茶。


涼しくなってきたので、お茶の時期到来!!
ですね。
お酒だけでなくお茶類も大好きな私にはうっきうき。

という訳で、自分土産の披露も兼ねて、
今家にあるお茶&茶器を列挙してみます。

・日本茶
 緑茶が一つ、焙じ茶一つ。
 緑茶用の茶筒が無いが、急須は二つある。

・紅茶
 トワイニングのセイロン、
 マリアージュ・フレールのマルコ・ポーロとアールグレイ。
 フレーバーティーが苺二つ、どちらも貰い物。
 あと、ハーブティーも貰い物が一つ。
 マグカップは全部で五つありますが、
 紅茶用は三つ、かな。含む客用。 
 それらとは別に、ポットとカップが一体のものもある。

・珈琲
 実はドリッパーが無い。
 ただし、エスプレッソメーカーはある。
 なので、粉はエスプレッソメーカー用に一つ、
 カップはデミタスが一つ。
 なお、ドリッパーを買わない理由は置き場がないこと。

・ココア
 ヴァンホーデンしか認めない。
 作り方も、ミルクパンでねりねりするのしか認めない。

・中国茶
 元々中国茶器のセット(茶杯、茶船、急須)を持っていたのにプラスで、
 蓋碗と茶海まで買ってしまっている。
 金魚の茶漉しが可愛いのだ。
 お茶は、
 奇蘭香、幽蘭鳳凰、金賽黄芽、月季白茶、銀針香六安、峨眉香六安。
 ええ、買い漁りましたとも。

・その他
 今は無いけど、冬場のお供にゆず茶を買う予定。
 あと、チャイパウダーがある。

2010-09-26 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード