FC2ブログ

酒飲み同志は惹かれあう


いや、酒に限った話ではないけれども!

昨日の晩に会社のグループ横断懇親会がありまして、
同じ部の中でも幾つか別部署があるのですが、
複数部署の懇親会でした。
引率者、3人くらい名指しで上がってたのに、
どうして新参の私が引率する羽目になってたのでしょう……(爆)
グーグルマップよりアナログ地図の方が強いのを実証しました♪

さて、何とか羊の群れを引き連れてぎりぎりに会場入り。
まぁ勿論ほっといたら知り合い同士でしか固まらなくなるのですが、
そもそもうちの部署自体が限りなく個人戦で知らない人が多すぎるので、
私より後に入ってきた人とかとまず交流会。

左利きトークで盛り上がった人がいて、
私が純粋な左利きではないためお互いに
「すげー!!」って言いあうカオスな会話してましたw
(私は左でマウス・右でキーボードorペン。彼女は逆。)

その後、指示された番号のテーブルへ移動して、
チーム戦のクイズ大会。
まず自己紹介スタートなのですが、
直属上司が同じチームにいてまるで司会の言うこと聞いてないので
「リーダー、自己紹介タイムなんでトップお願いします」
っていきなり押し付けるという鬼畜の所業をしました。
チートキャラがいたお陰で全問正解し、
回答時間の秒数で負けて2位。
でも、商品でクナイプの入浴剤セットもらいました!!
センスいい!!

ところで、同じチームだった初対面の男性と話をしたのですが、
私が次から次へワインを開けているのを見て
「ワイン好きなんですか?」というので、お決まりの
「いえ、酒が好きなんです」
と言ったところ、目が輝きだしまして。
その人がウイスキー(しかもアイラモルト系)好きで、
同じチームの部下の男性が元サントリー職員という、
何という俺ホイホイ空間が生まれました。

好きなお酒の話などをしている時にキャッチ―で好きなのが、
「友人の紹介で行ったバーで好みを言ったら、
 初対面で『おっさん』って言われました」
というのがあるんですが、
この初対面の方々にもしみじみと
「おっさんだ……」「おっさんっすね……」と言われました。
五十分くらい理解してる。(笑)
そのうち一緒に飲みに行ってみたいなぁ。
社内チャットで飲みに誘ったら怒られるだろうか(爆)

他にも、大勢で飲んでいるのに気付いたら同い年トークになってみたりとか、
何だかんだ似たものって集まるよなぁと思うことしきりでした。

最後に挨拶したのが、
私を面接した際に判断しかねて「不思議な印象」とかのたまった人だったので、
解散後にジャブ的に挨拶に行ったら、
むしろ〆の挨拶のコントロールしてたのがばれてて感謝されました。
大勢の飲み会って前職の関係上で結婚式の二次会くらいしかあまり経験無いのですが、
やっぱり楽しいですねぇ。

そして今月後半にも今度は部署単品での懇親会があります。
何だかんだお祭り好きな会社なんじゃないかと思います。
わーおぴったり。(笑)
スポンサーサイト
2018-10-03 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2019年04月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

QRコード

QRコード