fc2ブログ

完璧に幸福な睡眠


ニート生活万歳!
なかざみさんですこんにちは。

旅行前に出来ることはやっておこうと大掃除してるんですが、
進みません。

うん、寒いからとかそういう要素もあるけど……
ほんと、よくここまで散らかして生活してたな……orz


ところでこの、
携帯気にしない&自分の思いつきで動けるライフで、
何気にすごく幸福なのは昼寝だったりします。

御幼少のみぎりから不眠症、
高校の頃には薬漬けだった人間としては、

・薬もなく眠れる
・夢も見ずに済む
・すっきりと目が覚める
・しかも疲労回復度が半端じゃない

という最上級の眠りが取れるのがだいたい16時から18時の間くらいの、
ほんの短い&普通の社会人にはまず寝ようのない時間帯なので。

なお、通常の時間帯(夜~朝にかけて)ですとこれが、

・寝付けない
・寝付けてもすぐ目が覚める
・寝直せない
・目が覚めなくても眠りが浅い
・ちゃんと寝てても夢見がひどい
・肉体も脳みそも疲弊しきって目が覚める

などと
「睡眠の意義とは一体」
と頭抱えたくなったりする睡眠です。


それがどういう理屈だか、
陽が傾いで色が変わったくらいから日が落ち切ったくらいまでの間、
ふと疲れた瞬間に横になると、
普段瞑想に近い事までしないと来ないレベルの眠気がやってきて、
すとんと落ちて、
暗くなったころに軽い体と寝入って中断できた意識で目が覚めます。
不思議。

1時間とか2時間の睡眠が一番効果あって好きなんですけど、
ひょっとして単に体力余ってて眠れないとか、
あるいはショートスリーパーなのかしら……。


一日三食が世間の平均なら、
短時間睡眠×3が広まってもいいような気がする今日この頃。
スポンサーサイト



2018-02-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

< 2024年03月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード