逆転親子


前回の記事に引き続き、今回も散歩の話です。
今度は父さんと、新宿・四谷エリアを歩き詰めました。

合流地点は新宿。
そこから我らのギャラリー巡りはスタートです。
大手から胡散臭いところまであちこち。

途中で四谷図書館にも寄りました。
四谷図書館は非常に雑誌の品揃えが豊富で、
かつ並べ方が不思議で、
「アームズマガジン」(うろ覚え。サバゲ雑誌)の隣に
「クーネル」(詩と食べ物の雑誌)があったりだとか、
「武道」という雑誌があったりだとか、
雑誌であれば何でもいいのかと突っ込みたくなる揃いっぷり。
ジャンプも買ってるらしい(爆)

図書館近くの古めかしい喫茶店では、
ウインナ珈琲とミルクセーキ。
ウインナ珈琲が私、ミルクセーキが父です。
昔から、飲食店に行くと確実に間違われる注文ばかりでした。
私が葛きりで父がアイスとか。

で、腰を落ち着けて来月の打ち合わせ。
月に一度は遊ぶのが最早慣例となっています。
で、私が手帳を出したら、
「お前まだそんな手帳とか使ってんのか、へぇー」
とか言いながら父は携帯をぽちぽちやってます。
明らかに何かが逆です。

というか、うちの家族は総じて男女反転すると分かりやすい家で、
おばさん臭い父、ずぼら親父っぽい母、漢くさい私、となっております。
ええまぁバランスはいいんでしょうけど。
多分。

で、その後で四谷は荒木町をぐるぐる。
前に読んだ某警察小説に出てきていて、
二人してその小説の話をしながら歩き回り、
しかし二人してそのタイトルが思い出せないっていう。
歩いてるだけで楽しい飯屋飲み屋の町です。

そんで、晩御飯は「東京一美味しいワンタン」を食べに。
メニューを眺めてたら初めて聞く名前の酒があったので、
どんな酒かを聞いてみたところ、アルコール53度の酒だよーと。
ノータイムで注文。
だって安いんだもん。
「お前にもまだ知らない酒なんてあったのか」
と父に言われて大爆笑。
幾らなんでもそりゃあるだろう、まだまだ若輩者ですよ、と言ったところ、
「いやだってお前の酒飲み年齢は五十路くらい行ってるだろ」
と言われたので、せめて四十路にしてくれ、と返しておきました。

で、その酒。
竹葉青酒、といいます。
けど、なんて呼ぶのかがよく分かりません。
お店の人が中国の方で、中国読みは教わったんだけど、
「日本語では何て読むのかちょっと……」と濁されました。
ちなみに父は紹興酒。
お店のおねーさんが逆に置いて、またいつもの苦笑。
味はシャルトリューズに近く、すっきりして飲みやすくて大好きなタイプ。
2杯だか3杯だか飲み、途中から父のボトル紹興酒を開けるのをお手伝い。

ご飯も美味しかったよー!!
全くのフリで行って入れたのが不思議なくらいの盛況っぷり。
満員で帰されるお客さんを大勢見送りました。
今度は和えそば食べに行くんだー。

で、そこから次に、
父が酒の飲み方を覚えた店、とやらに移動。
一度お引っ越しはしたそうですが、老舗です。
バーです。
うっきうきです。
相変わらず何か言う度に
「お前はどうしてそう目が利くのか」と言われるので、
「本の背表紙眺めてるのと同じだ」と言ってやったらようやく理解してくれました。
長い道のりだった……(笑)
ウイスキー2杯、カクテル1杯。
マスターが手ずから振ってくれました。
ジャパニーズアラスカ、ほっといたら永久に飲める酒です。

そこからもう一度荒木町。
大体3件はしごすると大抵喧嘩になるのですが、
やっぱりなりました。(爆)
けどいつもの事なので別に引きずりません(笑)
3件行くとだいたいいつも、
3件目で揉める→父を置き去りにして私帰る
の流れ。
酔っ払いなんてそんなものです。

それよりも面白かったのは、3件目で注文を取っている時に、
ことごとく父の訊きたい事を私が先取りでお店の人に確認していたらしく、
気持ち悪い気持ち悪いと大騒ぎしてくれよりました。
酒飲み同士×親子ともなれば大体考えてる事なんか分かって当たり前だと思うのですけれど。
感情のトレースはどんなに近しい人でも難しいけれど、
思考のトレースは案外簡単だと思うんですよねー。

まぁ本日も無事に帰れたようで何より。
来月は十条に行きます。
スポンサーサイト
2013-04-27 : 日々雑記 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

かざみ

Author:かざみ
つれづれなる海月のような生き方を目指しております。

thanks10000hit!(10/10/'16)
把握出来る数字を飛び越えました!

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

< 2017年09月 >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード