積年の謎の解読、 あと嬉しくないお知らせ


皆さん、

カーキ色と言われたら、どんな色を想像しますか?








おおよそ緑の方の数が黄色の方より多いと思います。


一応語源、並びに本来的な用法を鑑みるに、黄色っぽい方が正解です。
私は「砂色」「昔の軍服の色」と習いました。
ちなみに、語源は「砂埃」。
白い夏服が汚れるのを嫌った英国人由来です。

で、私が長年謎だったのは、
どうして黄色の名前が緑だと広く認知されていたのか、ですが、
どうやら陸軍服の色を表す表現として一般化していたのが仇となったようです。
迷彩服を想像すると大概緑になると思いますが、
そこから「カーキグリーン」などと「カーキ」が付く名前が出来て、
どんどん「カーキ」を含む色名が増えていき、
後半が略されてしまった模様。

ただ面倒臭い事に、
日本軍の軍服の色はカーキ色として紹介されたものの、
本来の砂色っぽい「カーキ(砂埃)」色とはまた違うとか。
そちらの色は、「国防色」が正解のようです。

相当話が遠回りをしましたが、とにかく、
どうして黄色と緑が同じ呼び方になってしまったのかという積年の謎が解けて大変すっきりしました。
ちなみに、英語圏でも混乱しているみたいですよ。



さて、最後にあんまり嬉しくないお知らせ。
えーと、今日店長と話していたら、
私の長休、来月になりそうです。
しかも10日まとめて。


あのさー、そんな急に言われてもさー、
お金の用意も無いし旅行の目処をつけるにも直近だし、
あと、真夜中茶会の前ならいいものをまずそれは日程的に無いだろうし、
うちで飲み会しようにも寒さの都合であんまり大勢は辛いし、
えー、あー、うー。
せめて5日にならないかな……。
金が無い10日長休とか若干いじめじゃないですかー……。

2011-01-20 : 日々雑記 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おそくなりましたが誕生日おめっとーございます。
お兄さんと呑みでも行きますか?
2011-01-31 22:56 : 吾妻 URL : 編集
>吾妻さん
行きたーい!
ちなみに、結局長休は5日間になりました。
2011-02-02 22:57 : かざみ URL : 編集
No title
んじゃまやりますか。
希望を適当によろしく。
2011-02-05 17:36 : 吾妻 URL : 編集
吾妻さん宛私信
暇な日送ろうと思ってメールしたら、
デーモンさんがやってきたオチ。
つう訳で、なんかメール下さい。
11日の夜だと嬉しいでーす。
2011-02-06 21:59 : URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年06月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード