Dislike


では予告いたしました通り、
3000を踏んだはるかちゃんよりのキリリク、
「嫌いな物TOP10」いってみようと思います。

と考えたのですが。
わたくし実は、嫌いな物って意外なほど少ないようです。
いや、細かく区切れば多いんだけど。
なので、ちょっと求められたものと違う記事になるかもしれません。


・悪い言葉
嫌いな物が少ない原因の多分一つがこれ。
言霊効果を信じる人なので、悪い言葉はあまり使いたくないのです。
「嫌い」よりは「好きじゃない」。
「嫌」よりは「気が向かない」。
嫌いとかきもいとか言った瞬間、悪いイメージで固定されるでしょう?

・生トマト
言わずと知れた(笑)
味付けされていない、乾いていない、火が通っていない、
そういうトマトはだめ。
歯ごたえとあの汁気が原因と思う。

・閉所
恐怖症ではなく、これは「嫌い」。
飛行機とか新幹線とか好きじゃない理由はこれ。
空気の動かない感じが駄目なので、大型ショッピングモールも苦手です。
高層ビルで働けません。

・べとべと
油汚れとかのあれ。
触った瞬間ねとっとするのがもう駄目。
お陰で比較的にしろ台所は掃除します。

・視野の狭さ
自分でも他人でも。
二元論が性に合わない理由の一つ。
東西冷戦が終わったって今度は宗教戦争で、
本来別々の個人の頭の中の事でどうして大義を掲げられるのか解らん。
……あ、話がそれました。
こっちでもさんざん書きましたね。

・憐れみとか同情とか
することが悪いとは思わないのだけど、
それを表すのはどうかと思う。
泣くのも怒るのも憐れむのも一人でやれば、と思う私。

・体の不調
呼吸不全の爪、絡まる髪、靴ずれ、固まった筋肉、
少しでも思い通りにならない自分の身体は憎たらしい。

・選択肢のなさ
気分で選べないのが嫌。
私の鞄の重さはほぼこれが原因。
四方田犬彦が帰宅路について全く私と同意見でした。

・品性のなさ
変態だのエロスだのは別にまるで問題ないのですが、
その表現(会話でもね)に品性が無いと唾棄したくなります。
自分が上品だとは言わんが、
許せる範囲というものが存在する。

・借金
貸すのも借りるのも嫌い。
奢るのも奢られるのも金を渡すのも渡されるのもいいけど、
貸すのと借りるのはごめんだ。



以上、私のDislikeでした。
考えてる間中、
「嫌い」と「好きじゃない」と「苛々する」の違いについて、
延々と考えさせられました。
ううむ、深いお題だったぞ、はるかちゃん。
2011-08-01 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード