塩・醤油・酒


「銃・病原菌・鉄」(有名な本。持ってない。)とか、
「毒薬・麻薬・媚薬」(無名な本。何故か持ってる。)みたいな語感って好き。

さて、連休も大学のサークル仲間の結婚祝い会に行ったりとか、
翌日死ぬほどまったりしたりとかしてましたが、
色々と飛ばします。


今回の記事のネタは、
「塩は酒肴の将、酒は百薬の長」
をひとまずメモしようと思いまして。
日本が大陸の学生だった頃にはこの言葉があったということで、
とある小説に出てきたのですが、思わず膝を叩く心地でありました。


最後の一つの醤油。
あちこちで全否定され、
友人には少し賛同者が出てきた「醤油を飲む」行為ですが、
どうやら、
うちの父さんが醤油の精に呪われているのではないか疑惑が発生しました。
ちょっとブログで書くには身内の恥なので書きませんが、
私が「醤油を飲む」という度にびくりと背筋が冷えていたとか何とか。
自業自得ってあるんだなー、とか妙に感心してしまいましたよ。
昔話のようで私は面白かったのですが、
父としては踏んだり蹴ったりでありましょう。
知ったことではありませんが。


半月にわたり大騒ぎしてきましたが、
この辺りで急患、じゃなかった休肝です。
仕事がどたばたしますので。
寒いから飲みたいんだけどネー
寝酒は眠り浅くなるからネー。
2013-01-15 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年08月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード