いつもどおり


一昨日は姉様と一日飲んだくれてる予定でした。
が!
奴が風邪をひくなどと言う軟弱な事になったので、
ぽっかりと空いた休日を満喫しておりました。

整骨後向かったのは練馬区立美術館のグランヴィル!!
もっとちゃんとフランス語やっておけばよかった、と後悔しきり。
単語レベルでなんとか判る程度だもんなぁ…
にやにやしながら一周して、図録とトートバック、葉書をお買い上げ。
ちょっと買い過ぎたかも知んない。

それから家に帰ってブラウニーなど焼き、延々読書。
最近読んでいたのが
ドイツ/ドイツ/フランス/イギリス/ドイツ/ドイツ
で、脳みそがカタカナになってきてます。

で、翌日朝番の仕事に出たら地震だった訳です。
地震当時店にいたお客様は三人。
全員、店員と顔馴染みの超顧客さん。
スタッフを含めると店内には7人人がいたのですが、
性格がよく表れた瞬間でした……(微笑)
揺れが収まった途端に試着を再開する人あり、
大慌てで携帯を取り出し、繋がらなくてパニくる人あり。
私は店長いわく「物凄いいつも通りだった」とのこと。
揺れた瞬間に高所のマネキンと小道具降ろしに回ったのは我ながら偉い。
地震ごときではあんまり驚きません。

収まった、安全確認が取れた、となった途端に揺れたので、
お客様方には悪い事をしました。
出たり戻ったりを繰り返す感じになっちゃって…。
店長が館内対応を確認し、私が情報(電車の運行や被害規模など)の確認、
残る二人はご自身の家族とお客様対応、という感じに、
うまく配分されました。

四時過ぎにお客様完全避難。
五時までスタッフは待機、と言われたので、店内で時ならぬお茶会。(笑)
一人がお昼を買ってきていなかったのですが、
お店のお菓子と皆の食べ物をわけあって仲良く休憩。
結局五時に営業中止決定がされ、全員退店。

店長が家まで戻る足が無いという事で、
ひとまず珈琲を飲んで協議し、一緒にうちまでくることに。
途中でタクシー拾えたら拾って帰って、だめならうちで泊まればいいよー、と。
だらだら歩いて、江古田でご飯を食べて、帰宅。
ちょい前にも書きましたが、我が家に女性が来るのは珍しいのでうきうきです。

被害を調べたり他の人に連絡したりしつつ、
お菓子をつまんでだべったり。
ちょっと楽しかったです。

店長を送り出してから買い物に行ったら、
まぁ混んでる混んでる。
一人で20リットル以上水買ってる人とかいる中で、
私が買いたかったのは牛乳と砂糖、小麦粉。
超普通。

今多分都心は滅茶苦茶静かでしょうが、
小さなお店は変わらず営業しています。
こんな時に現れる地元パワー。
今日ものんびり過ごす事にします、いつもの通りに。
スポンサーサイト
2011-03-12 : 日々雑記 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

本当に普通じゃん!なんか読んでて安心しました。
お店はしばらく休みになるのかな?
諸々、気をつけてね。

ちなみに長野はガソリンが切れそうらしい。歩いて脱村しろと・・・?
2011-03-14 07:58 : ちひろ URL : 編集
>ちひろさん
営業時間がぐっちゃぐちゃだよ。
臨時休館、繰り上げ閉店、明日と明後日も休館。
うちの近所のスタンドも、軽油以外売っていないようです。
地方はきついよなぁ……気をつけて。
2011-03-14 21:30 : かざみ URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード