あなたとふたり、腕組んで。




今日は世にも珍しい早番のあと、身内での法事でした。
我が家では年に二回お経をあげに行くのです。

終わってから速攻で寺の最寄り駅へ行き、花屋で合流。
今日のメンバーは父とその姉である伯母、その旦那である伯父。
花屋に行ったら、お供え用の花束にプラスで何かあるなー、とか思ってたら、
伯母が誕生祝いに花かごを買ってくれました!!
この部屋にもついに潤いが!!(笑)

寺でいつもの生臭坊主である和尚(異様に私の事を気に入っている方)と会い、
修証義をみんなで唱え、香をあげました。

祖父は今年で25回忌。
祖母は7回忌。
血の繋がってない大伯母は何回忌か知らない。

たまたま今年はちょうど揃ったけど、
基本的には毎年一月と八月にはお経をあげに行くのが私と父の風習です。



寺の近くのおいしいお寿司屋さんに行って軽く飲み食いし、
夜の早い和尚は先に退出して、
身内チームは駅までたらたら歩きます。
父さんは最近大変にお酒が弱いので、私が腕を抱えて歩きます。

親子で腕を組んで、最近の本の話などしながら歩きます。
悪くないと思う。

結局、父の足取りがあまりに危なっかしいので
伯母が見かねてタクシー拾ってくれました。
伯母は他にもいろいろ食べ物とか買ってくれたりしました。

いずれ、北海道の親族のところにも行きたいなぁ。
おそらく親族では伝説の女。(笑)

2010-01-09 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード