誕生祝い


ネット復活しました。


さて、昨日は母と浅草に行っておりました。
誕生祝いです。
当日が休みではないため、一番近い手前のお休みにしました。

雨の予報だしそんなに混んでないだろうとか思ったのに、
雷門前は混んでました。
ひとしきりきょろきょろしてから発見・合流、
母の第一声は
「なんかその格好日本人じゃないみたい」
……んー?
ちなみに、鮮やかめのキャミソールと袖を通さないブラックデニムのジャケット、
下はやはりブラックデニム、あとレザーのハンチング被ってました。
何処かおかしいですか?

母が目をつけていた洋食屋さんが30分待ちくらいとのことなので、
予約をして、近くをぶらぶら。
そしたら、隠れるようにある骨董品屋さんを私が見つけて、
突撃しました。
昔の定食屋さんの建物を使っているそうで、
よくもまぁこんなに綺麗に残ってるもんだ、と感心しきり。
品物も色々あって楽しかった♪
ピナ・バウシュのポスターが貼ってあるのが印象的でした。
帽子がやたらいい感じ。
母が一つ被ったものがとても良くて、
サイズは合うし洋服にもぴったり合ってるし、ということでそれをプレゼントにしました。
プレゼント探す暇なかってん。
イギリスの港町の少年のようになった母と店を出て、
洋食屋さんへ。

すげーがっちゃがっちゃした店なんだけど、
ドミグラスソースに類するものが凄い美味しかった!!
濃厚なはずなのにあっさり、といった感じ。
特に私の頼んだカツレツは異様にさっぱりしており、
一人前に2枚がデフォルトなのですが、5枚くらい食べられそうな気がします。

食べ終わってからは、浅草寺の方へ。
改装(?)されたお陰で、提灯がきんきらしてました。
境内で猿回しを発見。初めて見たよ。

あと、念願の「ほぼ唐辛子抜き七味」を買いました。
皆様ご承知の通り私は辛い物がダメですが、
相反してスパイス的なものは大好きなので、
前々から唐辛子抜き七味が欲しかったのですよ。
というわけで、七味屋さんに
「唐辛子抜きで七味作って欲しいんですけど……」
と言ったら、
「唐辛子抜き……?」
と言われてしまいました(当たり前)。
ほんの少しは入れた方が香りがいいと言われたので、
本っっっ当に少し、しかも辛さがマイルドな奴を入れてもらいました。
今度早速使ってみよう。
浅草の人はよくまけてくれます。
母もアクセサリーをだいぶ安くしてもらって買いました。

口寂しくなってきた頃、
母がお勧めの甘味屋さんがあるというのですが、
目印の名前は覚えているくせに店名も大体の見当も覚えていないという体たらく。
ひたすらうろちょろ探しました。
母は大方向音痴です。

どうにか見つかったはいいけどもお店が日曜定休だったため、
普通路線に戻って甘味を食します。
母あんみつ。私小倉白玉。
小倉白玉にかいた氷が付いてくるのが中々ニクいです。
それからも軽くぶらぶらして、
お芋屋さんで大学芋を持ち帰り用に購入。
さつま芋の大学芋はともかく、
カモテ芋の大学芋とか面白いなぁ。

帰りは松屋でご飯の買い物をしてばいばい。
松戸宅には祖父がいるので、母は早く帰らねばならぬのです。
予想より大分早く帰れそうだったので、
遠回りだけど楽なルートで帰宅、

のまえに、図書館によりました。
前回書いたように読む物が減っていたため。
予約の本と併せて7冊。
ほくほくです。
帰宅してから2冊読み終えてしまいましたが、
明日には新規に5冊本が届きます。
ほくほく。
スポンサーサイト
2010-10-04 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード