批評会


本日は、わたくしの家にて批評会なるものを行っておりました。

参加者ははるかちゃんとゆりっぺです。
日頃文章を書く面子で、お互いの文章を批評し合おうというこの企画。
文章を書く人自体は滅茶苦茶いるのですが、
初回からぶっとばすと収拾付かなくなるという理由で、
比較的集まりやすくヌルい三人での開催です(笑)

方法は以前参加していた東工大の授業を元に、
一人一つお題を出し、2000~6000字の短編を計三篇ずつ書いてくる、
当日それを読みあってコメント、という形式です。

お題は
「うた」(from ゆりっぺ)
「ダッシュ」(from もりゃあ)
「鬼」(from はるかちゃん)
の三つ。
それぞれ忙しい中必死こいて書いて、
おこたでぬくぬくしながらやりましたー。
昼に飲む酒、また甘露なり。

お互いのお題の捉え方も勿論面白かったし、
それぞれ「どのように文章を構築しているか」とか
「自分の癖とはなんぞや」とか
そういったことを久し振りに考える事が出来て楽しかった!
同じ文章に対する意見が真逆だったりもしたりとか(笑)

出来るならもっと大勢でもやりたいんだけど、
当日読むという制限があるからなぁ。
なかなか時間に追われながらではありましたが、
有意義な時間でした。

で、はるかちゃんが帰った後の会話上で、
ゆりっぺと私の間に一つまたユカイキカクが生まれました。
ほぼ案は練ってありますので、
綺麗な文章にまとめ上げ次第、募集開始が始まります。
ちなみに在宅型企画です。


では以後の予定をざっくりとー。

2月中 上記企画を動かす

3月3・4日 卒業祝い会(予定。詳細はメールします)

5月下旬から6月 第三回暗匣茶会(予定)

7月 ゆりっぺ主導イベント

予定の組み方がおかしい?
今更なにを仰いますか。

次回の茶会については、どういう方向&場所はまるで考えていないので、
アイディアがある方はどうぞお寄せ下さいませませ。
2012-02-04 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年07月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード