大掃除


久々にまるっきり何の予定もない休日でしたので、
根性入れて大掃除しました!

別に潔癖症ではないので、片付かないのは大丈夫なのですが、
埃や髪が積っていくと流石に溜まるフラストレーション。
妙に徹底的な性格のせいで、
やりだしたら一日がかりなのがよく分かっていて逆に出来なかったのですが、
やっと、やっと片付きました!
六時間耐久大掃除。
休憩なし。

起きてご飯を食べたら、まずは布団干しからスタート。
基本布団+こたつ布団やら毛布やら、
時間差で全部干した!
ついでに何故か毛布の毛玉取りもちょっとやった(笑)
四畳半の片付けを優先しつつも、
どうも順番に物事を片付けるのが苦手なせいで、
あっち行ったりこっち行ったり。

本格的に寒くなる前に浴室の掃除をして、
布団を入れ替えて、
ついでに、我ながらそこまでやらんでもと思いつつ、
ベランダの掃除。
ベランダに洗濯機があるため、
洗剤がこびりついてまだらになってるのが気になってて……
たわし一個ダメにしました。

日が傾いてくる頃ようやく六畳間に取りかかり、
それが綺麗に片付いてから洗濯。
なんか、どうせならやっちまおう的流れで。
夕方に洗濯物干すのは指が死にますね。苦笑。

それが終わって、最後にやっと台所。
台所の片付けついでに、
食糧品の片付けもしてみたり。
冷蔵庫と冷凍庫をぴかぴかにしてみたり。

全部終わって休むかと言えばそんな事も無く、
即座に上着を羽織ってお買い物。
重たい食材抱えて帰ってきたかと思えば、
また下まで降りて、今度は整骨へ。
行先は自転車で15分なので、
そこそこに寒いです……。

ほぐしてもらってもまた自転車で凍えて肩こるんじゃねーの、
とか思いながら帰宅し、
料理、料理。
暇な休みにありがちですが、
食材を買いすぎました。
作り貯めます。

そろそろ煮物系も片付いたし、
これからメインディッシュに取りかかって、
自分の一日を褒め称えようと思います。

家事の醍醐味は、その結果もさることながら、
自分の頑張りを過大評価できるところだと思います(笑)
2011-01-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード