夏と塩分と私


あとは着替えとか着替えとか積めるだけだー!>青木村
(嘘だ、まだあるんだけど、さ……)


さて、私が事あるごとに醤油やら麺つゆを飲むのは、
ある意味身内では有名な話ではありますが、
流石に小さい頃からそうだった訳はもちろんなく、
きっかけになった出来事という物が存在します。

高校の時、ある夏の夜の出来事。
夜中に目を覚ましたら、立ち上がれませんでした。
吐き気もしました。
当時私の部屋は一階、台所は二階でしたので、
なんかもう暗い家の中をモンスターばりに這って動いて、
どうにか台所まで行きました。
貧血持ちなので、そのせいだと思っておりました。
で、酷い喉の渇きを何とかすれば治るだろうと、
取り敢えず麦茶を飲みだしたら、1ℓのボトルが空になりました。
しかし渇きはまだ癒えず、
とにかく手当たり次第、水、牛乳、と飲んでいったら、
急に塩分が欲しくなって、麺つゆを適当に薄めて飲みました。
ら、これが覿面に効いたのです。

冷静に考えると脱水症状とか熱中症だったのかとも思うのですが、
そこまで暑かった記憶がないんですよねー。

まぁそんな訳で一線を踏み越えてからというもの、
危険を感じたら塩分を取る習慣がつきました。
枕元に塩と水を置いて寝てた時期もあるし、
店には塩飴がおいてあります。
食欲がない時に使う用。
お弁当用のチューブで醤油を持ち歩こうか悩むことも割としょっちゅう。

今日久し振りに多分貧血由来の立ちくらみを起こして、
強烈に塩分が欲しくなったので、何となく書いてみました。

暑い時期です、
皆様もどうぞ塩分はきちんとお取り下さい。
ああ、美味しい醤油が飲みたい……
2012-07-06 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード