こえとおととうた


今に関わらず、前から思っていたことではあるのですけれど。

一つのメロディーを歌うに当たり、
誰が歌っているか、
誰が歌っているのを最初に聞いたか、
それって物凄く重要だと思うのです。
(歌、を楽器のソロに置き換えても同様)

同じ歌を同じように歌っても、
違う人が歌ったら当然結果は違って聞こえて、
ブレスの位置まで同じにしてみても、
到底同じ歌には聞こえない。

同じ歌を歌ってみても、
声の細さ、震え、
背の高さや指の動き、
そんなものはトレースできないし、
出来ないからこそ歌や演奏には個人の力が宿る。

オリジナルを作ったかどうかと、
その魅力はまた別の問題。

オリジナルが今一であっても、
他のプレイヤーの手で物凄くお気に入りの曲になるかもしれない、
音楽はそれが特に顕著だと思います。
クラシックのようにオリジナルが聴けないならいざ知らず、
このコピー&ペーストの時代、
コピーしようのない物こそ魅力になる。

万人受け、という言葉に反感があって、
どんな母数であろうと必ず一人はアンチがいると思うのですが、
でも、そのアンチをファンに変えることは出来る。
それこそがアレンジ乃至プレイヤーの力。

歌う時、弾く時、
そんな事を頭に思い浮かべつつ、
自分が作った曲ならばその先を思い、
他人が作った曲ならばその可能性を思う。
そんな日々です。

音楽が好きで本当によかった。
2013-04-03 : 散思考 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年10月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード