まったり2日目編


さて、皆さん大分ご存知と思いますが、
わたくし、お酒を飲む時はあまり物を食べたくないタイプです。

そして、1日目、実は飲み会前に殆ど物を食べておりません。

そんな訳で、この日の口癖は、「腹減った」でありました。

以下畳みます。


何とか11時にロビー集合をした我々は、
取り敢えず何はなくともお好み焼きを食べようと表に出ました。
まぁ寒い寒い。
皆で悪態をつきながら歩いている途中、何か凄い物を見てしまいました。

 出汁醤油の自動販売機(しかも二台)。

ええ、買いました、買いましたとも。
勿論飲むためにね!
ああ、書き忘れてましたが、前の晩、
バーのスタッフに二人掛かりで
「塩舐めるのはありだけど醤油はねーよ」と全否定されました。
うーー。
まぁ、歩きながら出汁醤油(焼きあご入り)を飲むのは流石にアレだと思いますが。自分でも。

寒さとか色々でふらつきながら、ひとまず目に付いたお好み焼き屋さんへ。
突撃。
一人一枚ずつ頼みましたが、流石にちょっと食べきれなかったです。
疲れてて。
お店の方々、ごめんなさい……美味しかったんだけどな……

食べてから、バーで教わった「夢プラザ」というお土産屋さん?を探しに行ったら、
それを見つける前に牡蠣メインぽいお店を発見したので、
そこでお買い物。
本来であれば蒼の誕生祝い会も兼ねたかったツアーでしたので、
配送の手配。自分の分も購入。
飲み会で既に牡蠣は克服済みでした。
今日の昼ごはんと晩ごはんにも食べました。
あと、送り状には「○○・蒼・○」(○は本名)と書いておきました。

で、ぱに氏はあまり時間がないということでしたので、
そこから目的地方向へ移動、解散。
私はとにかく寒い&飲んだ翌日で体内が砂漠でしたので、
グロッキーなはるかちゃんを連れてすぐそこのお茶屋さんへ。
お抹茶で一服してから一路尾道へ。
来ないかもなぁと思ってたはるかちゃんも同行です。
ちなみに、ここまでの時間は曇ってて小雨で寒くてもう、だったのが、
電車乗った辺りから晴れました。

で、尾道到着。
もう車内から腹減った腹減ったと言って尾道ラーメン尾道ラーメン騒いでた気がします。
駅にある観光案内を少し確認してから出発。
で、商店街で凄い店を立て続けに見てしまって足止めを食らいます。

まず見つけたのはジャム屋さん。
25種類以上(店主さんも覚えてない有様)、
しかも珍しい物を多数取り揃えたお店でして、
あれこれ買いました物が計5種。
パン食じゃないのにジャム好きっていう、ちょっと消費に問題がある好みです。

それから、雑貨屋さん職場。
訳が解んないでしょうが、本当に入り口に書いてあるんですよ、
「お店じゃありません、職場です」って。
入れるし買い物できるんですけどね。
これまた死ぬほどの紅茶やハーブティの種類に魅惑されますが、
流石に控えました。
紅茶関係の茶器にも魅惑されますが、これも控えました。
ぐぬぬぬぬ。
ちなみに大変可愛らしいお店ですが、FAQには、
「ただのおっさんです。そっとしておいて下さい。」
と、妙に可愛い文字で書いてあります。

で、更に少し行くと、今度は銭湯を改装した、今度はほんとに雑貨屋さん。
喫茶も兼ねてたんで、そこでラーメン食べようと思ったら、
タイムアウトでした。
諦めて少し歩くと観光案内所があったので、
そちらでラーメン屋さんの情報を色々聞きだして向かいました。
もう、そのラーメンが美味しくてですね……いやー。
二人してぺろりでした。
でも、ちょっと食べ足りなくはありました。(笑)
もう一杯食べられる気分でしたから。
向かいにちょっと気になるお稲荷さんとかのお店があったので、
いつ食べるかはともかく買っていきました。
あと、そのすぐ先にあった八百屋さんが異様に安くしかも美味しそうで、
旅行先でまで野菜買おうか真剣に考えました。
(でも、料理と食べるの好きな人なら解ってくれると信じてる。)

さてそのあとロープウェイで上まで行く気だったのですが、

  期間運休

えええええー、足元悪いのにー、とか思いましたが、
まぁほっといても歩き回るので足で昇る事に。
途中の「猫の細道」と名のついた通りは、
変な猫がたくさんいて、変な(そして良さそうな)店が多くて、楽しかったです。
あいつら絶対日本語喋ると思う。
猫にもよく纏いつかれます。

で、無事山頂であろう千光寺到着。
本堂からの眺めは、昇ってきた苦労が報われる感ハンパ無い!!
天気悪い夕方でしたが、晴れてたら凄いんだろうなー。
おばあちゃんに軽くお守りの半押し売りされましたw
あと、鎖修業はいつかやりに行きたいです。

がつがつ暗くなってくる気配がしたので、慌てて下山。
秋の日がつるべ落としなら冬の日はなんだろう?
途中からどんどん足元が暗くなって大変でした。
無事に線路まで降りてきた時にはほぼ真っ暗。
ですが、この日まだまともに海っペリに行っていなかったので、
寒い中を海の方へ抜けます。
途中で甘い物の誘惑に耐えかねて、ドーナツ購入。
ここのドーナツ屋さんのドアが凄かったんですよー、
思わず「えええええ!?」とか声を上げてしまいました。
でかくて。
ガラスのアクセサリーも可愛いのが売ってました。

もぐもぐ食べながら、またしても商店街へ。
Dさんに勧められていたでべら(魚の干物)、牡蠣醤油購入。
広島へ戻ります。
が、途中で山陽本線がストップ。
原因は踏切の安全ボタンとのことでしたが、
瞬時に車内が殺気だってちょっと怖かったです。
15分くらいで動いたけど。

広島着いたのが9時くらいだったので、適当にご飯、
昨夜が居酒屋、昼(おやつ?)がラーメンだったので洋食。
ラストオーダーに間に合ってよかった……。
食べ終わってからコンビニに寄って、
お茶と、いい加減禁断症状の起きかけていた牛乳を購入。
ミルクジャンキーなんですほっといて下さい。
お風呂上がりの牛乳が数日振りでマジ生き返りました。


次記事に続く。

スポンサーサイト

2012-12-19 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード