FC2ブログ

タガ


ハレとケの金の使い方が極端に違う私の、
そして好きなものに対する熱量の桁がおかしいとよく言われる私の、
ものすごい暑苦しい情熱の走り書き。

書かずにいられないだけなのでお暇な方はどうぞ。
どうせみんな仮名でしか書きません。(笑)


仮名を設定しましょう。
「彼」と
「彼ら」と
「彼の人」と
「彼のもの」です。


朝は、「彼」の夢で目が覚めました。
引き金は何も思い当たりません。
「彼」の曲にまつわる知人のたくさん出て来る夢で、
首を捻りながら今日は一日「彼」の歌ばかり聞いていました。
「彼」のお陰で知り合った古い友人のことなど思いつつ。

明日はお休みなのでどっかで飲んで帰るつもりだったのですが、
そう言えば「彼ら」の商品を予約していたのが届いていたのでした。
「彼ら」のお陰で出来た縁の量は恐ろしいです。
系統樹を書いたら、大学関係と同等くらいいるんじゃないかと思います。

そういう訳でCD屋に行きましたら、
「彼」のCDも出ているじゃありませんか。
しかも初回特典がライブDVD付きで、
行き損ねて心底悔しかった奴。
無条件で手に取ります。

レジに持って行き、
予約の商品は別レジだよね、と確認すると、
持ってきますよ、との由。
急がないのでのんびり待っていると、隣のレジに凄まじく鬱陶しい老害クレーマー。
あまりの見苦しさに喧嘩を売りたくなりつつ、
しかし自分の会計はさくっと済んでしまいます。
予定の倍額かかりましたけど。(爆)

もやんとしたのでご飯を食べて帰ろうと思ったのですが、
現状、通勤経路に本屋がないという最大級の不幸があるため、
ふらふらとジュンク堂へ。

買おうかどうか数年悩んだという本があって、
それを探しに行ったら、在庫1点アリ。
おおぅなんてこと。
「彼の人」の本は買うかどうか私にしては珍しいくらい悩んだのですが、
これに関してはやはり手元に無いと駄目だろうという結論に達し、
しかしマイナーすぎて探し続けていたのでした。
勿論お取り寄せも出来たのでしょうが、
「彼の人」に対してそれは何かが失礼な気がして、
どうしても足で探したかったのでした。

ほとんどの作品に関して、
「自分の好きなものはあっちから勝手にやってくる」
という不遜な信条を持っている私ですが、
この本に対してだけはそう思えません。
ほとんど奇跡だとすら思っています。
そう思える本は、現時点の人生の中でも正直これ以外無いんじゃないかレベルです。

家にあっても読むだけで気力をごりごり使うことは分かっているので、
多分次に読むのは数年単位後ですが(そもそも読んだのは2013年が最初で最後)、
それでも必要なものは必要なのです。

で。
探しに行った棚に。
どうして「彼のもの」の本が並んでいるのでしょうか。

「彼のもの」との縁は確か小学生の頃から続いているはずです。
私が愛してやまなかった一冊です。
私の読書や映画論の引き金になった可能性すらある一冊です。
それの、スピンオフとしては史上最高にハッピーなスピンオフです。

あの本が好きな人なら誰でもがやりたいことを、
大勢がやってのけちゃって、しかも軒並みぜいたく。
製本やフォントまで大好き。
原作者と作家と訳者と編集者との愛しか感じない一冊。
ぜっっっっっっっっっったいに買うことが約束されているそれでしたが、
なぜ今そこに。
画集サイズ。
でも抱える。(ここまで待ったなし)

この一冊も、むしろ自分もやりたいが故に読むとしたら数年後だと思いますが、
でも必要なのです。
あの本を所有しない私の人生とか、不慮の事故でしかありえないと思うくらい必然です。


そういう訳で、
「彼」と「彼ら」と「彼の人」と「彼のもの」を、
何だか一気に手に入れて時空が歪んでしまった私、
財布の札はすべて消え、
家へ帰るも次の問題、

この夜は一体何から手を付ければいいのだろう?

夜の長さはそこに影響なく、
一度に一つしかインプットできない脆弱な脳みその私は、
現在、「彼」と「彼ら」を前にして、胃が壊れそうなほど悩んでいます。
度を越えた幸福は人の思考能力を停止させます。

スポンサーサイト

2018-09-06 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2018年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード