参照)に会ったばかりの、
義伯父が早朝に喀血して搬送されたと。

いや、飯食う前にそんな重大なこと言うなよと。
いや言わなかったらもっと怒るから仕方ないですが。(爆)
で、呆然としながらも老舗の中華めちゃめちゃ美味しかったです。
豚肉団子は偉大。
中華粥も偉大。

で、二件目に近場のバーへ移動。
ボタニストというジンが黒板に書いてあってテンションガン上がり。
ウィスキーの店なのにすみませんw

で、終電ちょい余裕あるくらいで一緒に帰ってくるも、
例のごとく電車内でやかましく絡んでくる父。
山手線の皆さん、空気悪くしてすみません……。
池袋で降りて、そのまま駅に放置。
どうせ帰りも同じ路線です、帰れる帰れる大丈夫。

で、ちょっと気分悪くしたので、地元の、
まだ新しくていまいち気分が乗らないけどまぁ偵察に一件。
んー。
「バーでその発言は無いだろう」という発言を聞いてしまったので瞬殺。

気を取り直し、
やはり地元の、こちらはたまーに来るバーへ。
何だか混み合っていましたが、
例のごとく左右から声を掛けられて賑々しく飲み、
大まかに人が減って一人になってからちょっと曲のリクエストなどもし、
支払いを済ませ。

多分、ここなのです。

翌朝。
起きる、慌てて出勤の支度をする、
さてとiPod、
………………が、無い。
イヤホンはあるのに、本体が無い。
うん、確かに鞄にしまった時外したわ。

とにかく朝は時間がありません、
しかも微妙に帰宅時の記憶もありません、
出勤して帰ってきてから捜索。
でもやっぱり無い。

で、昨日3件目の店に確認に行くも見当たらず、
今日4件目の店に行こうと(そしてあわよくば飲もうと)思ったら、
日曜なのに休み。
あああああ、あるのかないのかシュレディンガーのiPod………。


わたくし、とにかく移動中は本と音楽が無いと駄目な質で、
小学校低学年のカセットウォークマン(しかもコバンザメだぜ懐かしい)から始まり、
CD、MDを経てiPodに辿り着いております。

acoustic perfumeという単語があります。
よく分からんセレクトの単語ばっかり並んでいる、
中学の頃からの愛用英和辞書に載っていた単語なのですが、
まま引き写します。

音の香水[いやな騒音を消すため上にかぶせて流す音]
だそうです。

妙にいい耳を持ってしまったせいで、
車内や飲食店内の他の人の会話がガンガン聞き分けられてしまって、
屋外でも勿論人の会話はたくさんある訳で、
そういうのが鬱陶しいので殆ど常にイヤホンしてるんです。

なのでー、そもそも本体が無いとー、
あああああ世界は五月蠅い!!!!!
となるのです……。
音楽好きなのは勿論ですが、
本当苦痛なんですよ、自分の意識を逸らせないの……
要するにカクテルパーティー効果の応用なので(多分)、
基軸になるインプット自体が無いとひたすら無制限に入ってくる……。


で、昨日の夜まで大分凹んでたのですが、
取り敢えず義伯父の容体は安心できるところにあるようで、
懸念の一つは落ち着きました。
ちょうど明日が珍しくも何の(他人との)予定も無い休みだったので、
早速お見舞い行ってきます。

iPod…………
帰ってくるといいなぁ…………。
(結局微鬱)
2017-07-09 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード