別れ。


人生の中で、多分たくさんたくさんの別れがあるでしょう。
私の店では一人のベテランスタッフさんが退職されます。
20年近く共に働いてきたもう一人のスタッフとの、別れのシーンを見ました。
それは美しかった。


『女はたった一つの思い出があれば生きていけるの』
とかいう戯言を聞いた時は、大変冷笑いたしました。
作者が言いたかったのは、
たった一つの思い出を『支えにして』生きていける、という意味だと思ったから。

私は別れるのはあんまり好きじゃないです。
でも、別れなければいけない事はたくさんあるし、
遠くあるしかない事もたくさんある。
恋愛とかどうとかではなくて。

例え今日私が死んでも/相手が死んでしまっても、
ひとかけらも構わない。
そういうのが理想です。

思い出を支えにはしません。
全ての思い出は私の糧です。
私の血肉です。
思い出す事がなくなったとしても/忘れてしまいたいと思っても、
切り離す事の出来ない私の血肉。

誰かに会えない事に、絶望はしません。
元の場所に戻れない事で、足を止めません。
出来る事なら振り返りすらせず、
自分の荷物は全て自分で抱えて、
ただ何処かを望んで歩く。

そういうロマニーのような(いや周りに人がいない分もっときついか?)生き方が、
私の目指す場所。

2011-03-21 : ひとりがたり : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年11月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード