FC2ブログ

下手したら今年一


高校の相当初期から、
ずーーーーーっと同じボールペンを使っています。

ゼブラの、テクノライン0.4、カラーは青。
字が小さい私の長年の相棒、
油性なのに0.5ミリ罫のノートにも余裕で書ける優秀な。

それを多分トータルで10本くらい持っていて、
殆どいついかなる時もレベルに持っていて(少なくともノートがある時は確実)、
替え芯を買っては買っては買っては買っては入れ替えていたのですが。

……実質廃盤。

いえ、なんかこう、存在はしているんですよ。
ていうか、ちょうどいいので今検索してみたんですが、
この愛用ボールペン、2011年には廃盤していたらしく(7年前!!!)、
よくぞ芯が売っていたって感じではあるんですけど。
対応品番多かったんだろなぁ。

さておき、何故「実質」かというと、
同一JANの同一名称の替え芯は存在しているのです。

ただ、その本体側の機構がおそらく変わったと見え、
以前の替え芯についていた突起が無くなりました。

それだけ。
それだけなのですが。
その突起が無いと、スプリングが引っかからないのです。

書き忘れてましたが、このテクノラインという奴はノック式。
スプリングありき。
替え芯を入れる時は、スプリングも入れてペン先をねじ込むわけです。

という事は、突起が無いとノックできず、
そもそもペン先が固定されずに書けないっていう。


…………………はい。
………………そういう。
地味――――――な出来事が、
下手したら今年一のショックでした。

デザインと書き味と細さの三位一体だったんだよ……
もう代わりのボールペンとか気に入る気しないよ……

ちなみに、替え芯ですが、この間箱買いしたので、
取り敢えず適度な位置に瞬間接着剤でもくっつけて代用してみようと思います。
コレで使えれば……勝る!!!!!
スポンサーサイト
2018-12-05 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2019年01月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード